移転しました

--.--.-- / Top↑
一週間近くに及ぶ仕事も今日で最後。今さっき最後の一枚の資料の作成を完了した。後は台風の被害がどうだったかの報告書を書くだけ。まあ終わったようなものです。というわけでちょろっと休憩。  

ふぅ…

まあ書くことと言えばあれかな。昨日のファイファン。まあ多分1時間もやってないね。朝起きたら携帯片手に寝てたし(笑)

原因はエミュレーターを経験しているからだろう。スピードの遅さに耐えられなかった。フレームスピード6.89位でやるからね。ゲームスピードは普通の約4倍くらい。そりゃ快適です。戦闘なんて3秒くらいで終わる。まあサウンドは早すぎて聴けたモンじゃないけど。(笑)それに慣れてると通常スピードの携帯ファイファンは俺には無理でした。実際寝てしまったし。出張移動時の暇つぶしくらいにしかならん。これなら魔界村とかキン肉マンマッスルタッグマッチを移植してくれた方が望ましいね。エミュ経験してない人にはいいけど、経験している人は楽しめないかも。

でもFF1はやったことないから結構おもしろかった。始めに4人の主人公の職業選び。戦士、シーフ、モンク、赤、黒、白魔導師がある。
戦士は将来、侍にジョブチェンジできて、多分シーフは将来、忍者にジョブチェンジできる。赤は召還士、白、黒魔導師は賢者かな?で最後の方になるとどんな職業にもなれるんだろう。
FFお得意の方法だ。
と思ったからシーフ×2に赤魔導師、白魔導師という組み合わせでスタート。町に入ると武器屋があったのでとりあえずの装備を整え魔法屋へ。ケアルを買おうとするとすると驚くべき事に
ケアル習得可能     ナイト 赤魔術師 白魔導師、赤魔導師、白魔術師
ファイア習得可能    忍者、赤魔術師、黒魔術師、赤魔導師、黒魔導師

って書いてあった。将来の職業バレてる!!(笑)そうか戦士はナイトになってシーフは忍者になるのだ。赤黒白魔導師に関しては言うまでもなし。
「ん?モンク。モンクは?まさかモンクが忍者か?となるとシーフは狩人?」

ここで混乱。どう考えても一つ足りないんだよねえ。困った。そういうわけでリセット。今度は戦士、モンク、忍者、白魔導師という組み合わせでスタート。だって忍者が黒魔法習得できるなら黒魔導師はいらない。忍者は多分モンクかシーフがなるのだろう。いやあこういうの考えるの楽しいなあ。

しかし…

…楽しかったのはここまででした。この間約30分くらい?…戦闘3回位したところで飽きて寝た。とにかくゲームスピードがファミコンと変わらない(多分だけど)というのは俺にとって致命的欠陥です。
今思い返しても、キャラクター作成画面しか見てねぇよ(笑)

まあドラクエ8は戦闘のテンポ早そうだし大丈夫だろうけど、もうFF12はまどろこしくてできないんだろうなあ。今の俺にとってRPGで重要なのはストーリーやグラフィックよりスピードだったらしい。
スポンサーサイト
2004.11.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/89-eda8927d
