移転しました

--.--.-- / Top↑
「日守剛の総回診」はバーチャの仲間を増やすことが目的でしたが、「ドラクエ総回診」を立ち上げたときのコンセプトを実はまだ言っていません。

 というのはPSのゲームでまともにやるゲームはバーチャとドラクエくらいしかないんですね。他のゲームは20分くらいやると飽きて売ってしまいますからね…。「スペランカー」、「忍者じゃじゃ丸君」「魔界村」等のゲームで育った俺は、どうにも最近のムービーだらけのゲームは苦手なのです。

最近のゲームは
①オープニングが長い
②ポリゴンばっかりで処理が重い
③すでに世界ができあがってしまっているので、あれこれ妄想できない

 というものばっかりです。なんかこう映画のワンシーンを切り取って、ちょこっと自分で動かして、また映画を見る…という感じですね。だからストーリーもわかりやすいし、容易にその世界へ感情移入ことも可能です。

 しかしなぜか30分もすれば「もうお腹いっぱい…」という感じになります。先が見えるんですね。映画のワンシーンを切り取っているだけだから、プレイヤーが気になるのはいつのまにかストーリーになってしまい、操作じゃなくなってくる。つまり昔と逆になっているんですね。ストーリーを見るためにキャラを操作し、進める。これが俺にはどうも合わないようです。こんなのはどうにも受け入れがたい。

ゲームは↓こうでなくてはいけない。
 
 魔界村をしっていますか?15年くらい前に発売されたゲームですけど、今も「ロックマン」等にその系譜は受け継がれています。
 
 ゲームを始めるとジャラ~ン!!とタイトル画面。音は派手ですが、実は画面に「ま・か・い・む・ら」と書いてあるだけです(爆)。おもむろにスタートボタン。するとパンツ一丁の男と王女が仲良く座っています。なにやら会話しているようですが、文字など一切なし。すると1秒後、魔物が飛んできて姫をさらいます。(さらう方法も至って簡単。姫をつかんで飛んでいく。それだけ(笑)。この間2秒)
怒った男は鎧を装着し、さっそうとその魔物を走って追います。魔物は画面左へ飛び去るのですが、男はなんと逆方向に走っていく(爆)。その後、地図が2秒くらい表示されます。もちろん何の説明もなし。どうやら道のりは長そう。ようし!!やるか!

 不思議とモチベーションMAXです。出演者は裸の男と姫と魔物一匹。登場時間一人約2秒。テレビCMより短い(爆)。全部入れて間5秒くらいです。これが全て。後はどんなにゲームを進めても、なんの説明もありません。

 しかしプレイヤーは「連れさられた魔物を追うんだな」という事と、「ず~と進むと魔王がいるんだろうな」ということをちゃんと理解しています。昔の開発者は5秒の映像でプレイヤーがストーリーを理解してくれる事を知っていたのでしょうか?

バーチャファイターにもその思いは引き継がれています。何しろ何をするのか意味不明(爆)。オープニングも一切なしという豪快さです。
画面に映し出されるのは2人のキャラのみ。ヒントはナビゲーションが叫ぶ

「レディー…GO!!」

ここで質問です。初めてゲームに触る人はこの二人がこれから何をすると思うでしょう?

①いきなり100メートル走をする
②いきなり相撲をとる
③いきなり綱引きをする
④いきなり鬼ごっこ
⑤格闘する
⑥捜し物

正解は⑤。でも絶対②や③と思う人もいます。「えっ何するの?」オープニングがないことで、ちょっと考えてしまいます。つまり妄想できる余地がある。というより妄想する力を試されているんですね。「二人で綱引き」というゲームが出たら絶対あの立ち位置になるはずです。

 この妄想こそがコンセプト。バーチャの戦いも相手の動きを妄想した読み合いですしね。そういう意味でドラクエ総回診を立ち上げました。やりたかったのは冒険記と考察ですね。ドラクエは妄想する余地がもの凄く残されていますし(冒険記)、普段ゲームをしない人もドラクエだけはやるという人も多い。(考察)

 ゆえに始めたのです。アイテムデータや攻略データも載っていますが、勢いでやってしまっただけで、別にどうこういうものではない。そういう小難しいコンセプトにも関わらず、訪問者に小学生が多いというのはどういうことなんでしょうね?(笑)。でも妄想が好きなら、きっと魔界村も楽しめるはず。もしかしたら次世代の日本は結構期待できるかもしれませんね。
2005.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/18-5de8389f
