移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 さあそろそろ皆さんにも徳島の事情がわかってきた頃でしょうか。

 またまた…というか毎度おなじみ葵のBAROQUEさんの登場です。
 
 

 はい…つまりですね。現状それくらいしか徳島には人が…いないということになりますでしょうかね。

 多分プレイヤー数は全体で40人~60くらいはいるとは思うんですけど、私が仕事帰りにゲーセンに寄る時間はだいたい7時~8時くらいまでですので、対戦する相手というのは限られてきます。

 私の総試合数は300…くらいですが、30試合くらいはBAROQUEさんじゃないのかな?(笑)。

 まあ防御行動や攻めが厳しいのでかなりきつい方ですが、格上ということで、私としても「なんでもあり」で戦うことができ、楽なんですよ。

 VER Aではなくなるようですが、ブレイズだと尻餅回復できない相手と戦うと、ゲージ半分持っていくんですよ…。なんかこれはちょっとやりにくいんですよね。なんか申し訳ないというか… ああ…これ卑怯かもな…なんて思ってしまうわけです。

 BAROQUEさん等の上級者は間違いなく尻餅を回復してきますので、そういう余計なことを考える必要がない。まあたまに回復が遅れてコンボが決まるときもありますが、それは当てた状況が良かった?ということで解釈。


 それより次期バージョンでは6PKの発生速度と晶のようにP+K+Gで下段P捌けるようにして欲しいなあ。そしたらP+K+G K が遅らせ打撃として頼れる技になりますよね。有利時に2P来ても大丈夫だし避けが来てもOK。

 もちろんそんなことしなくてもバックダッシュ打撃で解決なんですが、VFは最近それ系が多すぎてどうもね… 

 バックダッシュから4KPとかバックダッシュから46P+Kとかバックダッシュからミドルとかね… まあ強いんですが、それ多用するならブラッドやジャッキーにキャラ変えしたらいい話になるので、どうも違う。

 一点読みでガシッならまだしもこればっかだとちょっとね…。

 今毎日ゲーセンに行ってるのは山口や東京に出張で行ったときに恥ずかしいプレイはないように…せめて相手に充実して貰えるように…ということ前提で練習してます。

 そういう意味ではとにかく勝つ…というのとはちょっと状況が違うかもしれません。なんかもう出張したときに楽しめるようにという目的で練習してるような感じでしょうかね。

 
 わざわざ県外の人に呼びかけて、ゲーセンまで来て貰い対戦してもらうのに

 ・バックダッシュ打撃を多用


 で挨拶するというのはあまりに失礼でしょう(笑)。特に読者さんと対戦するときもあるわけですし、数ヶ月に一回しか対戦できないわけですからできれば深い読み合いをしたいと考えるのが普通です。


 100円分の充実感をお互いに得られるようにするにはやはり相手の裏をとったり一点読みで技をぶっ放したり…ということが必要になってくる。

 ゆえに今はできるだけ近距離戦を挑んで経験を積んでます。8P+Kで2Pや避けに対応するとバックダッシュミドルよりエレガンスでしょ。まあPでよく追撃されますけどね…。

 エルブレイズならバックダッシュ打撃でまだ見栄えがいいのは43P+Kのハンサムかな?これは許せる(笑)。これは2P一点読みですから…。

 
 徳島でもそんな傾向があるかもです。見知らぬ対戦相手が少ないだけに内輪で深い対戦をするしかない。バーチャが徳島で長生きする道はそれしか…


 今回の動画はそういうのを意識してのもの。とにかく中距離や遠距離は別として近距離で戦うようにしました。

 とはいうもののブレイズは近距離でないと無理なんですがね…

 近距離での読み合いの機会を増やして経験を積めば上級者とそのうち対等の勝負ができるようになるかなあと。


 やっぱり上級者とまともに読み合いができるようにならないと充実しない。それができるようになったらP+K+Gでの捌きもできるようになるかな?
 

 捌きと言えば…


 確か1年くらい前に東京に行ったときにトモタソさんと対戦したんですが、正直試合になってませんでした。

 お互いがゴウなので

 k+GからのPを3P+Kで捌こうとするわけですが、その相手の3P+Kを3P+kで捌いてやろう…

 とか…。そういう不効率極まりない考えが脳裏を…

 あとどちらかが3段の始動技のP+K+Gを出すと導火線に灯がともる。勝敗とか関係なく3段決められると負け…みたいな空気になるので(笑)。

 なぜか…急にP+K+Gを乱発し出すゴウ…

 なんて展開に…。

 もうそんなのばっかでした。まあたまにしか対戦しないからこその事でしょうけどね。



 この対戦では避けを多用してますが、どうもうまくいってない。避けを多用しすぎていたので途中BAROQUEさんに失敗避けを狙われてます。ワンパターンだったですかねえ。というかBAROQUEさん、この試合では一度も下がってないのが凄い…。さすがに近距離戦での落ち着きが違うよなあ。

 今度は避けも封印してできるだけガードで連係を凌ぐようにしようかな。




 youtube URL http://www.youtube.com/watch?v=JgMlGFDPwp0


 
 明日から山口に行って来ます。

 まあ目的はメイプルストーリーの方のサイトの方の友達に会いに行くのと彼女と観光ということですが、どうやら山口の友人が気を利かせてくれたみたいで近くのゲーセンに九†kokonoe†重の方々を呼んでくれてるみたいです。

 なんかリーダーの櫻子さんを始め数人が広島から山口にくる予定とか…。ナポレオンさんなんかも…

 う~ん。私4段なんだが… 

 まさか私が強いとか思ってないだろうな?総試合が300試合とか失礼に値しないだろうか…。一応今週は毎日ゲーセンに行って練習をしたんですけどね…。

 しかも聞いてみると、その友人は「よっしゃバーチャ祭りだ」とか言ってそれだけの人を呼んでおいて、

 本人の戦績は5勝5敗らしい…。総試合数が10とか…。
 
 ほとんどバーチャ5やってないのに、よくまあそんな大がかりな呼びかけができるよね(笑)。 

 私としてはあくまでも交流として捕らえて貰えばうれしいんですが。 

 う~ん。誰との動画を撮るのがいいかな…










 ※PS

 トモタソさんの動画。YUTUBEで上げさせて頂いてサイトでリンク貼らせて貰ったらダメですか?ゴウとエルブレイズが使用キャラと同じだけに参考になる部分も多いかと思います。

 ご検討下さいね。

 できれば苦道訓さんとかブレイズの称号の人との対戦、さらにはちび太さんやムッキーさんなんかとの対戦動画をお願いしたいなあ(笑)。金がもたないか…。

スポンサーサイト
2006.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/192-cfff7ac7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。