移転しました

--.--.-- / Top↑
今日初めて自分の掲示板を設置完了。詳細は以下。

cgi-bin [777]A フォルダー
├ gon101[777]Aフォルダー
│ ├ nbs.cgi [755] A(このファイルにリンクを張ります)
│ ├ nbe.cgi [755] A(最初にこれで初期ファイルを作成します)
│ ├ jcode.pl [644通常変更不要] A
│ ├ new.png [644変更不要](new用画像) B
│ [img]フォルダーB 通常変更不要
│ ├ *.png,*.png...*.png B(アイコン用画像)通常変更不要

index.html(ホームページ)

1行目  #!/usr/local/bin/perl
プロバイダで指定されれたPerlパスに書き換えてください。

↑が俺が自分のCGI(つまりカウンタや掲示板の事ね)をサイト上に置くために四苦八苦した設定。…ホントわかりずらい。…perlって何?この意味不明な線は何?このファイルにリンクを貼るだと?一体どうやって…。最初にこれで初期ファイルを作成だと?ダブルクリックしても何も起きないんだけど…。

↑見てなんとなくでもわかった人は凄い。こんな事しないと実は自分の掲示板って置けないのです。まあレンタルなら簡単だけどね。しかし弊害として過去ログとか保管してくれないし、なによりいつ消えるかわからんから何か気が引ける。

必死になって勉強したよ。(笑)まあ設置が完了すると簡単だったような気もするが、なんせ聞ける相手はいないし、サポート掲示板に質問しても、返ってくる返事の意味がわからない!!「あ~それはperlのバージョン調べて、パーミッションを705にすればいいのです。707はサーバーによってはダウンするから気をつけて下さい。それとurlはご自分のユーザーIDではありません。」

…あなたが何をおっしゃってるのか俺にはさっぱり…。(笑)

だいたい↑の暗号ですべて理解しろと言うのが無理な話だろう?設置できたのは奇跡に近い。
スポンサーサイト
2004.12.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/72-49af9ab1
