移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 
 最近エルブレイズを使用し始めました。もちろんゴウをやめるわけではないんですが…

 なんでかというと、5のシステムの影響が大きいです。なんか端から見ててもバーチャ5の試合は殺伐としすぎてる気がしましてね。もちろんマジで戦うから当然なんですが、どうせなら遊び心があるキャラの方がいいなあと。

 特に5は新規参入者も少ないですから…ベテラン勢とのガチガチのスタイルで試合ばっかしてるとさすがに疲れます。そういう意味では今はゴウよりも癒し系のブレイズを動かしていた方が楽しめるかなあという感じですね。

 意図しないロケットダッシュからチョップ暴発してボコボコにされるとか結構笑えます(笑)。

 ブレイズはかなりリーチが短いのでバックダッシュされるだけで乙 みたいな感もありますが、これはもともとゴウ使ってたから慣れてますしね。

 実際の試合はと言うと動画を見てもらうのが早いんですが、未だに使い慣れていません。正直まだ手探り段階で… いろいろ試してはいますが、見る価値はないかもしれませんねえ。

 まだコンボミスや連係ミス、意図しない技を出してしまってて、間合いによりどの技を出すべきなのかもハッキリ意識できてない段階ですので… きっと1ヶ月後には動きもよくなっているかと思います。


 動画を撮ったのはVS剛戦。





 

 試合動画


 
 日守(デリカット様)          VS             ブレイズ(財前ゴウ)
 
 


youtubeURL http://www.youtube.com/watch?v=U9Poxt6rZ-Y


 ROUND1

 相手が投げタイプなのか、打撃タイプなのか、待ちタイプなのか見分けるだけで終わったラウンド。とりあえず避け抜けを多用して様子を見ましたが、Pカウンター、しゃがみPヒット、こちらの技ガード後いずれも投げを入れてなかった所を見ると慎重なタイプ??

 それならロケットダッシュすればビビッて固まるだろうと思い、おもむろに走るも…

 snapshot20060912154723.jpg


 4Kで早々に追撃されて悶絶。あの距離なら返されてもしゃがみPかなんかだろうと踏んでただけに、4Kで追撃されたのには驚いた。

 ちょっと精神ダメージがでかかったのかその後土蜘蛛を2連続で食らってしまってる…。

 そして最後1K+Gをガードして、確定反撃に出した↑P+Kがガードされたのには驚愕。その後焦って暴れてKO。

 あれ?1K+Gてこんなに隙なかったっけ…。膝確じゃないの??

 …

 あまり投げを多用するタイプではない?という事だけ理解して2ラウンド目へ。








 ROUND2

 奇襲の9P+K Kが見事にヒット。4KPP→6PKのコンボでゲージ半分頂き!!の場面だが、なんと出してしまった技は8P+K…。最悪。ていうかスカってる?
 
 その後の4PKからのロケットダッシュがまたもKで潰される。しかしあの状況でKでロケットダッシュを潰してくるということは相手は対応をわかっていない。ロケットダッシュ対応の正解は投げかしゃがみPだからね…。もちろんこちらもノーマルヒットで走ってるだけにセオリー無視なんですが.


 しかし立ち技で返すということは次は4PKのKでカウンターを取ればキャッチ投げが100%決まるはず…。

 しかしその後狙える状況が発生せず… しかし3P+KPからのKで尻餅が見事に決まり


 snapshot20060912154553.jpg



 恐る恐る出した4KPPがヒット…。尻餅回復はどうやら遅いらしい…。これ…上級者にやると上段Pの部分で浮かされたりするから恐いんです。

 
 まあこれは負けてたラウンドでしょうか…。尻餅回復する相手だと確実にこっちがやられてた。これは相手からするとわからん殺しなんだろうなあ…。心中複雑。








 ROUND3

 開幕7K側転からのロケットダッシュ投げを狙うために奇襲するも(どうしても決めたかったらしい(笑))、66Kで簡単に弾き返されて悶絶!! おかしいな…ネタばれしてるのか?これ…。   

 それならばと4PKからのロケットダッシュを狙うも4PKがガードされて動くに動けず… 

 どうもロケットダッシュは警戒されすぎてるな…。そういうわけでもう一つの魅せ技であるP+K+G捌きからの2_6Kコンボを決めてやろうとP+K+Gを数回狙うも4PKを筆頭にことごとく技を当てられこちらも断念…。
 
 なんとか投げて流れを変えて、うまく9P+KKをヒットさせたのに、その後にまたPPを出してしまい悶絶!! 壁際だと4KPPに決まってるのに…_| ̄|○  



 そして苦し紛れの↓Kを(PP↓Kと見せかけた苦肉の連係(笑))2Pで止められ、こちらの失敗避けに遅らせ打撃を合わせられて終了。

 まだ連係がまったく手慣れしてない事がわかるラウンドですね…。


 ROUND4

 もうこうなると投げるしかない。近距離だとブレイズの連係は結構強かったりする上、9P+Kをこれまで魅せてるのでガードで固まるだろうと踏んで投げを積極的に狙う。

 途中2Pがカウンターでヒットしたので失敗避けに2_6P+Kを合わせようと思ってたのですが、タイミングを失敗。(まあ当たってくれてるけど…)。
 
 snapshot20060912154850.jpg



 多分あのタイミングだと相手の失敗避けが出ててもガードされてたような気がする。

 勢いで勝ったようなラウンドですね…これ…。正直最後の2_6P+KをしゃがめれてPK4からP+K or P+Gの連係を狙われてたらどうなるかわからなかった。








 ROUND5

 立ち上がりいきなりPを捌かれて悶絶。8で抜けようとしたんだけど抜けられなかった(入れるの遅かったか??剛使いとして情けない…)

 その後スラントからの避け2_6Kが見事に決まり、乙。

 snapshot20060912153735.jpg



 最後を4PKにしてロケットダッシュに移行して2Kのロードロップキック狙ったんだけど、距離が近すぎたのか2Kが発動する前に走りが終わってしまってる…。なんてこった…。

 その隙に牛を見事に決められてしまい、その後相手が投げに来なかったのが助かった…。ロードロップが出ないという予期せぬアクシデント後だったため回復後ぼったちデシタ…。

 しかし相手が勢いで出した66K+G→4P+Gに失敗くれたのが救われた(まあ明らかに読み負けだけど…)、その後の苦し紛れの2Pに9P+Kが見事にHIT。

 snapshot20060912153928.jpg



 フハハハ。相手は尻餅回復が遅いのは調査済み。


 尻餅に4KPP→6PKコンボで終わりだ!!


 と思いきや
 

 なんとここで…












 テイクザ~ッ!!が暴発!! 

 snapshot20060912154022.jpg




 虚しくスカるクロスチョップ…。 (ロケットダッシュ→フライングクロスチョップ) 


危ない…。受け身取ってたら確実に死んでた…。勝ってた試合を落とし完全に我を失うこちらを尻目に、相手は牛からのラッシュ。

 間違いない。この最後の状況で尻餅きたらかならず投げに来る。

 そういうわけで尻餅後一点読みでしゃがんでみたが、ここになんと66Kが。


 snapshot20060912155010.jpg


 …

 なぜだ?相手は2段だぞ…。ここで投げにこないとか…。心理的には絶対に投げたいはずなのに…。さらに避けにK+Gも合わせられその後の43Pで死亡寸前。相手もなんかこの辺の攻めはうまい…。

 snapshot20060912155033.jpg



 43Phit後… こちら体力なし…  この状況は微妙…

 こういうのが一番困る。こちら有利ではあるが、相手も有利だと勘違いし攻めてくる場合もあるし…

 それに捌きもあるし、避けもあるからうかつに攻めに行くのも厳しい…。3P+Kを警戒したけど、3Kをだしてきたため、投げて勝利を得られたけど、3Kガード後に投げなんて決まるのは3段まででしょうねえ…。相手は屈伸してれば乙!! だったんじゃないのかな??
 
 つまり試合には勝ちましたが内容的には負け…。

スポンサーサイト
2006.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/185-a6537fe6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。