移転しました

--.--.-- / Top↑
ちょっといろいろ反響があったので追加で追記(笑)。良記事になりそうな予感…。


さあ来ました。バーチャファイター5。いよいよ情報も出回って参りました。


f050731rtjf.jpg


 グラフィック的には4の描画とそう変わらない。テクスチャーマッピングとポリゴン数の増加により、本物の質感に近づいた感じ?
 
070531etgfe.jpg

 光源処理がさらにグレードアップすると考えられる。4でのジャッキステージ、ウルフステージでのテストが成功したのか?

 気になるのは60分の1秒と言われる描画回数。さらに細かくなるのでしょうか?こんな情報が出てくると凄く期待してしまいます。今回はオンライン対応+アーケードとの連動という素晴らしいアイデアをセガはしているみたいですね。

 ゲーセンでネット接続して対戦。そして家でもネット接続して対戦。…


 …



 もうね…





 完璧かと。



 またあの熱い真剣勝負ができるのかと。メイポでは今LV41になった私に対し、
 
 「早すぎ!!」
 「あり得ない」
 「クエストとかもしろよ!!w」
 「全然まったりペースじゃないぞ、オィ…」
 「結局山賊の時とペースがまったく変わってねぇよ!」


 というお叱りを頂いていますが、違うんですよ(笑)。まったりの意味が違う。皆さん大きな勘違いをしてるかと…

 私がめいぽをしている理由は一つ。



 …





 …






 飢えを解消する








 



 …これです。


 バーチャ4ももう出て3年近くになります。ゲームセンターに行っても対戦できる機会は少ないですし、対戦できても同じ顔ぶればかり(IN徳島)。ゆえに最近は真剣勝負できる機会が皆無なわけです。これは困る。生活に熱いものがない。

 負けたら100円。さらに対戦。勝負に勝ったら相手が100円。これがあるから真剣になる。100円くらいだから大きい出費ではないんですけど、負けたら100円払わないと対戦できないのが嫌なわけですね。

 「くそ…なんでこんな奴にまけるんだ…しかも100円払わされるとは…」

 これがあるからもうホントみんな真剣。家庭用で友達とするのとは正直全然緊張感が違います。これはねえ。なんか学生時代の柔道部の頃を思い出すわけですよ。

 大会ともなればホント緊張しますからね。試合とか昇段試験とかね…。社会人になってそういう場は激減したので、変わりの何か…飢えをバーチャファイターという対戦格闘ゲームで潤していたのかもしれません。全国大会とか凄いですからね。対戦はネット配信。ギャラリー数は何万人もいますから…。その中でうまいプレイヤーが順当な結果を出す当たりがバーチャファイターの凄いところですね。努力が報われる…。

 そして全国プレイヤーともなると、あまり練習してなくても強かったりする。人間性能と反射神経が凄すぎるわけです。

 これを(*´д`)y-゚゚゚

 と眺めるだけでも楽しい。ホント高レベルプレイヤーの無駄のない立ち回り、目にも止まらない高速ステップは尊敬に値する。

 さらに言うと、それ相応の実力がないと、運では勝てない。運で上級者に勝てるようなゲームであれば大会もこんなには盛り上がらないでしょう。この辺も柔道に似ている…。

 私は例え年下であっても有名プレイヤーを尊敬すらしてます。

 しかし、現実とは違い、ゲームというのは悲しいことに、消化されてしまうわけです。さすがのバーチャファイター4も5が出ると宣伝されると、その役目を終えざるを得ない。

 仕事とは別に、プライベートでの真剣勝負の場がなくなってしまったプレイヤーは別のゲームに流れるわけです。それが私の場合めいぽだった。実際自分のHPで宣伝してから、バーチャのプレイヤーがめいぽに結構流れてきてくれているんですよ(笑)。非常にうれしいことです。

 つまりバーチャという真剣勝負の場がなくなって、熱いものに飢えていたわけです。


 メイポは熱く狩りができ、チャットで交流することができる。

 まさにうってつけのゲームだったんですね。

 つまり飢えているときはチャットをするよりも熱く狩りをする方が私は好きだったりするわけです。もちろんチャットの方がしたいときもありますよ。


 ゆえに場違いながら、狩りとね…。真剣にしてしまうわけですよ(笑)。手を抜けない…。バーチャファイターはね。相手を叩きのめすゲームです。油断するとやられるし、ホント真剣に戦わないと勝てない。相手を倒すことだけ考えているわけです。

 それがめいぽに置き換わった場合…

 敵を見るや否や…

 
 「イ~ヒッヒッヒ。 てめえ、ぶち殺してやる」

 
 頭に浮かぶのはこの思考しかない(笑)。モンスターが対戦相手にすげ変わっているわけです。ゆえに2発とかで倒せない場合は、それが無駄だとわかっていても低レベルから武器を強化してしまう…。もう倒したくて倒したくて仕方がないわけです。

 で狩りが終わったら、チャットしたり店回ったり。ゆえにまあ、斬り賊とか投げ賊とか戦士とか…そういう戦闘タイプの職を好んで使用しているんでしょうね。ナイトもそうでしたし。

 それがまあバーチャ5の出現が近づいているということで、めいぽでこの飢えを潤す必要がなくなると予想されたわけです。

 バーチャ5が出れば、そっちで真剣勝負ができるので、めいぽは逆に癒しの場になるかと。モンスターを追い回すこともしなくなるでしょうね。その時のためのクルセイダーです。ナイトや斬り賊の場合、操作が忙しいので全然まったりできない感じがしたので、凍らせられるクルセイダーを選んだ。

 まあそういうことです。ゆえにバーチャ5が出てない今は、まだ吐け口が狩りとなりますので…(笑)。リア友のデビルもLV32になったみたいですし、良い感じです。(実はこいつも狩り中は真剣そのもの…)

 
 さて…

 両手剣の日本列島って皆さん知ってますか?

 あれいいですよねえ。今回鈍器を選ばなかったのは、斧を山賊で使用していたことと、斧のナイト育成中に日本列島や大和を露店で見かけるうちに惚れてしまったからなんですね。

 性能とかそういうんじゃなくて、格好良すぎるんですよ(笑)。しかし、日本列島装備している人を最近あんまり見かけないのはなぜなんでしょう?
 
 LV50からの装備ですので、ゾンビの狩り場で見かけてもいいはずなんですが、天咲、山賊時代からゾンビで日本列島装備している人を見たことがないような気が…。人気ないのかな…。


後、気になるコメントをご紹介。以前の姉御戦の時に左の幹部を狩った初心者の記事に対する返信ですね。




左で幹部を狩られると、右に沸くんですよ。
で、安置が安置じゃなくなるわけです…。
私はハミなので、そーゆー事をされると困るんです。
一発耐えれる人は余り困らないかも知れませんが、一発で死ぬ職はとても困ります。落ちたら死ぬんですから。
高レベルになってくるとデスペナルティがとても痛いのは財前さんも知っていると思います。お守りがあっても50円(一個)なくなります…。死ななくていい所で死ぬのはとても腹が立つんです。デスペナルティも非常に大きいことですし。
そんな事もあるので、姉御の時は皆さん非常に気が立っているんですよ。ちょっとの操作ミスで死ぬのですからね。

高レベルの方たちをそんなに責めないでやって欲しいです。


 


 なるほどですねえ。左の幹部を狩ると右に幹部が沸くわけですか。で安置狩りをしている所に幹部が出現して落ちて死ぬと…

 そういうことでしたか。そりゃあ勝手に狩られると困りますね。横殴りされると死に直結というわけですか…。

 ふ~む。すいません。姉御戦をほとんどしたことがないため、知りませんでした…。まあ死んだら怒るのも当然ですよね。姉御狩りをしている人はそういう風な考えをもとに姉御狩りを…。勉強になります。

 しかし、私的な感想を一つ。まあこれは私の個人的な考えなので、書くのはちょっと恐いんですが…。

 私のようなサイト運営者でも姉御戦の内容は知りませんでした。コメントに書かれてはじめて知りました_| ̄|○。

 それを他の方に説明もなく理解を求めるのは無理があるかもしれません…。育成サイトとか…見ない人もいますからね…。幹部を狩ると、右に幹部が沸いて安置から落とされるから迷惑…とか絶対わかるわけがない(笑)。 

 私もはじめて行ったときは邪魔な幹部を狩ってあげようかな~なんて思ったほどです。大きな勘違いでしたがね…。


 それと姉御は今のところ凄い高レベルのボスなのに「普通死ぬような相手じゃない」と思われている事にも驚きました。

 考えても見て下さい。姉御とかBOSSなんですから…死と隣合わせの敵だろうなあ…と普通考えてしまいます。安置とかあってほしくない。

 RPGというゲームの性質というか…構造上、高レベルになると敵と戦う場合死ぬ危険性が増すのは当然かと思ってます。親分なんかも当たると一発で死にますからね。そうなると高レベルのBOSSともなればテクニックと様々な環境条件が揃わないと狩れないのでは?

 …とこう考えてしまうわけです。

 ゆえにジャクムと違い、姉御戦は見学可能ですから、見に行ってしまう初心者や中間LVキャラの方も多いはずです。実際私も見に行きましたし(笑)。

 そりゃあ私も知らずに狩りましたよ。幹部…。いや…ついついね。

 みんな高レベル者の戦いに憧れてるから見に行っているはず。あこがれの人だから見に行くわけです。しかし、

  
 「おい、それ狩らないで」
 「ここには来ないで」
 「ごめん 重いからどっかいって^^」
 「横するな」
 

 このコメントを今や否定するわけではありません。姉御戦は幹部を狩られると死と隣り合わせにあるという事がもう充分わかりました。こうやって怒るのは当然の権利ですね。確かにここで幹部を狩るのは迷惑になりますね(笑)。

 しかし、前にも言いましたが、横殴りはモラルの問題。規定ではない。人それぞれに考え方が違うものです…。

 であれば高レベル者はこの問題に対し、低レベル者の模範になるような行動を取らねばならないはず。横殴り規定は公式サイトはおろか、どこにも書いてない。暗黙のルールを教えてあげるのは誰の役目なんでしょう。

 この文を見て。これメイポのGMからね。




hera-.gif

 弊社ではユーザー間で発生したトラブルは基本的にユーザー間において自己解決をすべき問題であり、極力弊社及びGMがそういった問題に介入するべきでは無いと認識しております。

ハラスメント(←横殴りね)に関しましては一方的かつ執拗、極端に困窮させられる行為が続き、またそれに対しユーザー自身がシステム上回避不可能な為、ゲームプレイに支障をきたすとGMが判断した際には、
対応を行わせて頂いております。

継続してサポートを受けられる際には、"返信"によってそれまでのやりとりをそのままの形で残し、メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願い致します。

今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月31日

ネクソンジャパン サポートチーム
天野(アマノ)




ここに注目

一方的かつ執拗、極端に困窮させられる行為が続き、またそれに対しユーザー自身がシステム上回避不可能な為、ゲームプレイに支障をきたすとGMが判断した際には、対応を行わせて頂いております。


 横殴りは回避可能です。説明してわかってくれればそれでいいし、聞き入れてくれなかっても自分がチャンネル変更すれば回避できる。つまりシステム的に回避可能なわけ。それを追いかけてくるとか…ストーカーしてくるのが問題ある行為ということになる。

 
 ゆえに、横殴りの問題はユーザー間での解決をネクソンは望んでいる。

 辺に過剰に反応するべき問題ではない。何度も言いますがシステム的に回避可能な問題は自己解決するしかない。ネクソンは動かない。


 こうなると姉御とか別に幹部を狩られても腕次第で回避可能のはず。システム的に回避不能という問題ではない。

 
 こういう治安は我らユーザーで作っていけとネクソンは言っている。

 この模範となるべきは、中心となるべきは












 メイポ歴が長い人や高レベル者ではないのでしょうか

 
 

 

 と考えると、いくら姉御で死ぬからと言ってこの発言は?…
 
 
 「おい、そこ狩らないで」
 「ここに低レベルは来ないで」
 「ごめん 重いからどっかいって^^」
 「横するな」
 

 

 …

 
 …


 いやモラル的には普通ですよ。横する方がわるいかもしれません。

 

 
 



 でもね…



 
 残念なことに…






 対応の仕方が…


 あの有名な人気狩り場














 ヘネシス左…
















 そして蟻の巣1…



















 ここで繰り返されている発言とまったく同じなんですよ…











 

  
 高LVも低LVも中身のレベルは一緒…。これではね…。

 (-。-;)はぁ??

 となって呆れてルール破る人が出てくるのは当然です。に対して怒ることはできませんよ…。

 それでいいのであれば何も言いませんが…。


 めいぽの世界をユーザー同士で作っていって欲しいとネクソンは言っています。

 となると私はこれでいいとはやはり思えません…。低レベル者に対する配慮があっての高レベル者でしょう。


 そして…もう一つ…。高レベル者になるとこの幹部沸きを利用して、幹部を横狩りし、逆に狩っているものを殺してしまって姉御の狩り場を横取りする輩もいるようです。

 
 …もうこれではね…。こんな醜い争いをしなければならないほど姉御は美味しいのか?と…。模範も糞もありませんね。

 一部の高レベルプレイヤーがこれでは、低レベルプレイヤーの尊敬の目は一体誰に向くのでしょうかね。

 拡声器厨?
 詐欺師?
 それともサイト管理者?
 

 これではあまりに悲しい。メイポの事を真剣に考え、プレイしている人こそ優遇されてしかるべきだと思いますけどね。

 今の状況では高レベル者は煙たがられるだけで、尊敬されることは少ないかもしれません。



これは匿名希望様からのコメント
 

こんにちは財前さん。
「姐御狩り」についてですが、昨日物凄くショックな出来事がありました。
昨日、たまたま姐御のPTに入れてもらって、湧き待ちをしていたのです。
しばし待っていますと、姐御が湧いたのですが、ワタクシの職上(斬り)ひとりの時殆どなにも出来ませんので、(一応安置からのメルプロはあたります)半分放置状態でいまして(無論PCの前にはいました)友達を待っていました。

すると、いきなり手下、幹部が湧き転落、そこにすかさず「投げ」の方が乱入してきて、落下したワタクシが死亡するのを確認して、何事も無かったように、姐御を狩り始めました・・・。

はっきり言って呆然でした・・・。 
そしてなんとも言われえぬ不快な気持ちにさいなまれました。 メイプルをやっていてこんなに悲しい思いをするのは初めてでした・・・。

ワタクシは職上滅多な事ないと姐御狩りに誘われないので、よくは知りませんでしたが、いつもそうやって、横取り(?)する方だそうです。
そもそも「ルール」なんてものは存在しないのですが・・・。

ここまで「悲しい気持ち」になってしまうのはワタクシ個人の尺度の違いなのでしょうかね。(その横のかたはされてもどうとも思わないのかも)

友達の皆さんは、励ましてくれたり、「仕返しにしに行く」と言う方も・・・。(無論やっては同じことなのでしませんが)

でも、驚いた事が1つ、その後別CHの湧きで参加して無事倒したのですが、その時いたトップランカー(LV150↑)の方とその「横取りの方」が友達なそうです。 
狩り後雑談していると「横君が姐御ひとりで狩れないから、応援行くね」と言っていなくなってしまいました。

これもショック大きかったです。 何故? どうして?
このときもかなり悲しい気持ちでしたね。

ワタクシの友達にそんな方いたら、ハッキリ言って許せません、それなのに・・・・。 むしろ利用していませんか?
心の中では「横取りした狩場ですね、頑張ってください」と言っていました。
「注意しても、なおらないのよ~」と言っていましたがね。(本気で言っているのでしょうか?)
ああ、そうですか・・・。こんなもんなのか・・・。



いままで「ゲームの中」と割り切っていた「めいぽ」なのに、いつのまにかここまでワタクシを影響をおよぼす存在になってしまいました。

多分、この出来事は今後も色々な意味でワタクシ自身引きずるでしょう・・・。このどうやっても解消できない「悲しい気持ち」(無論今現在も)


長々と大変申し訳ありませんでした。
ただ、だれかにこの事を聞いてもらいたかったのです。 すみません。


 





 …

 低レベル者が知らずにやったことならまだしも故意の行為の場合はもちろん話は別です。しかも高レベル者ねえ…。

 高レベル者の行動は誰しもが注目しています。模範となるべき行動はなかなか表にでません。それが、当然と思われますからね。

 しかし、相手を不快にする行動は驚くべき速度でその噂が広まる。それが宿命ですね…。
 
 このように幹部を狩る…という同じ行動を取ったにしても相手によって対応を変え、判断していかなくてはならない。

 ネクソンもプレイヤー同士で治安は維持して欲しいといいうならば…適切な行動がができる人に下記のキャンペーンと同じようネクソンPをプレゼントしてあげればいい。

 1000Pプレゼンとでも先を考えるとおつりがきますよ。GMは頻繁にめいぽ内を巡回し是非、良質なプレイヤーを見つけ出し、しかるべき報酬を与えてあげて欲しいものですね。




 ネクソンさんから夏休みプレゼント

hera-.gif

プレゼント対象者:8月1日以降に作成したキャラクターを8月31日までにレベル35以上に育成した方全員

プレゼント賞品:300メイプルポイント
※1つのNEXONIDに対して、1キャラクターのみが対象となります。

ダブルチャンス対象者:8月1日以降に作成したキャラクターを8月31日までにレベル70以上に育成した方の中から抽選

ダブルチャンス賞品:  10000ポイント  1名
            5000ポイント  5名
            1000ポイント 10名


 

 

 …

 まあこれでもいいですけどね。ネクソンPをあげるべき対象は他にもいるんじゃないかと…

 しかも8月1からって…




 そして、コメントの返信に琴さんが書いてくれたこの日記に拍手

 ジホーバさんの日記
 

 横殴りに拍手じゃなくて、この狩り勝負いうのに拍手。

 素晴らしいアイデアだ。


 これ…燃えませんか?


 狩っている狩り場に同じくらいの人がやってきて

相手「勝負しましょう」


財前「フッ… 貴様… 後悔するなよ?」

 
相手「バカな… この狩り場では私の職の方が有利だ」

財前「ほほぅ。減らず口を…シャア専用をなめるな」


 …惨敗


財前「なんと… 連邦のモビルスーツ侮れん_| ̄|○」

相手「またの挑戦よろしくです」

財前「ちきしょ~」


 (笑)。なんてね。


 彼は横殴りをすると堂々と宣言。そしてその上で狩り勝ってやろうと思っているみたいですね。コメントを見ても賛同者は多数。もちろん嫌な顔をする人も絶対多数(笑)。

 ず~と前の日記。マナー討論会をクリックして読んだらわかりますが、一度こういう事書きました。

 このままで行けば横殴りルールを守ることがアホらしくなって絶対弱肉強食の時代が来る…と。

 まあまだ一部の風潮でしかありませんが、ユーザー間のルールというのは高レベル者によって、そして力ある者の行動によって変わっていくでしょうね。今は多数派の横殴りダメという暗黙のルールもいつか変わっているかもしれない。

 その鍵を握るのはやはり高レベルプレイヤー。高レベルプレイヤーの考えが、そのままめいぽ内のルールに反映されるはずです。

 ゆえにGMは介入できないんでしょう。


 もう一度バーチャの話をつなげます。

 バーチャファイターの全国レベルのプレイヤーともなると、あまり練習してなくても強かったりする。人間性能と反射神経が凄すぎるわけです。

 これを(*´д`)y-゚゚゚

 と眺めるだけでも楽しい。ホント高レベルプレイヤーの無駄のない立ち回り、目にも止まらない高速ステップは尊敬に値する。

 さらに言うと、それ相応の実力がないと、運では勝てない。運で上級者に勝てるようなゲームであれば大会もこんなには盛り上がらないでしょう。この辺も柔道に似ている…。

 私は例え年下であっても有名プレイヤーを尊敬すらしてます。


 …

 メイポにこれは当てはまるんでしょうか?アクションRPGだけに可能性はあるかとおもいますけどね…。
 

 話題を戻しましょう。

 私の場合、横殴りという行為はあまりしません。しかし…なんというか、通行時に狩る…とか人がいないのを知らずに狩った場合に即

 「横やめて」
 「スキル自慢かよ」
 「使ってます」


 と間髪いれて来る発言がどうも気にくわない。なぜか腹が立つ(笑)。ルールじゃないんだよと。そこでずっと横殴りを故意にすることはしませんが、この発言は私も不快な気持ちになります。

 まあ今はチャンネルが全部埋まっていても(今はタヌキやカラス)、頼めばグループに入れてくれる人が多いので、特に横殴りをする必要がないんですよね。

 グループに入れてくれない…そして全チャンネル共に狩り場が開いてないという条件が何度も連続で重なったときに横殴りという行為を初めて考える事になると自分では思っています。

 自分の目の前の敵だけ故意的に狩ってくるとか…高レベル者が範囲攻撃で全ての敵を刈り尽くしてしまい自分の狩る敵がいないとか…これはちょっと困りますけど、レベルが近い人が横殴りをしてきても十分対応可能かと思っています。

 …

 つまりシステム的に回避可能…。

 う~ん。これって一部の隙もない文章ですね。ネクソンいい回答するねえ(笑)。
 
スポンサーサイト
2005.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/166-69fc0b67
