移転しました

--.--.-- / Top↑
サイト作ったことでいろいろ勉強になった事がある。一つはゲーム画面のウェブ上の公開ということだ。本当はNGらしい。サイトに載っけては駄目。これはドラクエサイトにリンクを御願いした際教えてくれた。しかしこれは「エニックスに著作権はある」との但し書きを添えれば大丈夫とのこと。そういうわけでドラクエサイトにはそういう但し書きを添えた。バーチャの方もいずれ添えようと思う。
しかしここでもう一つの問題が発生した。掲示板に書いていたが俺のこのサイトは宣伝バナーがあるため営利サイトに分類されるのではないかということ。そういう場合は画像を勝手に使ってはいけないのではないか?
これは調べてみようと思う。サイトに訪問している人の中にはこれで俺が儲けていると考えている人もいるようで指摘したようだが…。実際問題こんな宣伝ほとんど金にはならない。2ヶ月で100円くらいのものだ(1クリック1円)(笑)もし問題があるというのなら宣伝を外しても全然問題ない。それともサイトに置いてある画像を全て外せばいいのかな?
どちらかを選択するにせよ、ホントこういう問題は面倒くさい。ゲームを扱う以上、俺は画像は必須だと思っている。何よりわかりやすい。ドラクエなどはネタバレ画像を含んでいるので、それも考慮し更新速度はもの凄く遅くしているつもり。冒険記も3までできているが、そういう意味でまだこの時期に公開する気はない。ちゃんとそういうことは考慮している。

実際的にゲーム画像を扱うサイトはいくつかあるが、趣味の範囲なので企業側も見て見ぬふりをしていると聞く。それはそのサイトが販売元に迷惑をかけてないからだろう。第一バーチャやドラクエを盛り上げるというのがこのサイトの目的なのだ。よく言えばセガやスクウェアの手助けを大切な時間を割いてまで販売元とはなんの関係のない俺がしていることになる。にもかかわらず「使うな」等と言うのなら…。そこまで言われてまで、サイトやる気はさすがにない。「とにかく画像を扱っているから駄目」ではなく「この画像は使っていいけど、この画像は駄目だ」なら話しはわかるけど…。

もし、そういう問題が起これば間違いなくここは閉鎖だろう。問題ない画像を使える題材に変更するしかない。画像を使わないでゲームサイト運営するという事は文だけで…サイトを作るということ。 ??? …モチベーションがまったく上がらない。
というより一つ疑問なのはバーチャの画像掲示板なんかたくさんあるけどどこかでその画像掲示板をレンタル場合、バーチャ画像は携帯電話から勝手に投稿される。レンタルだから当然宣伝バナーはつく。それは許されるのか?それは直接本人に宣伝料が払われるわけじゃないからか?これはこれで許されたらおかしいだろう。

もし、画像を扱うゲームサイトが駄目となると、バイクツーリングサイトやコンピューターの知識、フリーソフト案内などを扱うサイトなら画像も問題ないだろうからそれに変更するしかない。というより自分でCGIを作って配布するのもおもしろそうだ。それに備えじつは独自ドメインを取得している。まあここはサブドメインだけどね。ホントちゃんと考えて法律は作って欲しいな~。第一、国の借金を1000兆円にも膨れせた無能な国の役員の決まりごときに俺の楽しみを奪って欲しくはない!!と思った今日この頃。
スポンサーサイト
2004.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/63-2ec0274b
