移転しました

--.--.-- / Top↑
今日はなんかテレビで中国の事をやってた。始めはおもしろかったんだけど、だんだんと恐くなってきたよ…。どうやら日本だけ「戦争はしない」とか言って、いつまでも平和呆けかましてていい時代は終わりのようだ。
 
 どうも中国は数年後にはアメリカに変わって世界の覇権を握るだろうと考えられてているらしい。学者に言わせるとこれは絶対に間違いないとの事。実は今では経済、製造業共に日本とそう変わりない水準まで来ている。インターネットやコンピュータ関連では日本を既に凌駕している部分も多いみたい。
正直こういう分野で中国に負けると日本はどうしようもないはず。そこでアンケート。今、どこかの国に日本が攻められたとき、自分の家族や日本の国を守るために命を掛けて戦場に向かう若者はどれくらいいるのか?あるテレビ局が取ったアンケートによると、そういう人は日本には20%いないらしい。大半が「外国に逃げる」「戦争は嫌」などという低レベルな回答をする日本人…。武士道の国、切腹の国と崇められた日本の心も落ちたものである。この映像は世界に放送されているというのに…。情けない。
逆に中国の若者は兵役期間にこういう理念はしっかりとたたき込まれるため、ほぼ100%が自分の国を守ると答える。「日本人はなぜ国を捨てて逃げられるのか?」と興味ありげに聞き返していた。中国の若者は誰一人、日本人の発した「責められたら、国を捨てて逃げる」の意味がさっぱりわからない様子だった。

な、なんなんだろう。この差は…。か、完全に負けてるじゃないか。日本人…。

こんな事ばっか言ってると、今に、中国や韓国の視察機が我が物顔に上空を飛び回っても、ニュースにもならない日が来るかもしれない。もう時代は変わったんだろう。
常識的にはこういう事は考えられないが、中国人はそういう世間体はまったく気にしない。

ちょっと話しがずれてきたから、わかりやすくドラゴンクエストで説明しようかな。
知らない人がほとんどだけど、実は中国ではずいぶん前にドラクエ8が発売されている。
それもなんとファミコンで(笑)
PS2のドラクエ8とはまったく別物だけど、ロゴはそのまんまな上、悪びれもせず堂々と販売してるのだから凄い。こんな事日本人には絶対出来ないよ(笑)
href="http://blog-imgs-31.fc2.com/z/a/i/zaizengoh/b0035328_124018.jpg" target="_blank">b0035328_124018.jpg
世界は今、平和だからこういう事も笑ってスマせられるが、もし戦争になったらどうだろう。こんなに悪知恵の働く奴らに、今の頭カチカチの日本人がまともに勝負できるのだろうか?。できるはずがない。そりゃあ道徳の話になると、日本人の方がずいぶんとレベルは上だろう。

しかし…戦争なんかの極限状態において、これはしてもいい。これはしちゃ駄目。などというモラルは逆に邪魔になる。馬鹿になれる奴の勝ちなのは言うまでもない。テレビによると昔の日本人がこうだったらしい。なんとロシアやアメリカと本気で戦おうと考えた、有色人種は日本だけだったのである。それもそのはず、どこの国も白人にはまったく勝てなかったから。ゆえに、それまで植民地にされていたインドやアジアの国の人は日露戦争で日本が勝ったことによって、「俺たちもできるんだ。よし。」と独立に立ち上がったらしい。それを証拠に今も日本人を崇拝しているアジアの人も、未だに大勢いると言う。

しかし、それも昔の話。ドラクエ8を堂々とファミコンで発売する国、中国。今凄い勢いで成長している。日本の企業はこぞって中国に工場を建設し、その技術を教えている。技術を盗まれることよりも今はコストダウンが優先だから…。ホント昔の日本と酷似している。日本もアメリカをいろいろ真似して本家を超えちゃったりして、一時相当嫌われたからね(笑)
賃金も安いから、そりゃコストが下がるのは当然のことなんだけど、いつかもの凄いしっぺ返しが日本を襲ってくるかもしれない。

…というのがテレビを見た俺の感想です。なにか複雑な気分になりました。10年後。日本はどうなっているんでしょうね。
スポンサーサイト
2005.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/56-4dc8fcbc
