移転しました

--.--.-- / Top↑
東京には結構出張で来ているのでわかっているつもりだけど、未だに理解できない事がある。それは駅のホーム。なぜどこに止まるかをちゃんと書いていないのか!!
今日は仕事柄水道橋に行く用事があったんだけど、全然わからなかった…。
駅に値段は書いてあるからいくら払えばイイかはわかる。そして切符も買える。しかしどの電車に乗って良いのかがさっぱりわからない。

「そういえば俺は山手線しか乗ってないからな…」

そう。普段は乗り換えが面倒くさくて極力山手線しか乗らないからそれ以外の線となるとさっぱり不明(笑)。他に知っている線と言えば大学時代に使った小田急線。
それと話では良く聞くが乗った事はない埼京線。

だいたい新宿は乗り場が20近くある上、駅のホームに降りても何処でとまるかの線の説明がない。つまり張り紙がない。
なぜ?
書いてあるのは東京方面行きとか千葉方面とか…それくらいの情報。俺みたいな田舎ものに対し、そんな説明でわかるわけない。だいたい徳島には乗り換えという概念自体存在しない。すべて一本だ。しかも電車は朝以外一両編成だ。それゆえ車で線路横切るときも線路の遮断機が降りている光景を見る事自体が珍しい(笑)。それゆえ線路の前で一時停止なんてバカバカしくて誰もやらないし。まあ想像できないだろうけどね。

東京よ。せめてホームには止まる駅を全部書いておいて下さい。ホームに降りても何も書いて無くて、まったく何処へ行くか意味不明だからもう一度ホームから階段上って、駅内のコンビニで「水道橋って…」と聞いても

「ああ水道橋なら総武線で行けます」

といとも簡単に教えてはくれるが、俺にとっては総武線がどこにあるかわからないし、どっち方面に乗って良いのかもわからない(笑)。コンビニは客も大勢いて、すぐ後ろに数人並んでるから少ししか聞けないし。
なんとか道行くやさしそうな人に総武線を教えて貰って、水道橋に着いたものの今度は目的地のプリズムホールというのがわからない。東京ドームのすぐ側というのは地図でわかるが、方角がさっぱり…。東京ドームは絶対目立つ目印になるから楽勝と思っていたのに、肝心の東京ドームが見あたらない!! できれば看板とか立てといてね…。

水道橋の人にプリズムホールって何処ですか?…と聞いても
「はぁ!?」
みたいな感じで返されるし、周りの人にも聞こえているはずなのに全員総無視!!(笑)。ホント道に迷うと東京は恐い。

「お、おのれ…お前ら…徳島に来て迷っても、絶対道教えてやらないからな~」
なんて心で叫んでも、好きこのんで辺境の徳島に来る奴なんざいないか(笑)。

まあ2時間も前にホテルを出てたから、遅れずに到着し、採用活動の方はうまくいったけど、もう知らない場所に行くのは勘弁。山手線上ならどこへだって行けるんだけどね。これだけの線がある電車を涼しい顔で乗り換えてる東京人を尊敬してしまった今日この頃です。
スポンサーサイト
2005.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/31-7a74344c
