移転しました

--.--.-- / Top↑
友(ここではゴウと呼ぶことにする。もちろん本名ではない)の告白作戦。いよいよ決行である。恋文を書くのはゴウだが、実際に状況を説明し、相手の女性に手紙を渡すのは俺が任されているので、決行前にまず情報を整理する事にした。

相手はレンタル屋の店員。ゴウとの面識は2週間くらい前と3日前にレジで精算した時のみ。つまり向こうはゴウの存在自体を知らない可能性がある。薬手に指輪はなし。おそらく年上。真面目そうな容姿。

このくらいしか情報はない。この状況で如何に軽い男と感じられないように恋文を渡すかが今回の最重要課題。一通でも返事を貰えればそれはそれで成功と言える。

作戦としてはまずゴウがビデオを持ってレジへ。一言とりとめない会話をして、さりげなく存在はアピール。その後、ゴウは彼女から見える程度の少し離れた場所へ移動。その後に俺がレジへ向かい、さりげなく彼の紹介をして、恋文を渡す。
ここで重要なのは彼女になんと言って渡すべきか。ここである。これについては事前に考えてある。何度かその言葉を復唱した後、いよいよ店へ。

店に到着してレジを確認すると…「!?」。彼女だ。どうやら今日とんでもない事が数分後に起きることなど知るよしもない。(まあそりゃあそうか(笑))祝日だけに店員の数は多い。当然だが、この店員がほとんどいなくなったのを見計らってレジへ向かう必要がある。

「ぬぅ…どうしたものか。ゴウ、どうする?」

!?
奴がいない。逃げたのか?
いや…。どうやらレンタルするものを決めていたらしい。しばらくすると借りる物を決めたゴウが戻ってきた。俺もレンタルするものを決めようと思った瞬間とんでもないこと気づく。なんと俺の会員カードは期限切れ。つまりカードを更新しないと借りれない!!そういえばここ最近CDレンタルなどしていない。マズい。非常にマズい状況である。なぜならゴウが借りた後にすぐに俺が恋文を渡さないといけない。そんな時にレジ前で更新などしていると他の客が来てしまう可能性がある。そうなると恋文など渡せるはずがない。
…!?そうだ。レンタルではなく商品を買えばいいのだ。そう。空のCDーRを。…これで準備完了。後は店長らしき男ともう一人の店員がレジ前から移動すればいいだけある。
…5分経過
レジではバイト同士が談笑している。
…10分経過。
一向にレジ前から邪魔者が動く気配はない。
…20分経過
ついに店長が動く。返却されたビデオを商品棚に戻しに行った。さらにどうやらもう一人の店員は研修生らしく、店長について行くというおまけ付き!!

俺「今だ!!行け、ゴウ」
ゴウ「よ…よし…」
彼は勢いよく66と入力、レジへ足早に駆け寄る。その時である

…「ガチャ!!」
なんたる失態!!。あろうことかゴウは緊張のあまりビデオを落としてしまう。幸いレジ周辺に客はいなかったので注目をあびなかったが、当然レジにたたずむ彼女にははっきりとその情けない姿は目撃されてしまった。少し無理があるが「災い転じて福と成す」の言葉が示すとおり、存在のアピールくらいはできたかもしれないが…。
そのままゴウはレジで精算
「お客様、今度からはカバーは持ってこないで下さいね…。ビデオだけで結構ですので(^o^)」
あのバカ!!緊張のあまりカバーまで持って行くとは…
しかし、彼女の顔は笑っている!!。これはいけるんじゃないのか!!。そのままゴウの精算は無事終わる。コイツ…去るときは意外と素早い…。目にもとまらぬ44入力でさっとレジから去る。次はいよいよ俺の出番である。おもむろにCD-Rをレジへ投げだし、精算を済ます。そして…
俺「あの…。急にこんな事言って驚かれるでしょうが、実は以前よりあなたの事を気になっている人がいまして…」
彼女「えっ?」
俺「さっきここで精算した彼です。本人が渡すのが一番いいのでしょうが、面識がほとんどないみたいですので、こういう場合は、友達が渡す方が誠意が伝わると思いまして…。あの…、これ彼の君への気持ちを書いた手紙です。友達になってあげて頂けませんか?これに彼のメールアドレスもかいてありますので…よろしればお返事を…。宜しく御願いします」
彼女は苦笑いを浮かべながら恋文を受け取ってくれた。考えていた言葉の半分もいえなかった自分が情けなかったが… 感触としてはいいほうだろうか?

まさか今日返事は来ないだろう。来るとすれば明日か明後日か。あと二日。ゴウの苦悩の日々は続くだろう。小学生みたいなやり方だと他の人は笑うだろうけど、これも誠意あってのこと。こういう場合はうまくやりすぎても駄目だと思う。ここまで関わってしまうと他人事とは到底思えない。なんとか返事だけでも打って欲しいものだね。
スポンサーサイト
2005.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/43-22d9cb76
