移転しました

--.--.-- / Top↑
 最近は小学生の授業ので円周率は3.14では教えないと聞いた。何?今…円周率って3で計算してるのか?

 あのな…。3.14くらい覚えさせろよ(笑)。今の中学生はHTMLやプログラムまで書けるんだからさ…。今の教育委員会のオヤジどもよりよっぽど頭いいと思うよ。

 ちょっと過小評価しすぎ。なんて思ってたらこんな英文を発見した。ちょっと見てみ。

最高の英文  知識とは素晴らしい


 凄すぎ(笑)。

 わかるよね。つまりこういうこと。

 May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.

 「円周と直径の比を明らかにする話をさせてください。それは今日もっともよく知られた問題のひとつで、古代のもっとも偉大な科学者には知られていたものです。」

 

3.1415926535897932384621?   ← これ円周率。俺の記憶ではこんな数字だったような…。10桁くらいまでは間違えてない自信があるよ。

…でこれを英文と合わせると?May=3 I=1 tell=4 a=1

つまり英文の数とと円周率が同じ!!


凄すぎ!!


 先生…。円周率を3で教えるくらいならこの英文を教えてやれよ…。こういうのたくさん教えてくれる先生がいれば勉強も楽しかっただろうね。

 もちろん現在では絶滅寸前だが、俺の学生時代にはまだ生存していた熱血教員も復活して欲しい。

熱血教師A「円周率っていうのはな…3.14って言うんだぜ」
 
 以上…


とかね。


優等生A「先生!!なんで3.14なんですか?」

熱血教員「うるせえ (つ・∀・):・'.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵ガッ!! 計算上3.14なんだよ ガタガタ言うなオラッ」

 これは極端だけど(笑)。ある程度体罰がないとね~。無理だよ。とてもじゃないけど教育なんてできない。いきなり学生に殴りかかるような恐い先生が一人は学校にいなきゃいけないと思うよ。

 そういう先生がいるから学生は先生を手の届かない存在と感じるわけあって、生徒の先生に対する評価アンケートや今の体罰禁止ムードに怯える先生をはたして今の学生が尊敬するのだろうか?
 おそらくほとんどの先生が勝てないよ?知識では今の中学生に…。何らかのニュースに関する情報を集めるにしても今の先生が学生に勝てるわけがない。インターネットを100倍うまく使えるわけだから様々な情報は学生の方が絶対早く得る。若いだけに様々な物を吸収するから、先生よりもある意味視野も広くなる。
 
 もしかしたらこれが原因なのかな?

 先生を尊敬してたらたとえ怒られて頭をたたかれても、「体罰だ!!」なんて言うはずがない。そもそもそういう思考にならない。学生が先生を見下してるからこそ、先生という立場を使って体罰を行う事が許せないんだろうね。

 これは仕方ない部分も多いんだけどね…。難しいだろうけど先生を能力給で計る方法を編み出せば変わると思うけど…。授業がうまくて生徒に尊敬されている先生と、授業が下手で生徒にバカにされている先生を明確に区別してあげればいいのに。

同じ給料じゃあね…

そりゃあいい先生が数年も経てば腐っちゃうよ…。「やってらんねえ…」ってね。

 
 聞けばメールで宿題を提出する学校も増えてるらしい。これはおもしろいかも。こうなるとヤバイよね。だって金玉ウィルスを先生に送り込んでテスト問題を盗み見できるんだから。絶対先生のお手前拝見でウィルス送りつける生徒がいるよ(笑)。つまり今の先生はパソコンも使えないといけないわけね…。

 まあウィルス駆除はノートンアンチビールスに任せとけばいいんだけど、先生にはさらに辛い世の中になっていく気がするね…。がんばってね。先生。


※それと4月25日は予定通り秋葉原に行きます。6時半には着けるかと。出張中にバーチャに行けるなんて、今後しばらくないかもしれない。 近くまで来る用事がある人がいましたら是非よろしくお願いします。CLUB SEGAね。
 

 
スポンサーサイト
2005.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/143-8b26001e
