移転しました

--.--.-- / Top↑
 リアル日記にも多少関係するので今日はこちらにも上げ。まいぽ日記の方が毎日更新なんですが、なかなかこっちは更新できませんね…。

まずは気になるコメントへの返信

 さて…

 山賊に引き続き10000ダメージ達成です。LV80で10000ダメージですか…。山賊の頃は確か…83くらいで達成だったような気がしますね。

…。050903f.jpg


  
 山賊の時は   ヘリオス+112 軍手+9   STR397
 現在のクルセは ロヘン+109  軍手+12  STR397

 計算式が違うといえど弱点補正がある分多少クルセが早かったということですかね。まあ両手剣という事で最低ダメージも6000前後と安定しているのもうれしいところ…。

 比べてみるとナイトもクルセもそんなたいして火力は変わらなかったですね。氷結という要素は大きいですが、全ての敵に対して均一にダメージを与えられるナイトも大したものです。サンダーチャージで弱点を突けばナイトの火力を凌駕しますが、それは弱点を突いてるだけの事ですしね。

 一応これもコメントの返信とします。ナイトとクルセイダーどっちが強いですか?という質問を内緒でよく頂くんですが、答えられません。内緒ではだいたい、

「迷うんなら間をとってDナイトにすればどうでしょう?」

と返しているんですが(笑)。氷結狩りに興味のない人はクルセはやめといたほうがいいし、操作技術や戦法をあまり考えたくない人はナイトはやめておいた方がいい。そんなとこでしょうか?

 よく掲示板でもこういう質問はあります。

 ○○は強いですか?
 どっちが強いですか?

 たいがいの返信は

 「スレ違い」
 「過去ログみろ」

 これですからね…。


 親がゲーム嫌いだったと言うこともあり私はドラクエとFF(ファイナルファンタジー2)…あとバーチャくらいしかほとんどゲームはやったことがないのですが、なんとなくこういう質問をする気持ちもわかります。

 まあしかし、昔とは違って今はネットもありますから、今の人たちは私の頃よりも大分恵まれてるのかな?

 小学校~高校3年までゲームを家でやらせて貰えなかったので友達の家でFF2~5はプレイさせて貰ってましたが、正直全然意味不明でした…。

 (以下に関するアドバイスはやめてくださいね。今は理解しています。あくまでもやっていた頃…10歳くらいかな?の話なので(笑))

 

 FF2

B00006H1SQ.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg




 特徴的なのが経験値のない成長システム。武器攻撃を多くすれば体力と力が上がっていき、魔法攻撃を多くすれば知性と精神が上がっていく。ただし必要のないステータスは退化していく。

 そしてシステムを理解していない場合は「すばやさ」という数字が上がらない。一生初期値のままという事もあり得る…。しかも初期の頃のMAPで間違った橋を渡るといきなり高レベルモンスターと遭遇し、即死なんてことはザラ_| ̄|○(HP40しかないのに800ダメージ食らうし…)ゲームを知らなかった財前少年にクリアできる代物ではなかった。おそらくネットが普及し攻略サイトがあってもこう質問したでしょうね。

 「どうやったら強くなれるんですか?」

 ↓

 「過去ログみろ」


 _| ̄|○。


 だったでしょうねえ。



 しかしFF2ですが、もうね。酷い…というかゲームバランスも無茶苦茶(笑)。後半の敵(モルボルグレート)とか攻撃を受けただけで

「かえる」「暗闇」「毒」「猛毒」「混乱」「麻痺」… そして石化

 これが連続して1ターンで起こります_| ̄|○

 感覚的に言えばこう、これ1ターンね。

 モルボルグレートの攻撃

 ○○は1000のダメージを受けた
 ○○はかえるになった。暗闇になった。毒になった。麻痺した…ry

  …

 石化した…


 (´゜ω゜):;*.':;ブッ

 想像できないでしょうが、これだけの状態異常が一撃の攻撃をうけただけで起こります。

 最後は石化で死亡とかあり得ない(笑)。HPがいくつあっても即死。だいたいね。かえる暗闇猛毒とか連続で状態異常にしておきながら石化はなんなんだと…最後に石化するんだったら普通にはじめから「石化」でいいだろうと(笑)。毒とか意味ないよ…みたいなね。

 しかもね。最後の仲間がいるんですが、その仲間がパーティーに入るのはなんとラストダンジョン(爆)。しかもみんなHPが6000とかある時にHP1000とかで加入するし…。

 LV80のPTにLV20のキャラが入るようなものです。修行の旅に出る?という感じでこの仲間はオープニングで生き別れになるんですが、ラストダンジョンまで一人で来ておきながら、この能力は何?

 一体おまえ何がたいんだ? 
 その前におまえどうやってここまで一人で…

 みたいな…。

 当然戦力になるわけもなく後列で補助みたいなね…。

 しかもイエローゼリーとかレッドプリンとか言うモンスターがやばすぎる。なんとクリティカルヒットでないと攻撃を受け付けず、魔法しか効かないという…。
 
 攻撃特化だった私のPTは倒すのに5分以上かかるわけで…。

 逃げるにもすばやさが初期値に近いので逃走不能。

 一体どうしろと?(笑)。


 無論8匹とかに遭遇したらリセット1択。

 なんどFF2のカセットを放り投げた事でしょうか?なんど踏みつけた事でしょうか?

 それだけにこのFF2だけには妙に思い入れがあります。あまりに非情すぎるんですが、フリオニールなんて言葉を聞くだけでうれしかったり、中古屋で発見するとニヤけてしまったり。

 はじめてゲームに触ったFFがこれだったのでFF3~6、あと最近のFF7、8、9、10とかも期待したんですかね。

 こんなのやる気起きません。

 あまりに生ぬるすぎる。普通に敵が倒せるし、過保護すぎて閉口。初期MAPで橋超えたらいきなり理不尽に全滅とかないの?モルボルグレートはどこへ行ったの?プリンは?プリン。怒ってソフトを投げるシチュエーションがないじゃん。
 
 ゆえにほとんどプレイすることなく中古屋行き。

 やさしすぎるためか?まったくパワーが感じられない。まあ敢えてイバラの道を進む「縛りプレイ」というのもありますがそれはプレイヤーの任意ですからね。ゲーム自体を「縛りプレイ」にして欲しかった。

 それゆえに「めいぽ」には同じ臭いを感じましたね。ヒントがまったくないというのが気に入った。

 エリニアに行った瞬間ゾンビルーパンに殺され、アイゼン欲しさに転職したてでエルナスまで旅立って帰れなくなって立ちすくみ、やっと船で帰れると思ったらクリムゾンバルログに殺される…。人が使ってる狩り場で狩ると中傷され、知識がないと詐欺される。

 理不尽きわまりないですが、私が求めていたのはこの理不尽さ。

 高レベルになっても怒るというのがまたいい。姉御の効率を怒り、BG、ジャクムバグを怒る。投げ賊が強すぎると嫉妬し、RMの待遇にやるせない気持ちを覚える。

 FF2のあのカセットを壁に投げつけた時と同じです。それだけのパワーがめいぽにはある。FF3以降はクリアするまでもなく、あまりの過保護さに呆れてやめましたが、理不尽だったFF2は唯一最後まで行きましたからね。6感でプレイできる…というかね。恐怖、怒り、哀愁すべて持ちあわてるんですよねえ。

 だから面白い。

 むかついたから引退する!!
 めいぽとか屑だ。

 こう言ってやめていく人は多いですが、非情にほほえましい。面白くもないゲームであれば何も言わずデリートでしょうからね。でも戻ってくる人も多い。これがもう一種の麻薬性を証明している。もちろんバーチャファイターの強い人と対戦する理不尽さもこれに通じるところがあります。

 これだけゲーム中にヒントのない「メイポ」ゆえにね。(だいたい書に関する説明とかないじゃないか(笑))簡単な質問が出るのも仕方ないかと。それに親切に答えてくれている回答者がたくさんいることがまた微笑ましい。

 
 PS

 友達にこれを熱弁したところ「ウィザードリー」なるゲームの方がもっと上の理不尽さを持っているとか…。なんとキャラが消滅するらしい(笑)。つまりLV80まで育てたキャラが死亡すると…というか何らかの敵の魔法を受けると消滅してしまう(爆)。またLV1の仲間を作ってPTに入れるらしいんですが

 …

 こ…これはいくらなんでもマゾすぎるだろう…。

スポンサーサイト
2005.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/168-6562d00d
