移転しました

--.--.-- / Top↑
皆さんサイトをご覧になって驚かれたでしょう?結構反応が楽しみですねえ。

実は昨日今日とウィルス性の風邪をひいてしまい、家で2日間も寝込んでしまった。会議資料は作らないといけないのに、頭は痛いわ、下痢はするわ、腹は痛いわ、寒いわでまったく話にならない(笑)。その上、掲示板にてPさんが俺のサイトを違法だとご教授してくれたものだからこれも早急に直さなきゃ犯罪者になるし(笑)
優先事項としても甲乙付けがたく、どちらも早急にする必要があるため、風邪にもかかわらずがんばってしまった…。明日直っているか心配である。

さて、現在は著作権にかなり企業側もうるさいらしく、バーチャ、ドラクエの動画、静止画問わず無断でサイトで使ってはいけない。これは事実である。では企業に言えば良いのかというとそうでもない。残念ながら個人サイトには許可はまず降りない。(バーチャ有名人なら許可の降りる可能性があるかも?)当然無断で使っているサイトも数多くあるから知らない者も多いが、それはどうやら黙認されているだけ。本当は駄目。(俺も実はここまで厳しい物とは知らなかった…)
驚くべき事に、この件に関しては既に逮捕者が居る。2万点以上ものスクリーンショットを撮ってサイトに公開していたgemeonlineの管理人である。なぜこの管理人が逮捕されたのか?それはある意味、乱立する違法サイトへの見せしめと、発売前のゲームのスクリーンショット、動画、ドラクエ5に付属する予定のドラクエ8映像等をサイト上で流してしまったからだと言われている。お咎めのメールや警告も一切ナシでのいきなりの家宅捜査→逮捕だったらしい。訴えたのはナムコ、SNK、エニックススクウェアだという。個人に対してエゲツないことを…。
…。この件に関してさらに調べてみると、やはり様々な掲示板で話し合われていた。結論としてはやはりアクセス数が多く管理人サイトはその当時多大な影響力があったことと、情報公開があまりにも行き過ぎたため(発売前のゲーム画像、映像を公開)という結論のようだ。
数点のゲーム画像をサイトに載せたくらいではまず捕まることはないと思うが、こういうご時世である。油断は出来ない。それをPさんが親切に俺に教えてくれた。ありがたいことです。

なぜ油断ができないかというと景気が悪いから。当然企業は機嫌も悪い(笑)。CDにはCCCDが貼り付けられ、違法コピーがあるから売上が落ちたと企業は騒ぐ(実際はそうでもないみたい。単にみんなの歌への興味が下がっただけとも言われている)。しかしipodが売れに売れて、mp3の需要が高まると、それに屈した形でCCCDを取り下げてしまった。(これはどう考えてもおかしい。)ゲームも販売本数が年々落ちているが、それをファンサイトの性にされたのではたまったものではない…。実際そういう矛先になってきている感じがしないでもない…。確かに攻略サイトがなければバーチャの寿命はもう少し長かったかもしれないが、逆に新規参入者は激減していただろう。

そういう運命だったのかPさんの助言を得て、俺のサイトもついに合法化サイトへと昇格した。(笑)。掲示板にはまだゲーム画像が残っているが、これはそのうち除く。2日間画像がまったくなしという寂しい日を過ごしたが、今日の朝から素材サイトを回りまくり、約7サイト以上にも及ぶ著作権素材配布サイト管理人様に提供を御願いし、今日一日でなんとかここまでこぎつけた。まったく風邪で病弱の身だというのに、よくここまでがんばれたものだと我ながら呆れてしまう。しかも、まだ確定はしていないが、驚くべき事に、俺のドラクエサイトのために絵を提供してやってもいいという神のような心やさしい管理人様も見つかってしまった。(まだ返事はしていないが、明日正式に御願いするつもり、果たして書いて頂けるのか?)。
んっ!?ゴウ?
残念ながら剛の絵描きは存在しない(笑)。

俺も絵を描こうと考えてみたが、とてもじゃないがあんなもの短期間では書けない。色を塗るにしてもグラーデーションやら、ぼかし、エアーブラシ…。芸術の才能をフルに使う作業である。すくなくとも基本を覚えるに1年は掛かるだろう。描画ソフト「Gimp」をインストールしてみたが、このソフト機能は最高だが、動作が不安定すぎる。何かボタンを押す毎に強制終了…。俺の絵の下手さも手伝ってか…わずか30分で怒りが頂点に達し、即アンインストールをくれてやった!! 「クックック…」
ゆえに、ここは素直に絵を描くのは諦め、提供者を探すのが得策だと考えた。素材提供サイトは山ほどあってもなかなか自分のサイトに合う素材は少なかったりする…。探してきた素材はいいものだと自信を持ってます。ついでに見にくいと連呼されてたボタンも直したから一石二鳥というやつかもしれませんね。
スポンサーサイト
2005.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/54-0592eb22
