移転しました

--.--.-- / Top↑

なんというか…

 まあMapleサイトの方を見て頂いたらおわかりになると思うけど…。新しいサイトを作るたびに仕様が変わってしまう。サイトを運営しだしてから、綺麗なサイトを目にすると、「な、なんだ…これは?」と感動をおぼえ、「クックック…、頂き!!」と思って影響を受けてしまうのがその原因。
 
 まず、色は薄い方が格好いい。これがなかなか気づかなかった。文字の色は黒だと決めつつけていたが、どうも灰色の方が渋いようだ…。そして、今までまったく気づいていなかった事は、リンク集など必要ないということ。よく考えるとそう。実用性を考えると、他のサイトに飛ぶ時、俺のサイトのリンク集は非常に見にくい。これは他の大方のサイトも同じ。わかりやすいかな?と思ってつけた説明文がなんの役にも立っていない。逆にリンク集を見にくくしている。しかも説明文には個人的見解が存分に含まれているし、相互リンクを申し込まれたとき、知らないサイトを褒める文を考えるのも大変なのだ(爆)。それに…どうしても俺はギャグに走りがちになるので、管理者から怒られる事も多数あったし…。

 褒める文を考え、バナー貼り付け、失礼のないように紹介、リンク先のチェック。ここまでやらなければならないのに逆に見にくくしているという…この現実。どう考えても俺は無駄なことをしている(笑)。
 
 そして最大の見にくさの原因はバナー画像。つまりそのサイト様の看板である。これがあるとどうしてもスペースを取る。視覚的にどんなサイトかわかりやすいという利点があるから皆さん使っているんだろうが、俺のサイトのようにバーチャ、ドラクエ、メイプルと同種のサイトで区分けしているような場合、リンク集にあるのが関連サイトなのは分かり切っている。ここは容赦なくすべて削除するしかない!!

 つまり紹介文やバナーなど必要ないのである。「総回診」への逆アクセス上位にいる「ゼシーカの酒場」さんもリンクはTEXTのみなのだ。そしてそれはトップページに貼り付けているから効果が出ているんだと思う。ありがたいことです。

 そういうことも含めると、総回診のリンク集を使用している人は皆無ではなかろうか?おそらく、ほとんどの人が、そのサイトを気に入ってしまえば「お気に入り」に入れてどんどんとサイトを変えて読むんだと思う。いちいちリンク集などチェックしないだろう。

 それを証拠に俺のサイトはトップページのアクセス数は目に見えて減っている(笑)。多分、みんなそれぞれのサイトをお気に入りにいれているのかな?どうやらトップページに「日守剛、ドラクエ、メイプル、日記」と出てくるページを見るだけでも面倒くさいらしい(笑)。考えてみるとよく来て頂いている方は1クリック分の労力を必要とするトップページなど開かないのが普通ですよね…。ちょっと悲しかったりもするけど、まあしょうがない。

 そこで決心した。トップページはさすがに新規の方を迎えるのに絶対必要だし、将来的な交流を考えると絶対消せない。…が

リンク集はやめよう…と。使えないリンク集は排除しようと…。

 とは言っても本当にリンク集を消す訳じゃない。ほとんどの方が「お気に入り」で移動するのであれば、リンク集をTEXTのみそれぞれのトップページにおいてしまえばいいのだ。他のコンテンツと一緒になることで、コンテンツをクリックするのと同じ感覚で、他のサイト様に飛ぶことができるようになる。

 これならば移動は用意。実にスマートだ。そして実に迅速。そして実に効率的だ。そして実に…


 
 何度も言うが、こうすればいちいちリンク集をクリックして移動しなくてもサクサクッと目的のサイトへ移動できるはず。それにトップページリンクは、他のサイトさんからしても宣伝効果が高いので喜んでくれると思う。
 
 当然バナー、説明文などすべて排除。バナーなど置こうものなら処理は重くなるし、チカチカして実に見にくい。今後そこにあるのはそのサイトの名前だけにする。つまりTEXTリンク。なんとシンプルな(笑)。単純明快で実にいいではないか。
 
 といってもいきなりやると、前みたく問題が起こる可能性があるので、とりあえず試験的に「メイプル総回診」に導入した。現時点では訪問者皆無のここなら、稲妻さん以外文句をいう人はいないだろう(笑)。

 そして、ちょっと様子を見て、来週中に日守剛とドラクエのサイトの方にも導入すれば、かなり使いやすいリンク集になると思う。忙しい人も多いと思うし、少しでも時間短縮に貢献できればこれほどうれしいことはない。将来的にバーチャ5が出たら、どんどん新しいサイトもできると思うが、この方法ならリンク追加も軽い手間ですんでしまう。まさに一石二鳥。 
 
 う~ん…。悪い癖が…。なんだかんだ言ってまたやることが増えてしまった…。
スポンサーサイト
2005.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/17-3db283a8
