移転しました

--.--.-- / Top↑
…どうも最近は生活パターンが決まってきた。

①まず仕事に行く。
②帰宅後風呂
③まったりと新聞読み
④ネタができ次第サイトの日記付け
⑤もし、仕事が残ってたらそれ
⑥メイプルストーリーにIN
⑦ちょっと読書
⑧自然に 就寝

これが今の生活リズム。以前は平日にサイト更新等も行っていたが、今では休日以外はほとんどしなくなった。まあバーチャ、ドラクエともにネタがないというのもあるし、第一やってないからね(笑)。以前は①の後にゲーセンに行くが入っていた。で⑥にPS2バーチャだったのだ。
 それが去年の暮れから⑥がドラクエに変わり。今ではそれがメイプルに変わっただけ。バーチャはホント出張時かゲーセンの近くまでたまたま行ったときしかやらなくなった。

 ⑥が勉強に変われば最高なんだろうけど(笑)。そんなにできた人間じゃない。やはりゲームとかそういうのに普段触ってないと特徴がなくなるからね。テレビを見るのもいいけど、頭使わないから…。それならゲームやネットしてた方が将来的には有益だと自分では考えている。格闘ゲーム、オンラインゲームやネットには未来がある。テレビもそのうちネットにやられるだろうと言われてるしね。
 
 ISO責任者なんて微妙な立場にいるから、

「ず~と今の仕事できそうにないかな?」

という不安に打ち勝つためにも、なんかで独立するための肥やしとなる読書は絶対欠かせない。最近は図書館で週に4冊くらい本を借りてきて読みふけっている。速読なんてできれば早いんだろうけど、やっぱ集中して読まないと後に残らないからね。早く読んだって、実にならないと意味がない。まあこれはしばらく続ける。

 …そして

さらに新しく休日限定で始めたのが「蘭の花の栽培」。

 実は俺のジジイが蘭の花のなんとか地区の会長(爆)。でももう年が89だし、親父は絶対そんなのしないから、技術を俺が受け継ぐことになった。休日の時間がそれに奪われるのはちょっと辛いけどジジイも年だしまあしょうがない。それにこれ…うまくやれば結構儲かるしね。趣味でできる金儲けって奴。

 しかもオヤジの層のコンテンツがなかった総回診に、これモロかぶり。つまり俺がジジイの蘭の栽培方法や培養を受け継げば「財前蘭の総回診」ができてしまうのだ(爆)。

 まあ「一つのコンテンツに絞れ!!」との声も頂いているけど、いろいろしたい性格だからね…。よくコメントをくれる「こす太」さんにも「ジェフリーサイトを是非!!」なんて言われたけど、まあ5がでなきゃ無理ですよ。俺ゴウのカードしかないし(笑)。

 まあけど、最近の日課になってるメイプルだけど。ホント何度も言うけど素晴らしい。INしている人は小学生~社会人までいろいろだけど、この本当の意味を日本のお偉いさんは理解すべき。
 普通に中学生や小学生がオンラインゲームをしている現実を。俺が小学生の頃はこんなんじゃなかった。ゲームは一人だけの世界。閉鎖された空間だった。それが今やゲームは、全世界の人と空間を共有できるとこまできている。
 俺がINすれば、そこには様々な問題が沸き起こっている。詐欺師に注意!!とか(笑)、地震大丈夫だった?とか高校受かったよ~!!とか(笑)。俺や稲妻剛神さんはまだオンラインゲームに慣れてないもんだから、人の言葉にいちいち反応。
いつも「それはひどいですね~」とか「ほぅ そんなことが!!」とかそんなんばっか。早く狩りに行けと(笑)。

df.gif


 それに困っている人も放っておけない。移動の書とかで迷い込んだ初心者を助けたことはもう10回を超えるだろう。そんなことしてもなんの意味もないんだけどね。まだ慣れていないせいかそれが楽しくて仕方がない。相手の反応も十人十色。凄い物をお礼にくれる人もいるし、感謝することもなく去るやつもいる。中には人を騙す詐欺師もいる。 

 そう。今のゲームはオンラインで繋がっている。もう以前のように閉鎖された空間じゃない。もうプログラムがあるだけの世界ではないのだ。きちんとそこには個性が存在し、その世界のルールももきちんと構成されている。
 これを理解してないのは30代から上の世代だけ。今や小学生でもネット界のルールを守り、詐欺や中傷を軽く跳ね飛ばしている。ネット界では小学生も社会人もなく、みな青年なのである。
 オンラインゲームの中では未成年だから許されるなんていう事はない。第一小学生だろうがなんだろうが、キャラは大人なのだ。見た目にはわからない。つまりきちんと責任が存在するわけ。暴言を吐けば二度と人は近寄らなくなるだろう。それに自分で行動しないとオンラインゲームは絶対仲間は増えない。そういう区別がないのだ。みんな一直線。これが意外と楽しかったりする(笑)。
 それになんとゲーム内で彼女や彼氏がいる奴もいるのだ!!

 俺にはこれ…まだ理解できないが、リアルの彼女とゲームの彼女を持ち、実生活でもきちんと頭を切り換えて接する奴が確かに存在しているのだ。今のオヤジにこんなことできるやつは皆無だろう。もう確実に時代は動いているといえる。それにこれはオンラインゲームの中に入らないとわかり得ないことだ。そういう意味でもメイプルを知ったのはホントラッキーだった。無料だし…。

ガンダムのシャア風に声を大にしてこう言いたい。

「すでに、下の世代は覚醒しているな…ニュータイプに。」

「見せて貰おうか!!次世代のタイピングスピードの性能とやらを!」

(笑)。
 
 それともう一つ。以前、すごい言葉遣いの丁寧な人がメイプルにいて、俺が、

財前「言葉使いすごい丁寧ですね。お仕事の関係ですか?」

男「え? いえいえw 仕事柄実生活では暴言吐きますw」

なんと大工さんだった。しかも59才。ゲーム上のキャラはかわいくて仕方ないのに。まさか59才とは…(笑)。その人はメイプルストーリー内で小学生から顔文字_| ̄|○や(゚∀゚)を習ったという。俺も ノシシ や (ぁ  なんかのネット用語の意味を恥ずかしながら中学生から教えて貰った。使い方もそういう人の文体を見て徐々に覚えていった。

 …こういう出会いもある。
 
 バーチャもそう。対戦するといつのまにか知り合いが増えている。俺はあんまり話しかけたりはしないけど(仲良くなりすぎるとゲーセン滞在時間が増えるのでは?との不安があったから…)、顔なら全員わかる。最近はもうあんまり行かなくなったので、きるだけ話しかけるようにはしてるけどね。

 でも最近なんかこう…、他の俺の友達を見てると不安になるけどね。周りの友人は誰もゲームなんてしないから(笑)。

「お前ゲームのサイトなんて開いたりして何考えてるの?」
なんて言われるけど、俺はこれはこれで方向性は間違ってないと思っているから。

 そいつらに何か他にやっていることがあるの?と聞いてもそうでもなかったりする。パチンコとか麻雀とかそんなんばっか…。まあなんにせよこいつらもなにか打ち込める趣味を求めているのだろうか?

 それを証拠にドラクエ8は上司も含めこういう事を言う奴ら3人に貸したけど…


全員プレイ時間90時間超!!!(爆)

 なんだよ。お前ら結構やってるんじゃねえか!!。ていうか俺よりクリアするのにかかった日数短いし!!

 おわかりでしょう?みんな隠してるだけでやっぱりゲームは楽しいのだ。恥ずかしいから胸張って言わないだけ。ただ、こいつらは絶対俺にはバーチャは勝てないだろう。やるだけ無駄。何回か教えたけど、うまくなろうという気持ちがない。連打してるだけだから(笑)。
 まあそこまでの意識がないんだろうけど、どうせドラクエ90時間もプレイするんなら、ちゃんと考えてした方がいいに決まっている。その差がバーチャにもでるはず。意識が違う。まあバーチャなんかで勝ってもなんの自慢にもならないが、ドラクエを90時間もやりこむ時間があるなら、バーチャを本気ですればすぐ8段くらいにはなれるはずだ。
ただ…こいつらはゲーム如きで本気になることを心のどこかで拒否している。
 
 何に対しても一生懸命になるというのは重要な事だと思うけどね。実際それを今はできない人間が多くなったと新聞に書いてあった。

つまり
 
 どんなものであれ恥ずかしがらず本気になれ!!

という事なのかな。いろいろな発見があると思うし、絶対損することはないと思う。

ワンクリックで投票
スポンサーサイト
2005.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/118-94eacfa8
