移転しました

--.--.-- / Top↑
今日は久々にバーチャ。
丁度忘年会早く終わったのでちょっと寄ってみた。するとどうだろう。入ってくるのはノーカードばっかり。まあみんな強いので楽しめたが、もうvf netに金払うの嫌だからからノーカードが多くなったのだろうか?少し悲しくなった。10連勝くらいしたものの…帰る足取りは重い。もうバーチャ4は終わりなのか?

「はっ!?バーチャBBSは?あそこならまだ熱い強者達が情報を交換しあっているはず!!」
…と思いvf4bbsを覗いてみたものの、ゴウスレはかなり書き込みが多い。ゴウは弱くない、いや!!弱い!!負けたのをゴウのせいにするな!!ループで最近は盛り上がっていたようだ。どうやら目新しいネタはないようだ。

個人的に言うとゴウは弱いで良いんじゃないかと思う。ゴウを弱いと思っている者への批判意見も多いが、そう感じるんだから仕方ない。それぞれのダメージ効率的なデータで実証すればゴウもそう弱くない気もするが、それはあくまでうまい人の話。状況に応じて最適な技を選択する等凡人にできる芸当ではない。結局弱いと本人が感じるか感じないかが全てだろう。
俺のサラカードは勝率54%、リオンも54%、ゴウは59%…。データで見ればゴウが一番強いということになるが、なぜかそうではないと感じる。サラ、リオン使っているときに俺の頭にあるのはサラの場合ドラスマをいかに当てるか、リオンの場合は44Kを如何に当てるか。実はそれしか考えていない。ゴウ使用中はいろいろ考え、技を選択するがどうもサラやリオンを使っているとなぜか深く考える気にならない。これは相性の問題だろう。考える気にならないのだからしょうがない。負けても「ドラスマ当たってたら勝ってたな…」とかしか思い浮かばない。なぜかわからないが…。だからゴウよりも勝率悪くて当然なのだ。反省しないのだから。そういう意味ではゴウは優秀。反省点が自然に山ほど頭に沸いてくる。だからゴウが弱いと感じるのかもしれない。反省が多いだけにね。

結論を言うとみんなインターネット上で愚痴を言っているだけ。実際のゲーセンで「ゴウは弱いから負けて当然」なんて声に出して言う奴なんて見たこと無い。ゴウは弱いな…心のどこかでそう感じているだけ。でもはっきりと弱いとは断言できない(笑)だからゴウを使うのが楽しいのではないかと思う。
2004.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/73-d40f39e8
