移転しました

--.--.-- / Top↑
今日は会社で夜勤…。さらに夜勤あけて明日出勤(ありえないが…)
というわけでドラクエコンテンツは明後日upします。

我ながら素晴らしい出来だと自画自賛。何しろデジカメ片手にドラクエしたのは初めて。面倒くせえ良いシーンがあったり、綺麗な景色が見えたらパシャッと撮っておく。それをサイトに載せていこうというわけ。なんか新鮮だが、これが結構大変。
まあ攻略情報は他のサイトに任せる…(なんとすでに40時間以上プレイしている強者がいる!!俺はまだプレイ2時間だから敵うわけ無い(笑))

以前から思っていたが、攻略情報等や各種データを公開しているサイトは多いが、細かくプレイ記録を残しているサイトは少ない。プレイ日記はあっても何か作業的、やりこみみたいな感じで、そのゲームへの愛がどうも感じられない。
しかし画像を公開しながらのプレイ日記はこれからドラクエをしようとしている方の楽しみを奪うことになりかねない。ネタバレは興ざめ。やはりワクワクした感じがないとね。そういう意味でまだドラクエをプレイしていない方やこれからやろうとしている方はドラクエコンテンツはある程度プレイするまでは見ないようにして頂きたい。俺のコンテンツはもろストーリーに関しては多少ネタバレ気味だから。やらない人はいいけどね。
まあまだ2時間くらいしかしていないから、俺より進んでいるのが遅い人は少ないとは思うが…。

なぜこんなこと言うかというと
今回のドラクエ8はホント楽しい。3Dになったというのもあるが、寄り道しまくり。説明すると町までの道がずーと続いていて、道を反れると途方もないほどの草原が広がっている。そっちに歩くと間違いなく迷うことになる。道沿いに進めば絶対迷わないけどね。しかしそこはドラクエ。ずーと草原走った先に宝箱置いてあったり、レアなモンスターを配置していたりと遊び心満載。
これは知らないからこそ面白い。どこになにがあるか、攻略サイト見ればわかるけど5年に一回しか出ないドラクエをそういう風して消化するのはなんか悲しいような気がする。
そういう意味で攻略データにはしばらくは力を入れない事にした。人それぞれプレイした感想はそれぞれ違うだろうから、当分はプレイ日記で十分だろう。
2004.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/84-6a441207
