移転しました

--.--.-- / Top↑
yahooカレンダーというものがある。インターネット上で予定をカレンダーに書き込む。それだけなのだが、忘れっぽい人には最強のツールとなり得る機能が一つ。それがメール送信機能。

 これ最強である。俺は普段から忘れっぽい性格であるにもかかわらず、直前までやるべき事をしないという一面も持ち合わせている。こういう奴にはこのカレンダーがもの凄い重しとなって作用してくれる。予定を書き込んだらその予定を1週間前と3日前に自分の携帯にメールするように設定しておくのである。時間は1週間前は昼の12:00、3日前は朝の7:30。

 こうすることで仕事からは絶対に逃れられなくなる(笑)。非常に嫌な気分になること請け合いなのだ。プライベートも糞もない。

 しかしこれこそが狙い。つまり一週間前にメールが来た時点で、その仕事をなんとか3日前までにやり遂げる。そして締め切り3日前に来るメールを嘲笑するわけだ。

 「フッ… そんな仕事はもう終わってるぜ」

 これが言いたいがためにやる(笑)。バカみたいだが、直前までダラダラと仕事をするよりもかなり成長したとは言えるのではないだろうか?カレンダーに書き込む。メールで嫌な思いをするのは御免なので仕事を早めに終わらす。こうすることで余った時間は他の事をする時間に当てられるという寸法。

 秒刻みで仕事をしているような人にはまったく効果がないかもしれないが、会議資料や締め切りのある資料を作る際には非常に役に立つツールといえる。もちろん勉強にも応用が可能。自分で勉強のすすみ具合を予測しておいて、自分のカレンダーに書き込んでおくのだ。例えば21:00に

「お~い数Aの数列の問題集終了しているか?俺」

とカレンダーに書いておけばそれが21:00に自分の携帯のメールに届く。その時にあなたがゲームしてたらそりゃあ焦るし、そんな計画を立てているのに、あろうことかゲーセンにいた場合も「俺…なにしてるんだろう」となること請け合い(笑)。
 
 それに友達に誘われてしょうがなく遊びに行っている場合も親からのメールという事で友達に見せれば帰るきっかけを得ることもできる。

 別にそんなことしなくてもいいよと言う奴もいるだろう。…しかし本当にそうだろうか?自己管理できる人間などこの世に5%もいないはずだ。この5%の人間は自分がやると決めればどんなこともどんな誘惑にも打ち勝つことができる神のような人間なのだ。

 じゃあ俺の自慢の友達Aに勝てるか? ↓

 俺が中学生の時だったか?みんなで広場で野球をしていた時に、ちょうど通りかかったクラスで一番頭のいい奴を無理矢理誘って野球をさせた。しかしそいつは宿題は夜飯までに終わらせると決めているらしく、「いや、宿題があるんで…」と拒否。

当然そんなの通るわけもなく。

B「バカ野郎。宿題があるのは俺たちも一緒だ!!」

などと、Bが怒るももの、明日になれば

B「ごめんノート見せて」

となるのはそこにいる誰もがわかっている事なのだが…。しかし、まあ友達づきあいも大切なわけで、そこは頭の切れるA。しぶしぶながら野球に参加してきたのである。そして、驚くべき事に野球をしながら宿題を終わらせてしまった。しかもベース上にいるまでも暗記帳片手に英単語を覚えている始末…。

 それに加え、野球も上手とくれば、何も言えない。どう考えてもこの男Aの方がおかしいんだけど、なぜか、Aの姿を見て、俺らの方が逆に「俺たちは一体…なんなんだろう…なにが楽しくて野球をしているんだろう…」と思いこませてしまったことは賞賛に値する(笑)。

 そんな男でも阪大止まりなのだから、東大行く奴はもっと凄いと思う。果たしてそんな奴に勝てるのだろうか?
 思うに、残りの95%の人間はこういうスケジューラーなどのツールを駆使しないと絶対自己管理できる人間には勝てないと思う。自己管理できる人間は試験期間中は大好きなゲームを一切しないとかテレビを一切見ないとかの信じられない難題を自分の意志だけで成し遂げてしまう。いきなり頭の回路を切り替えて勉強に集中できるのである。そしてこういう人間は「一日に2時間以上勉強する!!」なんていうのを毎日の日課にしている者がほとんどだろう。そうである。さっきもいったが、「宿題しなきゃならないけど、野球もしなきゃならない…。それならば…」

 …こんな無理難題な問題すらも、いとも簡単に成し遂げてしまうのである。自分に負けないのである。自分の意志で自分をコントロールできる人間なのだ。かなうわけがない。

 俺などは試験期間中に勉強などほとんどした記憶がない。やろうという意志は当然あるが、「まあ、まだいいか」と思いつつ当日を迎えることとなる(笑)。こういう人間は誰かに尻を叩かれるしかない。高校自分はまだ親が尻を叩いてくれたが、社会人ともなるとこうはいかない。ゆえにこういうパソコンツールを有効に活用するのである。これを使いこなせば上記のような意志の強い神みたいな人間に勝つことも不可能ではない。現に俺はこのカレンダーを使い出して、計画的に仕事を進めることができているし、それを知らせるメールで予定の確認もできるため、非常に気分がいい。過去に何があったかもそのメールを読み返せば手に取るようにわかる。手帳なんぞ必要ない。手帳は予定を書いているだけで、実際に尻を叩く行為はしてくれないのだ。

そして俺は考えた。自己管理できて自分の意志が強い者ほど、こういうツールは使わないのでは?
なぜならパソコンに命令されることになるからだ。これしなさい。あれしなさいと。これはエリートには耐えられない屈辱だろう。「そんなこと言われなくてもわかっている」こう言いたいに違いない。ここにこそつけいる隙がある。現在、便利なパソコンツールは多数公開され、配布されてはいるが、おそらく使用している人間はまだ少ない。だが、バカな男にこそ絶対に必要なものだと思う。
 
 まあyahooカレンダーの宣伝をするわけではないけど、今のところはこのカレンダーが一番使えるかと。他にもいいものがあれば是非教えて欲しい。
スポンサーサイト
2005.03.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/13-02d86dbd
