移転しました

--.--.-- / Top↑
仕事終了。まあまあかな(笑)
出張中の仕事はISO(経営品質管理)の仕事。つまり会社をキチンと経営していくためのシステム作り。作業を文書化したり、商品品質がどうすれば良くなるのか?を各支店担当者から聴いて回り、その情報を基にマニュアルを作っていく。さらにはここ3ヶ月間の実施報告を書類に書いて、前月の計画の効果の確認、来月以降の計画… etc

通常、こういうのは役員さんとか支店長の仕事だと思うが…、俺の会社の場合、これら全てを俺一人でこなさないといけない。入社して4年なのに…。まあ人選的に100%間違っていると思う。この仕事、なんか監査員みたいで嫌われるからlね。うまく取り入るためにも、ある意味八方美人的な要素がいる。そうしないと本音の内部情報を貰えない。

結局こういう事をするのも上の人に有益な情報を報告するため。 まさか部署担当者が社長にホントの事を話したりはしないから。それならば誰かがフィルターになってホントの事を聞き、言ってはいけない事はうまく流しながら報告書を書いて社長に報告した方がいいというわけだ。そのため非常に気を遣う。社長に報告した方がいい情報も、部署担当者さんの希望で報告しない事もある。そういう場合はシステムにこっそりそれを是正するような仕組みを組み込み、会社を変えていかなきゃならない。当然俺は黒子に徹しないと駄目。業績が上がっても別に俺が評価されるわけではない。というよりそれすら求めては駄目。悶絶…

…大変だ。社会に出るって大変です。

仕事の事はあんまり書きたくなかったが、今日はそういう気分だし、バーチャやってる人って結構、十代とか若い人が多いから、いつかは書こうと思っていた。みんなそれぞれ将来は家族を持つだろうからね。

仕事を覚えるよりも、就職するにあたっての心構えといか…そういうのを言っておきたかった。まあ俺もまだ26歳だからあんま有効な情報は教えてはやれないが。
俺の普段の仕事である、工場のラインの仕事は毎日が同じ事の連続。はじめは工場を変えてやる!!なんて意気込むがそのうちそういうことも考えなくなる。よっぽどの向上心がないと続けていくのは不可能だろう。
ISOの仕事もそう。会社のシステムを作る重要な仕事だが、人との風当たりが強い。自分の作った規定で全国の支社が回るわけだし、怖さもある。工場とは違って、仕事が終わっても何か落ち着かない。これは精神的に非常にタフな奴じゃないと続かない。
たまにやる採用、人事の仕事はこれまた大変。まず学生さんを集めるのが大変だし、(リクルートに会社を登録するだけで80万円もかかる…。できのいい学生さんを最終面接に連れて行くのも相当大変。(内定を少数にしすぎると途中で棄権されたりする)そして何より一番辛いのが不採用通知を出す事。俺は一人一人学生さんにメールで文章を書いて送っているから、ホント鬱病になりかける(笑)
サイト運営、バーチャファイターがどれほど心の癒しになっているか。こんな事にくらべれば剛の弱さなんて何も感じない(笑)

俺はこれくらいの仕事しか体験しないからここまでしか書けないが、俺の同級生はこういう仕事が耐えられなくてほとんど辞めた。考えものだ。せめて苦しみを乗り越え何かを得るまでは続けた方が特だと思う。2週間くらい前に日本崩壊の事を少し書いたけど、日本の破滅はもうすぐそこまで来ている。それまでに自分を高めておく事が身を守る事に繋がると俺は思っている。破滅がくれば日本の金は崩壊。金の価値が凄い事になる。1ドル10000円とかね…。その時は当然銀行は閉鎖されているから返金は不可能。
だから先にドルやユーロを買っておくようなずる賢い奴が生き残る。フリーターでもきちんとこういう事を知っていて、貯金している奴はもの凄く頭が良い奴だろう。フリーターも意外と侮れないのである。つまり…

「フリーターが多くて将来の日本は大丈夫なんでしょうか?最近の若者は一体何を考えているのか。」

なんて報道しているニュースがアホ。こういうのを真に受けてはいけない。

そういう意味で絶対人とのつながりは超重要。昨日のシェルの会長さんや社長さんもそうだが、貪欲に交流を深めて欲しい。そういう意味でメンバーが60人を超える剛打家の皆さんとの交流は素晴らしいと思う。皆さんもどんどん掲示板で交流してくれ。

う~ん結構書いてしまったが…たまにはこういう真面目な文もいいかな。
写真は昨日のシェルの社長と歯抜けの会長。中腰でいるのが俺。(笑)

b0035328_17435658.jpg

スポンサーサイト
2004.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/93-146b0c53
