移転しました

--.--.-- / Top↑
 最近はブレイズがすこぶる調子がいいです。なんていうか…ネタ的な攻撃と魅せ技がうまく戦術に組み合わさりますし、それがまた有効なんですよね。

 反面ゴウはすこぶる調子が悪い。これは3段と捌きを狙いすぎるのが原因。手堅く行けば強いとは思うんですが、それだとどうもつまらなくて、捌きや3段中心という理想の戦い方をすると安定しないんですよね。

 この辺が難しい。

 動画は3日以上前のものですので6段ですが、ブレイズは鹿児島のゲーセンにて既に7段になっており、ゴウは4段のまま…。

 戦績も

 ブレイズが:7段 235勝133敗 勝率:63.85%
 
 ゴウ  が:4段 191勝164敗 勝率:53.80%


 これどうなんでしょう。試合数はほとんど変わらないのに差がありすぎでしょう(笑)。いくらなんでもこれはおかしい。4から数年ずっと使ってるゴウなのに、なんで新キャラよりも戦績が悪いのか全然納得がいかない。

 あの苦しみはなんだったんだと。4からゴウを使い続けてきたのに新キャラの方が勝率いいとか…。

 まあその経験がブレイズに活かされてるのかもしれませんけど…。

 

 VFBBSではゴウが中間の強さでブレイズは弱い部類に入るキャラと位置づけられていますが、私としては明らかにゴウの方が性能的には劣ると思うんですけどねぇ。

 いやまあ皆伝とかそれ以上になると意見が違うんでしょうが、ゴウだときつくて、ブレイズだとキャラ勝ちしてるっぽい気がしないでもない。
 
 でもBBSではブレイズが明らかに弱いとなってますので困惑気味です。

 う~んこれは単純に私のゴウの戦い方が5っぽくなってないだけかな?

 コンボ、連携、投げ、ネタ、特殊移動どれを取ってもブレイズに分があるように思う。

 ゴウは6PPや主力技が投げ確でなくなったのは大きいとは思いますが、屈伸が有効で連携の合間での0フレー投げが猛威を振るう今作においてはペースが握り辛く、なかなか読み合いに持ち込むことが難しい。

 まあVERAではブレイズの打撃が強化されるみたいですので、弱いのは弱いんでしょうが、ブレイズの性能は今のままで充分なんですけどねえ(笑)。

 むしろゴウを強化して欲しいと願います。あの影の6K+Gからの打撃投げ?あれはなんだ。
 
 ゴウの66K+Gよりなんで性能がいいんだよ(笑)。あのガードしても投げに移行できるという打撃技はゴウのものなのに…。アレを影に持たれるとゴウ使いとしては非常に悲しい。

 4でもそうですが5での影とゴウを比べると涙がでてくる。まったく立つ瀬がないぞ。

 是非VERAでは新たな打撃投げを求む。

 影は旋蹴りがP確にならないかなあ。

 あとうらやましく思うのが晶。 

 4では鬼のような性能でしたが、5ではすこぶるいい感じだと思いませんか?

 マホが浮かなくなったことで性能が緩和されてて、対戦しててもなんか凄く面白い。今回は理不尽さが感じられないので、安心して読み合いができます。

 いいですねえ。こういう感じの性能の晶なら使ってみようかなという気もします。


 
 



 http://www.youtube.com/watch?v=g9iCMg3U4Bc

 
 あと今日ですが鹿児島の霧島市のゲーセンに行ったんですが、常連さんたちが良くしてくれて非常に楽しい時間を過ごせました。

 特にジェフリー使いの方とはいろいろお話させて頂いて…さすが九州男児熱い方々でしたねえ。

 私のプレイスタイルは基本的に下がらないので、「疲れる…」「すぐに試合が終わる…」と手厳しい言葉も頂きましたが、これはブレイズとゴウだからしょうがないんですよ(笑)。下がったら届かないんだから…。


 そして、どうやらここ霧島市近辺のゲーセンにはブレイズ使いがいないみたいで、常連さんの一人と対戦したときに、その方が連絡を取り合ったらしく、数時間後には人がわんさか…。

 おかげで今日設定した50勝クエストが一日にして完了するくらい対戦させて頂きました。そして同段戦なしで7段へ…。

 店舗一位の影使いの人がやたら強かったですが、その動画はまた後日に…。

スポンサーサイト
2006.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/203-aea36822
