移転しました

--.--.-- / Top↑
 本日は徳島でも3本の指に入ると思われる剣山さんとのプレイ。

 何を隠そう…かの 

 バーチャファイター2の全国大会優勝者でもあります。

 全国優勝ですよ?全国。

 まあこれは最近聞いた話だったんですが、いやはやどうりで強いわけだ…。立ち会いが無茶苦茶強いのもこれか…。

 どうもうますぎるからおかしいと思ってたんだよ。

 レバー捌きが凄いですねえ。



 実は私は剣山さんの弟さん(←この人もめっちゃうまい)にバーチャを教えられたんです。

 まだPもKも知らないときにその弟は

弟「駄目だ。見てからガードして下さい」

弟「ここで自動2択」 

弟「ああ。そこでしゃがみPうっちゃった」


 とかもう…初心者に教える事項じゃない言葉を連発…。

 いやまずは有効な連携とかそういうのを教えて欲しかったんですけどね…。

 家庭用で100戦くらいさせてもらったんですが、なんと1勝もできませんでした(笑)。ホント出す技出す技全部ガードするから最悪でしたよ。

 見てからガード… 

 そんなのできるわけないと思ってましたけど、今なら意味がわかります。

 要は屈伸…ですよね。

 それなら「しゃがんでG押してて相手の技が来たらレバー離すと簡単にできるよ」って教えてくれれば…。

 見てからガードして下さいじゃやり方わからんよ。


 まあいいんですけどね(笑)。

 まあその弟が「兄はもっと強い」って言ってましたから、これはもう相当強いわけです。

 基本的に中距離が得意な感じで、技を出すと見事に避けでかわされて投げられます。

 とにかくスカされる。そうかと思えば近づくというかこちらが近づいたときに技や投げを置いてくるのが無茶苦茶うまくて手に追えません。

 距離をとって離れて戦うモンですから、こっちはなんとか近づこうという意識を持つんですが、そういうときに限って相手の打撃にやられるんですよ。

 で。じゃあ相手のその打撃をこちらが避けてやろうと…そう思うと投げに来る。

 なんでしょうこれ…。相手はどうやって私の動きを読んでるの?

 要はですね。近づいたら打撃置かれてて、離れててもなぜか投げられる、そして、こちらが打撃出すと避けられて終わるんです。


 いやね。こんなのは対応方法はわかってるんですが、ここまで高確率で立ち会いの差し合いで負けるというのは通常あり得ない。

 対応がわかってても読み負けるんです。なぜか…高確率で…。

 なぜだ…なぜなんだ…。


 東京に出張して対戦したりもしますから、剣山よりうまい人と対戦したことももちろんあります。

 でもね。剣山さんのスカシテク?と長距離からの攻め…。こういう感覚に陥ることはあまりないんですよ。

 長距離から普通投げられるわけはないんです。やはりステップで幻惑されてるとしか…。

 とにかく相手の動きを予測するのが上手ですこの人。
 
 多分キャラの癖というか私の動きを見ればそういうのがわかるんだろうな? とは思うんですけど、なぜ立ち会いなのに私がどういう事を考えてるのか剣山さんはわかるのか。

 そこがわからない。

 常人じゃこんなのできない。立ち会いのレベルが違うのがわかります。

 対戦動画は彼のジャッキーとの対戦ですけど、実は彼のジェフリーの方が強かったりするのが問題。

 あれは酷い。以前にゴウで15連敗くらいしました。

 まったく勝てる見込みなし(笑)。

 というかジャッキーの方がまだやりよい。

 おかしいよなあ…。ジェフリー弱いはずなんだけど。

 中距離のあのあり得ない読み。

 スカシ、ダッシュ投げ、距離取り

 の絶妙さでまったく試合にならない。

 絶対なんか秘密があるはずなんだよなあ。


 まあ今回も勉強の意味で剣山さんに20回くらい乱入したんですが、どうだったでしょう。

 5勝18敗くらい?

 おかげで私は8段から6段まで落ちました。

 いやだから剣山さんが9段というのがおかしいんだって(笑)。もっと上だろう。普通。皆伝戦が徳島じゃほとんどできないからの悲劇ですが、徳島ではこういう強いプレイヤーが対戦相手不足で結構低段位にいたりするので悶絶です。

 しかしまあ。この試合でわかったのは避け投げ抜け。

 剣山さんクラスになると先行入力の避け投げ抜けとかなんの意味もありません。微妙に遅らせてきたり、突然間合いを詰めてきたりで、ほとんど最速で投げに来ない。 

 ゆえにこちらも相手のダッシュを確認した瞬間に避け投げ抜けを入力する…といった対応が必要になってくる。そうすれば多少の遅らせ投げにも対処可能。

 

 1800円使ってこれに気づきました。

 正直これはこのクラスの人と戦わないと気づかなかったと思う。盲点でした。ようは先行入力はせず、ぎりぎりまでGを押して引きつけて、ホントもう寸前のところで避け投げ抜け。

 相手が技を出してくれたらガードしてたりしますから、技を出した後に避け投げ抜けをするよりは非常に安全です。かなり早く投げ抜けを入力する必要がありますけどね。

 先行入力で避け投げ抜けを入力するのはこちらの技を避けられた時。くらいでいいのかな?

 そういえば…そういえばですね。

 ひでぽさんや鉄人さんのプレイは確か、相手の投げがくるホント寸前でボタンが「かちゃかちゃ」って言ってたような気がしました。 

 そう。ちょっとだけ避けを入力するタイミングが遅かったんです。

  
 これどうなんでしょう。合ってるのかなあ?

 
 しかし、こうするとなぜか剣山さんに後半勝てるようになって(10連敗くらいした後?)、そこから得たのが5勝ってやつです。

 実質このやり方は有効ということになってるような気がしました。





 1試合目の後半。あのなんていうの? フェイント交えたバックステップのスカシっぷりはお見事。しかも前ダッシュも入ってる。

 こっちとしては前ダッシュでビビル上、なんか技出すと投げられるという…。あの動きは真似できないかも知れません。

 


 http://www.youtube.com/watch?v=AnkdzWNSYfU









あとバーチャの全国大会予選の記事が公式サイトの方でUPされてました。記事数がすくなくて残念…。まあ私は準決勝でボコボコですけどねw

 http://am.sega.jp/utop/news/vf5_ote5/y_24.html
スポンサーサイト
2006.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/212-c3a46e8d
