移転しました

--.--.-- / Top↑
 予定通り今週は金土日と山口県の方に旅行で行ってまして、ゲーセンにお邪魔しました。

 其のときの話は長すぎるので、事後書くとして先に対戦動画UP。

 山口のこのゲーセンは朝の6時まで空いてるということ+広島の方々が祭りと称してそのゲーセンに終結したこともあり、人で1杯…。

 どうもその筋では結構有名なプレイヤーも数多くいたらしく、かなり楽しめました。

 勝敗数は簡単にわかります。確か3000円くらい使ったので、30勝30敗くらいですかね。なんとも間のいいことに私の勝率が丁度50%でして、山口から帰るときも50.00%。

 てことは計算しやすいわけです(笑)。

 いやあ良かったですよ…。徳島には名人やら達人やらとしかやってなかったので、全然勝てなくて自信喪失気味だったんです。

 特に先日の動画にもあった称号持ちのひでぽさんやとめさんにはまず勝てないゆえに勝率は30%くらいでしょうか(笑)。

 山口や広島も全然勝てなかったらどうしようかと…思ってたんですが… 幸い達人や鉄人などの称号持ちの人は少なく私の腕でも楽しく対戦できる方々がたくさんいてよかったです。中には「勝てない」と思わされてしまう人もいましたが…


 動画は結構取ったんですが一つのゲーセンでは動画が1本しかとれなくて最後に上書きしたものを公開ということになりました。


 manyukyua 10段 ゴウ         VS        財前ゴウ 4段 ブレイズ




 http://www.youtube.com/watch?v=Le4Ay7m-IVY 


 勝負の分かれ目は多分2ラウンド目の最後のこれ。

 受身に下段投げを入れたんですがこれが最終ラウンドの最後のたち投げが決まったことに多分繋がってます。

snapshot20060924232143.jpg


 
 ネタ的な動きとしては4ラウンド目のRDで追い越してからのドロップキックをガードさせたところ。

snapshot20060924232216.jpg



 ドロップキックは上段ガードをよろけさせるので、その後に相手はあせって固まるか2Pを出すことが多いんです。

 リーチのないブレイズとしては丁度間合いもよくていろいろ狙える距離。今回の相手様は2Pだしていますが、これを見てから下段投げで吸えるになればかなりいい感じになるかと。

 アキラなんかは突進技を出してくる可能性もあるので避けて反撃とかね。避けはブラッドやパイなんかには通用しにくいかもしれませんが、この場合は41236Pをねらっていってもいけるかもしれません。

 まあドロップキック後の展開に慣れればRDを使用していけるはずですね。これを避ける人はあんまりいないと思います。

 というのもまだRDはいろいろ試行錯誤中で実践投入ができない。

 どうしてもデジャブ(投げ)やロードロップキックに目が行きがちですが、それよりもドロップキックやK+G、P+K+Gの方が可能性がある気がする。

 これが使えないとブレイズとしては失格でしょうしね…。近い将来上級者との試合でもなんとか使えるようにしたい。



 まあ今回は2Pの隙を完全に見逃してしまってますが…



snapshot20060924232303.jpg


 この2Pの後nanyukyua様は強気に牛を出してきてまして…

 2PはドロップキックからRDへ派生できますのでそのデジャブへの警戒でしょうが、しゃがみ投げにいってたら遅れてどっちにしてもやられてましたね(笑)。こう考えるとどるっぷキックから再度RDでロードロップキックでもいいかもしれない。

 
 あとなぜかゴウの66K避けてから6Kを出すと腹崩れになっていたのは驚きました。あれ硬化カウンターで崩れるんでしょうか?それとも横だから??

 突発的な出来事でしたので、混乱してRDが暴発してクロスチョップ出てるし…

snapshot20060924232512.jpg



 ブレイズは確定反撃がPKくらいしかないので、今後は避けてから4K当てていくか…と思ったんですが、時期VER AではP+KPPが13フレームになって硬化ヒットだと全段ヒットみたいですしね。
 
 時期バージョンではいらないかな?


 最後は立ちPガードさせてから微妙な時間が流れての投げで決まってますが、多分コレは2ラウンド目のしゃがみ投げがイメージにあったんでしょうねえ。

 立ちP後はファジーされると思って様子を見たんですが、固まっていたので…

 やはりしゃがみ投げを警戒したのかな…。

スポンサーサイト
2006.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/193-92635e5f
