移転しました

--.--.-- / Top↑
 鹿児島→大阪→栃木という出張コンボが炸裂中でまったくバーチャができてない日々ですが、先週の日曜日は半日だけOFFを貰いまして…

 カーナビを設定して栃木のゲーセンに行って参りました。グッドヒル宇都宮というところで県内では最大?なんて書いてありましたので、人もある程度いて楽しかったです。
 
 とは言っても実際には過疎化が進んでる?様子で栃木のゲーセンはVFNETで検索しても★が一つもないところが多かったわけですが…。

 あんまり流行ってないのかなあ。宇都宮弧円落同好会があるとこなのに…。

 さて

 ようやくブレイズもある程度動かせるようになってきました。とにかくある程度錯乱していかないと話にならないキャラなので、セオリー通りに動かない事も重要なような気がしてきました。

 たまに8Kなんかを使うのも良さそう。

 今回のラウ戦では危険なのは承知で9P+Kを使っていますが、ラウにはあまり使わない方が無難ですね。PあたってしまうとPPPKまで行かれてまったくリスクリターンが合いませんからね(笑)。

 

 対戦相手 4段ラウ 284勝182敗(勝率60.94%)

 



http://www.youtube.com/watch?v=ylBnjYr8bxU
 

 ラウ戦ではシャカPPPやシャジョウPPPをP+K+Gで捌くことを意識するんですが、勝率が高い相手とやるとPP←Pとかをうまく出す人が多くてまず捌けないんですよね…。狙い目はこちらの体力の少ない時で削ってくるときでしょうか。

 動画では最後のしゃがみ投げが見事に決まり、勝ちでしたが、これも大ばくちで上段起き蹴りの場合は追撃されて死んで出たかもしれないので結構微妙だったりします。

 一番いいのは9P+Kを魅せておいて立ちガード。これで結構食えます。

 一度9P+Kで飛び越すと次から相手はまず起きあがり上段蹴りしか選択しなくなり、ガードを絞りやすい。
 
 特にエルブレイズの投げは頭がこっち向きのダウンをとることが多いので、中段起き蹴りはモーションが見切りやすく見てからガード余裕です。(下段は厳しい…)

 もちろん飛び越した方が見栄えはいいんですけどね。

 この辺をもっと探求するといい感じかも知れませんね。




 それと予定通り5,6日は東京です。5日夜は新宿西口のクラブセガに行って、6日も飛行機乗るぎりぎりの夕方くらまでは新宿西口クラブセガ゚で楽しんでこようかと思ってます。

 東京の新宿CLUBSEGAと言えばもう…泣く子も黙るバーチャの聖地です。

 ここにいる3段や4段は、地方の3段や4段とは次元が違う。何しろ全国クラスのプレイヤーがゾクゾクいますし、そのLVの人たちと常日頃から対戦してる人ばかりなので、恐ろしくLVが高いです。

 ここで揉まれるのが上達の秘訣だったりするんですけどね(笑)。

 勝率は50%維持できれば御の字です。

 ちなみにバーチャ4の頃、使用キャラ(ゴウ)で10段から強者に初めて昇格したのもこの新宿ですので、私としてはかなり思い出深い場所でもありますが、気持ちとしてはちょっと過疎ってるゲーセンでのんびりしたいというのも本音ですかね。

スポンサーサイト
2006.10.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/197-464295fb
