移転しました

--.--.-- / Top↑
  いよいよ11月11日はPS3の発売日。

 VF5がどうなるかが非常に興味深い今日この頃ですが、まずはその性能を様子見といったところでしょうか。

 前々から言ってるネット対戦を是非!!

 回線速度の関係でラグありまくりの対戦になろうがなるまいがそんなことはどうでもいいので実装して欲しい。 VFTVとか番組もどんどん増えてるし、ついには女優?すら登場させてる力の入れよう。

 これでだれもVF5プレイしてないというのはあまりに寂しいだろ(笑)。なんとかならないものですかねえ。



 さて、ブレイズ使い初めて数ヶ月たちましたが、ようやく意のままに動かせるようになってきました。今までは対戦で負けが込むと「あ…この技忘れてたよ」「ここであの技だしときゃよかったのか」なんて事も多々ありましたが、最近そういうの感じません。

 相手がこうすればこう… こうくればこう…

 なんてものが見えてきました。ここまでくると充実した対戦が可能になるんですよね。いやあ長かったです。試合数500くらいでようやくといった感じでしょうか。

 あと4PにディレイをかけてのKと投げの2択というか…この攻めがあまりに強いことに気がつきました。

 今までは4P打ったらKしかおしてなかったんですが、そこから投げをするとすさまじい事になります。

 なんか4Pから投げを入力すると0フレーム投げ?になってるような気が…。スパッと吸い込む感じ。

 ディレイ幅が相当長い上にKが全回転中段。正直中級者くらいが相手なら4Pをガードさせた時点で完全2択になってる。 

 横転に重ねても強すぎますが立会いからもかなり有効だったりします。手をだしてKがカウンターならデジャブをしゃがめませんので、かなり嫌らしい…。

 うまい人にすると4P後にしゃがまれたり、ファジーされたりしますが(4PKは当てて不利)この場合は「諦め…」ということで(笑)。うまい人にはさすがに無理です。

 4PKが全回転だとわかってはいても見返りがあまりないのでつかってなかったのですが、要はKを如何にカウンターで当てるか…こう考えるべきだったんですね。なるほど。

それと2_6P+K→4PKP相手横転受身 2KPK


 で背後やられとれるという奴ですが、かなりむずい。昨日できませんでしたorz 3Kなら楽勝で取れるんですけどねえ。

 しかしそんな事はどうでもよくて、今までは8P+Kか小ダウン攻撃しか頭になくて、↓の動画でも追い討ちは4KPPばっかしてたんですが、新しい選択肢が増えたのはいい感じ。
 
 背後受身とれなくても2KP KのKの部分でカウンターなんか取ろうものならおいしすぎますしね。8P+Kは横転されたら糸冬でしたが2KPKなら横転・その場受身どっちにも対応可能で攻め継続。まあ3Kでもいいんですがガードされると攻めが終わりますから。

 

 



http://www.youtube.com/watch?v=-27YYwUjMao


 それより2ラウンド目のアキラのモウコ。2_6PP。

 減りすぎじゃないですか?あんなに減るんだ…。モウコPって…。
スポンサーサイト
2006.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/215-8d6a7d28
