移転しました

--.--.-- / Top↑
ちょこちょことHTMLやCSSの勉強をしているので、プログのスキンを改造することができるようになりました。まあ結構適当にやったけど、これでプログラムの記述は合っているはずです。前々から実は日記の文字数が多すぎて見にくいとか殺風景という意見を頂いておりました。
しかし、プログは結構構造が特殊なのでプログラムを書き換えて変更するには、かなりの知識が必要となります。ゆえにほとんどの人は用意されたスキンをそのまま使っています。

もちろんそれはそれで問題ないんですけど、見にくいとか横幅を広げろ!と言われるととたんに行き詰まることとなります…。なにしろプログラムの記述が難しい。書くことはおろか読むことすら無理という始末…。これには相当苦労しました。ちょっと紹介しましょう。このプログの構造です。↓(一部ね)

BODY {
BACKGROUND : #FFFFFF;
MARGIN : 0PX;
PADDING : 0PX;
}
BODY,TD,DIV,LI { FONT-SIZE : SMALL; FONT-FAMILY : VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF; LINE-HEIGHT : 150%; COLOR : #000; }

A:LINK { COLOR: #0000FF; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:VISITED { COLOR: #0000FF; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:ACTIVE { COLOR: #0000FF; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:HOVER { COLOR: #813888; TEXT-DECORATION: UNDERLINE; }

DIV.TOP {
background: #FFFADF url(http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/03/0/illust4a.jpg) no-repeat;
width: 820px;

どうです?なにがなんだかさっぱり意味不明でしょう(笑)。それゆえプログの構造自体を今まではいじるのは自粛してたんです。だって1文字でも記述を間違えると終了ですからね。まあ横幅を変えるくらいならそんなに大変でもないんですけどね。
普段使っているWINDOWSも同じです。アイコンをクリックしたらソフトが起動しますけど、裏では↑のようなプログラムがパパパっと読み込まれているわけです。独占禁止法なんて言われているけど、こんなことを考えたビルゲイツはとんでもない頭脳の持ち主だったわけですね。当たり前になっているから忘れがちですけど、マウスでクリックしただけでソフトが起動するなんて事はないんです(笑)。ちゃんとパソコンが人のかわりに↑の記述をかいてくれているんです。試しにメモ帳にプログラムを書いてみるといいですね。それでもちゃんとソフトは立ちあがります。
スポンサーサイト
2005.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/26-6afc4b5c
