移転しました

--.--.-- / Top↑
昨日は久しぶりにPS2版のバーチャをプレイ。そうです。ドラクエ出るのでPS2を引っ張り出してきたんです。…でCPU戦について考えさせられた。
正直な所、PS2版EVOを初めてプレイしたとき、CPUがコンボを決めたり、不利時の行動が徹底していたり、投げ確は必ず投げてきたりとAIは素晴らしい進歩だった。ハッキリ言ってここまでCPUが進化しているゲームはバーチャだけなんじゃなかろうか?とさえ思う。最近はもう慣れたから感動は感じなくなったが、実はこれ凄い事なんじゃなかろうか?

しかしこんな最強AIにもまだまだ穴がある。それは

「人間臭くない…」

という事。CPUレベルが上がると下段を100%ガードする。立ちpを超反応でしゃがむ…。立ち会いでの投げはまず決まらない…。尻餅回復が早すぎる…(回復して相手有利)、遅らせ打撃を使ってこない

特にステップして急に投げが狙えないのは剛にとって致命的。勝てない事はないが、CPU戦やっても全然面白くない。というより読み合いができない…
だからどうしてもCPU戦ではアキラやラウを使ってしまう。遅らせで出せばコンボ始動技が簡単に当たるから気持ちいい(笑)。
不本意だがまあしょうがない。剛は読み合いを楽しむキャラだから。じゃんけん後出しCPUと読み合いしてもしょうがない。それにあれだけ早く尻餅を回復されると泣けてくる。ゆえに次回作では是非CPU進化を希望。セガにはこれぐらいの気合いが欲しい。

まずちゃんと読みあうようにして欲しい。それが前提で以下を追加しろ。

①遅らせ打撃を狙ってくる。
②ガード投げぬけをする
③AREをしてくる
④こちらの投げ入力を見てからしゃがむのはやめる
⑤不利時にダメージの大きい技で暴れる
⑥AIは全部一緒じゃなくて暴れタイプ、堅牢タイプ等の個性を作る

これが叶えば剛でのCPU戦も凄く面白くなるはず。セガ…後は頼む。
2004.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/86-5c0fb4ce
