移転しました

--.--.-- / Top↑
相変わらずメイプルストーリーが面白い。
なぜならオンライン独自の楽しみ方ができるから。ようやくオンラインソフトの醍醐味が理解できたきた。
今までは敵を倒して金を得るしかなかった。倒しても30円とかそんなんばっかりである。まあドラクエも一緒。プログラムされていない誰かからお金をもらえたり武器を貰えることはあり得ない。自分の力がすべてとなる。

しかし、皮肉にもオンラインゲームは違う。他のプレイヤーから凄すぎる武器やそのレベルでは絶対に手に入れられないようなアイテムを貰ったりできる。始め俺はこういうのを敬遠していたが、やってみるとこれが意外にも何事にも代え難い快感だと感じてきた。

道行く者が言う。
「お金なくて武器変えません(涙)」
俺は面倒くさいと思いながらも話しかけてみる。
「いくら必要なんですか?」
彼はこう答える
「3000円です」
なんともかわいいお金だ。俺は自分の所持金を確認。今丁度4000000円くらいある(笑)。
「どうぞ…」
3000円を投げ捨て俺は去る…。
彼はこう返す
「このご恩は忘れません」

もちろん逆もしかり。親な人に武器を頂いたり、情報を教えてもらったりと俺も上級者にかなり助けてもらった。それがあるから今がある。
普通にしてたら4000000円なんてお金は持てないんだけど、実は簡単にお金持ちになれる方法が一つだけあるのである。それもオンラインならではの方法で。
その方法とは敵を倒すとごくまれな確率で落とす他職の武器や書物(他職しか装備できないから俺には不要)をフリーマーケットという場所で売るというもの。
敵の落とすアイテムは店で売ってない上、落とす確率は0.01%くらいみたい。しかも一匹のモンスターが15種類くらい持っているので自分の目的のアイテムを得ることなどまず無理。ゆえにほとんどの人が自分で入手するのは諦めて、それを他のプレイヤーから提供してもらうとするわけ。お金と引き替えに。



正直これは俺のような初心者プレイヤーにはおいしすぎるシステム。なにしろ店を出す前の俺の所持金は10万円くらい。敵を何万匹も倒してこのお金なのだから…。
それが他職の武器を店で売ったとたんに400万円もの富を得ることとなるのだから間違えている(笑)。まあ結局そのお金は自分の職の武器や防具強化に消えるから、結局手元には30万円くらいしか残らないんだけど、これだけのお金があればかなり楽な上、通常よりもキャラが強くなることには変わりない。
しかし、事はそううまく運ばず、自分の欲しい武器が1200万円とかで売られていることもしばしば…。足下見やがって!!この野郎といつも思う…。
まあ交渉次第ではどうにかなるが…。下がっても1000万円だからね。

そういうことで最初からなんらかの理由で金を持っている人が最強になることは事実。まあそんな事する奴が大勢いるとゲームバランスが崩壊するから、強い武器にはレベル制限というもの(高レベルにならないと装備できない等)が付けられている。
始めは「面倒くさそう…」敬遠していたが、だんだんとオンラインの魅力がなんたるかわかってきた。
b0035328_17134532.jpg

スポンサーサイト
2005.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/35-0ede1bb9
