移転しました

--.--.-- / Top↑
 久しぶりにバーチャをしました。出張から帰ってきて2週間ぶりの徳島ですし、丁度土曜日ということで少しゲーセンによってみたんですが。

 結構いましたね。人。

 ん~と。影、影、アキラ、アキラ、影、ラウ、影…。

 え~と 強者、強者、強者、猛者、10段、10段…


 …



 …


 
 ここにゴウで乱入ね トホホ…_| ̄|○

 しばらく徳島のゲーセンには来てなかったんですが、もうゴウで乱入するなんて時代遅れなのかもしれませんね…。

 というよりゴウで入っていいのかな…。

 なんか失礼な気がする…。

 ネタとしか思えない_| ̄|○

 まあけどさ。一応バーチャのキャラの一員なわけだし…。

 ということでゴウで乱入。久しぶりに自分の戦績見ましたね。勝率59.7%。

 

 …



 クックック…。


 そうだ。勝ち越してたんだった…。思い出したよ。あの頃を…。


 …


 そうとわかれば、こいつら皆殺しだ。


 ということで影、アキラ、影、影、ジャッキー、影、ラウ_| ̄|○

 確か相手はそんなんばっかでした。もうね。わかりますよ。徳島はついに末期を迎えたようです。もうだれもウルフやジェフ、ブラッドは使ってない。

 まあ久しぶりなのにある程度勝てるというのもおかしい気がしますが、みんなもそんなに本気ではやってないのでしょう。

 もう昔みたく負けてくやしい という思いは感じられませんでした。戦法もそんなに変わってませんからね。やはり消化し尽くされたのでしょう。

 昔はいろいろと脳に描かれていた戦法もすっかり影を潜め、P投げ、P遅らせ投げくらいしか頭にない(笑)。

 なんか自分も末期のようです…。

 しかし、受け身に肘を重ねて、バックダッシュでスカされた時は、さすがに熱いものが込み上げてきました。セガの野郎(笑)と。思えばこの辺はEVOと何ら変わりはありませんね。

 久しぶりのプレイでしたが、わかったことが一つ。やはりですね、やるからには勝たなければなりません。楽しむなんて二の次。


 どんなことをしても勝ってやる…。


 この気持ちが重要だと感じました。今となっては相手にも、もうこの気持ちはありません。どこかで冷めてますよね。バーチャは所詮暇つぶしだと…。

 こうなると勝っても何も楽しくありません。相手が本気でないと…やはり面白くない。相手が本気で、勝ちに徹した戦いで来てくれてこそ熱かったという事が今ようやくわかりました。

 だからこそ、性能に難のあるゴウで勝つことが至福の喜びだったわけです。本気同士の試合。そして自分の分身は相手に比べ性能が劣る。つまり戦争でいうと、ザクでガンダムに勝つような感じですね。

 これになにかこう…やりがいを感じていたのでしょうね。今はもうザク対ザクのような感じで…戦争ではなくシュミレーションのような感じで…。

 これが末期というものなのでしょうか?見てもわかるように影とアキラとラウしかいないのは必然なんでしょうね。

 よくもまあこの長い間バーチャは人気を維持してくれたものだと思います。あの頃の感動を是非5へと引き継いで欲しいですね。もう格闘ゲームは一つの文化です。天然記念物です。絶やしてはほしくないですよね。

 ストーリートファイター
 バーチャファイター 
 我狼伝説

 
 終わって欲しくないんですけどね…。この3つのゲームは明らかに他とは違いました。オンラインという手段を使えばきっと蘇るはず。今やっているメイプルストーリーはオンラインですが、多大なる可能性を感じていますが、熱さ…というか負けたくない…という気持ちがスッポリと欠落しています。RPGだからですね。今の若い子はこういうの嫌いなんでしょうか?

 競い合いというか…果たし合いというか…

 RPGは誰でも強くなれますが、格闘ゲームはそうではないですね。結果が確実に出ます。上を目指すには才能もある程度必要なので、ある意味不公平かもしれませんね(笑)。

 家庭用でバーチャをやってる友達もいるんですが、誰も私に勝てるレベルに達しません。もうね…。全然相手にもなりません。それはゲーセンでの殺伐とした戦争を経験してないからでしょう。実際ゲーセンに行けば、私など勝てない人だらけですからね。凹んで凹んでばっかですよ(笑)。

 こういうのを経験するのとしないのでは差があるんでしょうね。今はゲーセンが家庭用と同じになってしまった。殺伐とした雰囲気がありません。ちょっと悲しいですが、これが徳島の現状です。これではもう戦略の向上はないでしょうね。

 差がつくとすればここからでしょう。もう東京のプレイヤーには勝てないでしょうね。

 みなさんの地元はどうなんでしょう?
スポンサーサイト
2005.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/155-74d8faa4
