移転しました

--.--.-- / Top↑
これを見る前に昨日の日記を見てもらえると話が繋がると思います…。

以下はメイプルストーリーのネクソンからファンサイト作成に対する記述


b0035328_16275333.gif『メイプルストーリー』のユーザーサイトや二次創作物の制作、配布されることにつきまして、弊社は基本的に歓迎させていただきます。 可能な限りの協力を行いたいと考え、著作物の利用ガイドラインページを用意しました。 ユーザーサイトや二次創作物の制作者、管理者はご確認ください。
なお、公式ウェブサイトへのリンクについてはトップページ(/maplestory/)へリンクしていただけますようお願いします。

1)インターネット上でのゲーム画像のご利用について
実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゜ Д゜) …!?

!!!



!!!!!!!!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 な…なんだ?これは???なんという気前のよさだろうか。可能な限りファンサイトに協力するとネクソンは言う。つまりゲーム画面、アイテム画像などは二次配布しない限り、使いたい放題というわけですね。
ホント呼んだときは目から鱗が落ちる思いでした。著作権侵害と怒られて、泣く泣く画像を消去する…なんて事はメイプルストーリーであればしなくてもいいのです。

ファンサイト作成を歓迎しますいう文にも感動。

なぜこんなに感動するかというと、俺が今まで見てきたメーカーからファンサイトへ贈られる文は↓↓こんな文ばっかりだったからです!!見よ。この酷さを。

b0035328_163429100.gif勝手にゲーム中の画像をサイトで使うと法律で罰するから覚悟しとけ!!だいたい勝手に使うことは法律で禁止されているんだ。ああ?ファンサイト? 寝ぼけたことぬかすんじゃねえ。ファンサイトだろうがなんだろうがとにかく駄目だ!! 文句あるなら裁判しようや…。なあ。   クチャクチャ…  ペッ!! ああ、そうそう…もし使ってんのを発見したら…、わかってんだろうなあ?ゴラァ!!奥歯ガタガタ言わすぞコラァー



まるでヤクザ…。ファンサイトに対してこれはあまりに酷い;;。商売の事とか画像を悪用される事しか考えていない…。

 まあこの文は俺が少し誇張してますけどね。(笑)俺もこの問題をギャグにできるなんて大分余裕が出てきましたね…。七転び八起きというやつです。

これは韓国企業と日本企業の違いなんでしょうか?それともメーカーによって違うんでしょうか?少なくとも日本のメーカーはほとんどゲーム画面画像の使用は禁止しているような気がします。

でもネクソンはファンサイトを指示してくれる。一緒にメイプルストーリーを盛り上げようといってくれる!!
サイトの画像を著作権の関係で泣く泣くすべて破棄したという…苦い思い出のある私にとって感動は2倍なのです。

 そりゃあやる気も出ます。そして驚くべきは次の文章です

b0035328_16294388.gifそのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。チュッ

目を疑った次の文!!そして関係ないけどこの女の子かわいい(笑
「インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします」

↑なんということでしょう(涙)
この文、企業側がサイト管理者に対し「インターネットに画像をどしどし載せてね~」と言っているのと同意です。いや、というよりも「メイプルの画像をどんどん使って宣伝してね!!」と言っているのかもしれません。

 サイトを始めてから初めて目にする感動的な文章です。実はドラクエサイトの冒険記を最近更新していないのは3週間前にこの文を見たのが原因なのです(笑)。


 

 そりゃあそうです。いちいち口うるさいメーカーに比べ、サイト管理人に対し、非常に協力的なネクソンに肩入れしてしまうのは当然です。メイプルストーリーのサイト作成に力を注ぐのは当たり前です。何しろ画像を使っても良いんです。

 ドラクエ冒険記は画像あってのものでした。それができない今、もう冒険記はメイプルストーリーで書くしかない。画像を使うな!!なんて言っているメーカのゲームを使って盛り上げるのはなんかバカらしくなってきましたね。

 どうせならファンサイトを推奨してくれるメーカーのゲームを盛り上げていきたい。


 なんかメイプルストーリーというゲームのファンサイトはゲーム画面使いまくっているから、おかしいな~とは思っていたんですよね。メイプルのファンが多い理由はこの辺も影響してるのでしょうか。ホント好感度大ですね。

 これからはメイプルストーリーのサイト作成に力を注ぐつもりです。冒険記にしてもゲームの画像を使えるということでモチベーションもMAXですね。

 メイプル日記としてやっていくつもりです。ドラクエ総回診の一日のアクセス数が現在2200…。これを抜くことができればエニックスへの借りは返せるかな…。


スポンサーサイト
2005.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/27-b5efb6fe
