移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
アイリーン戦。




 恐らくほとんどの人が訳がわかってないと思われるアイリーン。ちょっと主要技を調べてみましたのでご紹介。

snapshot20061009112856.jpg



 

 46K  上段P 肘を捌く上段攻撃

snapshot20061009115749.jpg


 これに苦しめられたこと数知れず。実態は上段攻撃。肘と上段Pを捌く性質があり、当たると尻餅が確定。なんと本来の裁きキャラである剛の3P+K(こちらは肘だけ…)より性能がいいというなんとも皮肉な技…。

 主には連携の途中で隙があると見せかけて使われる場合と46Kを一度見せてすぐさま46Kという風に出される場合、後は隙の少ない下段攻撃の後に誘いで出される場合が多い。
 
 しゃがめば終了というのはご法度。アイリーンは中段→中段という連携があるためなかなかしゃがめない。

 とりあえずキックしかないですね。


 次に

 2_3P+K  

 snapshot20061009115846.jpg


 誰もがやられたあの技。しゃがみながら低い姿勢で肩で攻撃してくる。

 中段の2段攻撃。立ちP、しゃがみP、肘、そしてリーチの短い技をほぼスカす。足位置限定で交わす技も存在しハの字でヒットするとコンボが確定でカウンターヒットの場合はさらにデカイのを入れられる。

 主にしゃがみP後は狙われやすいので注意。

 さらに派生はPだけでなくキャンセル行動から様々な技が派生となるので、無理な割り込みは禁物。一段止めやヒット確認されるとかなりきつい。

 確定反撃はとりあえずはないが、実は目押しでの投げが確定する。先行入力はダメ。

 snapshot20061009170213.jpg


 が…このしゃがみ状態のときがどうやら確定状況のようで動画を見ればわかるがまず投げは入れられないと考えたほうが無難。

 つまり確定反撃はないに等しい(笑)。






 投げは上に乗ってパコパコ殴られるのが6抜け。フランケンシュタイナーが4抜けなので、とりあえず46入力で問題なし。
 
 あとはよろけさせられる3投げ。それしかないので、3つ抜けられる人はP+G以外すべて抜けられる。









 
 


http://www.youtube.com/watch?v=ubSdfI40q8s




 試合のハイライトはここです。2本先取の4ラウンド目。うまく投げが決まって丁度いい距離だったので、RDで走ってのデジャブを狙ったのですが…


snapshot20061009113226.jpg


 フフフ… 終わったな。距離バッチリ。ここからロケットダッシュ(RD)するとおき蹴りはすべてスカる。

 上段蹴りならデジャブ確定。下段蹴りなら9P+KからのK確定。防御ならデジャブ。しゃがまれると糸冬…


snapshot20061009113314.jpg



 見事に起き上がり蹴りがスカる。こっちはすでにRD中。デジャブ8投げ)確定と思いきや


snapshot20061009113258.jpg


 P+Gを押すタイミングでなんと「ハァー」と裏回り… 


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


 デジャブが出ず、すり抜けてしまったという…

 
 エルブレイズの呪いですね…。いつも走ると何かが起こる。
 

 まあ走るといい事があることもあるんですけどね(笑)。


 結局これが原因でそのラウンドを落とし、さらには次のラウンドも落とすハメに…

 素直にPKでよかった…

 まあ とめさんは葵で名人ですのでやはり決めるとこ決めないとこうなります。読み合いに引きずり出せる場面は少ないですから、あの場面はいかに名人だろうと「やられるしかない」という最高のシチュエーションだったんですけどねえ(笑)。
 
 P+G押すのが0.1秒遅れた…という… 


 今日は1日2エントリー  ↓ 
スポンサーサイト
2006.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/201-d6cd8e60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。