移転しました

--.--.-- / Top↑
メイプルストーリー(PCのゲーム)というゲームを紹介して貰った。
フリーソフトなので無料のゲームなのだが、特筆すべき特徴が一つある。それはオンラインゲームにもかかわらずプレイ料金が永遠にタダ!!ということ。
…ハッキリ言ってこれは凄い。俺はオンラインゲームはまだプレイしたことがないのだが、通常の相場で言うと一ヶ月に1000円以上は金を取られる物ではないのだろうか?確かFF11は一ヶ月のプレイ料金1500円という話も聞いている。まあバーチャに比べれば安い物だが(笑)。

しかし、オンラインで無料となるとやるしかないだろう。とりあえずどんなゲームか確かめるためにもダウンロードすることにしたのだが…。
なんとこのゲーム280MBもある(笑)。一体落とすのに何分かかるのかわからないが、こんんなに大きい容量のゲームが無料とは…。恐れ入った。韓国のメーカーが制作したらしいけど、やはり日本人とは発想が違うね…。だいぶ遅れているな。日本は。
で、ダウンロードしている間にメイプルストーリー関連の攻略サイトを眺めてみた。
どうやら横スクロールのアクションRPGらしい。職業があって、種類は戦士、魔法使い、弓使い、盗賊の4種類。掲示板ではどのキャラが最強とか、一番効率が良いとか議論されている。
!!
忘れていた。長くこの感覚を…。そう。キャラ性能。バーチャではよく「弱キャラ選んだ時点で読み負け」とか言われるけど、まさにその通り(笑)。まさか今回のゲームもゴウみたいなキャラを選ぶわけにはいかない。バーチャならなんとか腕で性能はカバーできるが、アクションRPGはそうはいかないだろう。

というわけでしっかり予習。どうやら戦士というキャラは動きが遅く、リーチも短いらしい。しかし、防御力と体力に優れている。魔法使いと弓使いは遠距離攻撃が得意。敵を遠く離れた位置から攻撃できるようだ。つまりリーチ無限。反面攻撃にMPと弓を消費する。この攻撃するたびにMPや弓を消費するという時点で終了だろう。盗賊は動きが素早く、補助魔法が豊富。非常にアクション性が高く、弱い攻撃力も腕次第でカバーできる。手裏剣という遠距離攻撃もできるらしい。反面Hpが低い。

「クックック…。剛使いの俺に対してキャラ性能を考えさせるとは…キャリアが違うぜお前ら」

俺はこの時点で読めた。この中でゴウの性能に当たるのは戦士である。リーチが短いという時点で終了。バックダッシュされれば何もできない(笑)絶対苦労するはず。魔法使いや弓付きはリーチが長すぎるという点でおそらくラウやジャッキーに当たる。…となると最強は盗賊しかないではないか。素早い上、手裏剣で遠距離攻撃が可能。パイと影を足したようなキャラなのだろう。つまりキャラ勝ち(笑)。どうやら今回の俺のキャラは読み勝ちと言えそうだ。
さらにこのゲーム、ステータスの振り方がかなり重要なよう。レベルアップすると5Pの能力値を力、頭、素早さ、運に振り分ける。この振り分けに失敗するとやり直し確定らしい。サイトを見てみるとそう難しいことはなく、盗賊ならほとんど運に振ってれば大丈夫のようだ。「力と頭には一切振り分けるな」とサイトには書いてある。意外と簡単ね。

そうこうしている間にゲームスタート。
始めは所属サーバーを選ぶらしい。ここは一番左のさくらサーバーを選択。

ゲーム開始直後は無職なので敵を倒すのも一苦労だが、レベルが上がると少しは楽になってくるのだろう。レベルが5を超えると与えるダメージが2くらいだったのが、5くらいにはなってきた。しかも面倒臭いストーリー、イベントとかが一切無いのがいい。気持よく進めることができる。しかも話しかけて貰えるのがまたうれしい。レベルの低い初心者マップなので3人くらいしか見かけなかったが、通りすがりに「こんにちわ」といわれただけでうれしかった。
俺も何か返事しようとしたが、返事する前にその人はどこかへ去っていってしまったが(笑)。

そんなに早く打てないよ…。

1時間くらいやってそのまま盗賊へ転職すると、大幅に強くなった。その後、レベルアップを重ねるうちにスキルの振り分けが来た。とりあえず攻撃を強化するため、ダブルアタック(LV20)というスキルを上げれるだけ上げた。ここまで強化するとダメージは90*2。約180である。つ…、強すぎる。やはりキャラ勝ち(笑)。しばらく1時間半くらい敵を狩って(スライムを2000匹くらいだが、アクションRPGなので、不思議なことに全然苦痛じゃない)終了。悶絶ものに面白い。無料とは思えない出来ですね。これ。暇つぶしにはもってこいだ。
しかし装備品はナイフのため、リーチが短いのが気になる…。他の人のキャラ(戦士と弓)見たけど、なんか戦士の剣や槍より短くないですか?…手裏剣なんて投げれないんですけど…ちょっとゴウに似ているような…。嫌な予感…。
b0035328_9342654.jpg

スポンサーサイト
2005.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/51-f8ff18a6
