移転しました

--.--.-- / Top↑
 
 昨日も仕事帰りにゲーセンに寄ったら、達人2人と名人が1人プレイ中…。

 達人と名人が対戦中で、もう一人の達人の影は対戦者がいなくて一人用。向こう側が空いている…。



 配置は

  達人  4段(私)
  VS   VS
  名人  達人



 …

 なるほど…

 また今日も厳しい日になりそうだ(笑)。


 しかしこの達人の影が強すぎて軽く5連敗。これはとても無理だと悟り、空いた隣の台へ。すると達人のひでぽさんがどうやら負けたらしく、サブの剛で名人とやってたようです…



 ゴウの段位は強者のようですね。

 さっそく乱入。


 まあ今日の動画に関しては…説明というかそういうのは必要ないくらいでしょう。

 ずっと達人の動きを見てればいいです。もう既に別次元です。

 素直に技を出してないというか…どんな技にも微妙にダッシュとかいれてタイミングをずらしてるのがよくわかります。

 有利時間とか不利時間とかこのレベルになると関係ないんでしょうね。

 なんか裏の裏の裏というか…そういうレベルの動きっぽい…。

 ダッシュモーションをカクカクさせて屈伸したりするので非常に技のモーションを見切りにくかったです。

 私もゴウ使いなので普段はゴウとの対戦は結構やりやすいんですが、この試合に関しては全然そんなことはなかった…。


 しかもその激しい動きの中で避け抜けが完璧に入ってるというのがかなり痛い。



 なんと私の投げが全て投げ抜けされました(計6回)。




 全部ですよ?全部。6度のチャレンジしたのに…

 しかも方向もいろいろ変えて最後は…


 463で投げるのはもはや無理だと悟り

 最後のラウンドの投げは2にしたんです。


 しかし…


 「せいや!!」


 と投げ抜けされた。一瞬目を疑いましたよ。 

 2方向の投げまで抜けるとか…どうなってるんだ…。一体…。

 
 2投げまで封じられたらもはや打つ手無し(笑)。

 これからは素直に遅らせ打撃をするしかないですね。



ひでぽ  強者(ゴウ)            VS          財前ゴウ 4段(ブレイズ)
598勝187敗 勝率74.57% 





youtube URL http://www.youtube.com/watch?v=7CIHs_oEceU



 ↑どうです?

 剛を使用する者にとって、この強者(ひでぽ)さんの動きは非常に参考になる動画だと思います。

 実は彼の剛とは計2試合してて、5ラウンド目まで持ち込んだ試合もあったんですが、3タテ食らったこっちの試合の方が参考になる部分が多そうだったので、こちらを録画。

 私の剛の試合なんかより、こっち見た方がよっぽど勉強になりますよ(笑)。

 まあステップや立ち回りが凄すぎなので、この動きを真似するのは不可能と言えますので、達人のネタだけ頂いてしまえばよろしいかと。

 あれだけの激しい動きの中で投げぬけがあれだけ入るとか…一般人には考えられない事です。


 でも

 三つほど…誰でも使えそうなネタがあったの気づきましたか?



 他の人との対戦でも達人が得意としていた動きがあるんです。この動画にも出てますが


 ①6P+KP → 46k → ダウン投げ。

 6P+KPダウンの部分で相手が受け身を取ってなければ46Kがヒット。

 え?という感じなので、初見で46Kを受け身取れる人は少ないゆえ、その後のダウン投げも高確率で決まる。受け身を取るならそこを攻めればいい。

 これはすこぶる有効かと。


 私も見事にやられてますね。

 あとは

 >②43P+K(2P捌き) → オフェンシブムーブP → 遅らせ6P+KP 

 Pを避けてOMPがヒットしてます。Kでもいけたのかな?

 これと43P+K → 投げを組み合わせると恐ろしく強い気が…。

 達人の場合、他の人との対戦でも3K+Gで間合いを詰めて43P+Kからその動きをしていた感じがしました。

 最後に

 ③しゃがみダッシュキャンセルのカクカク感と、6P+K一発止め、6PPをうまく組み合わせて的を絞られないようにしてた。

 
 これは練習しないと無理かもです。

 私のあのカカシ同然の動きを見てればわかりますよね?

 単発のゴウ相手に見事に固められてます(笑)。


 いやホントね。動画で見られるとまるで私のブレイズがまったく動いてないようにもみえますが、達人のゴウの動きがどれもちょっとモーションが似てたりするので対応が難しいんですよ…。

 3PP 6P+K シャミダッシュG 屈伸


 とかでこうなんていうか… 常に達人が動いてるだけにペースが乱されるんです…。これは実際に対戦してみるとわかるんですけどね。


 しかし、動きもさることながらすごい想像力ですよねえ。こんな戦い方思いつかなかったよ…。


 この試合動画はゴウ使いの皆さんにGJと言われるに値するんじゃないだろうか?と勝手に思ったりしてます(笑)。

 これみて参考になったと思ったらコメントに「GJ」といれといてね。

 そういうのが結構励みになります。


 しかし…
 
 こういう強い方と対戦した場合は、できるだけ長く戦った(3-2など)方が参考になる動きが入る可能性が多いということもあり、どうしても私の勝ち試合を録画→UPすることになることが多くて、高段者には申し訳ない気持ちもありますが…

 この試合だけは別格でした。


 2Pカウンターから逆2択でのゴウ三段など… 

 たった3ラウンドですがゴウ使いにとっては充分参考になる戦術が詰め込まれてると思いますよ。

 ゴウもここまで動ければ勝率70%超え、そして達人への道も見えるということのようですね。



 youtube URL http://www.youtube.com/watch?v=7CIHs_oEceU



スポンサーサイト
2006.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/191-783b3899
