移転しました

--.--.-- / Top↑
今日はこの時間まで仕事です。といってもまだ終わったわけではないが…。残りはまた明後日することにして今日は日記書いて寝ようと思う。
ここ最近は仕事に追われ、サイト更新もろくにできていない。年末だしまあしょうがないが、仕事に追われているというだけで、更新できていない自分のドラクエサイトやゴウサイトを見るとホント我ながら情けなく思う。最近は気合いが足りない…。

まあ他のドラクエ攻略サイトを参考にする人がほとんどだろうから、なんの影響もないと思うが(笑)大手ドラクエサイトは情報量が凄すぎる上、信じられないほど迅速。ドラクエ全クリアは約5日。サイト更新まで1週間というまさに怒濤の公開っぷり。ドラクエ8クリアに70時間はかかると考えてもこの早さは特筆すべき事項だろう。その上モンスターアイテムの記述。これが凄い。俺もある程度作ってはいるが、他のサイトはモンスターの落とすレアアイテムまでモンスター全350体?検証している。このレアアイテムというのがくせ者で100回に4回くらいしか落とさない。つまり全て検証するには少なくとも35000回以上は戦闘しなければならない計算になる…。その上、攻略、アイテム、武器、錬金とデータベースを完成させるのだから、もうこれは人間の仕業じゃない。こんなに能力の高い人間が世の中に居たとは恐れ入った。

…と

今までは思っていた…。しかし、しかしだ。違ったのである。恐ろしい勘違い。なんと他のドラクエサイトには攻略班なるものが存在し、10人くらいで分担して攻略データを作成していたのだ。(まあ考えてみると当然か)それに比べ俺は一人。あと県外のゲーム友人への電話での情報収集…。効率悪すぎ、悶絶!!まあ心やさしい人がモンスターレアアイテムデータやさまざまな情報をメールで送ってくれたりしているので(なんて親切な人なんだ(涙))そのおかげでデータは今年中には完成するだろう。まあしかし例え攻略班が居たとしてもその情報を迅速に整理し、一日に10万人オーバーのドラクエプレイヤーに公開している大手ドラクエサイトの管理人には素直に敬意を表したい。ボランティアなのによくぞここまでやったものだ。こういう人たちがいるからこそインターネットが繁栄していくのかもしれない。

考えてみるとドラクエはバーチャとは違う。悲しいがデータを一度得てしまえばもうその情報はプレイヤーにとって2度とは必要がない代物となる。さらに言えばクリアしてしまえば攻略サイトを見る必要もなくなる。そういう悲しい一面も持っている。これはRPGの宿命。なのに更新を早くしろ!!とかメールで何百通も送りつけられた事に憤慨し、閉鎖した大手ドラクエサイトもある。(何とこのサイト一日100万ヒットを達成していた)

そういうのを見せつけられるとまだほとんどドラクエ攻略進んでいない自分のサイトが恥ずかしくなってくる。何も知らない青2歳が手を出すべきじゃなかったと思わざるを得ない。にも関わらずこんな更新の遅い俺のドラクエサイトに励ましのメールを送ってくれる方々のためにも…今年中にはなんとか完成させます。
2004.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/69-04d55a2b
