移転しました

--.--.-- / Top↑
 どうなんでしょうね。バーチャファイター5。いつ出るかはわかりませんが、おそらくバーチャファイター4の感覚とはまったく違った感じでセガが出してくることは間違いないと思います。

 もちろん無難に5へ移行するのであれば、今回のシステムを無理に変えずにこのままで行く方がいい気もしますが、それでは飽きも早く、インパクトもないでしょう。俺が思うに避け、空中コンボといったシステムは5ではなくなるような感じがします。これはバーチャ4より、腹くずれ、頭崩れ、足崩れといった概念が追加されていることからも予想できます。

 より現実の戦いに近づけるはずです。こんなのは常識ですが、アッパーや膝で人が空中高く舞うなんて普通あり得ません。それに空中でパンチを当ててもそんなに痛くないはずです…。(ゲームでは足の裏にパンチを当てているように見えるが?(笑))しかしコンボという概念がないと遊ぶ側に爽快感がなくなる。これを腹崩れや足崩れで対応するのではないでしょうか?
 
 もちろん急に全部変更しても問題が起こるので、4で空中コンボを残して反応を見た上でFTで調整。5でなくなすつもりなのでは?

 もちろん空中コンボの有無に関しては使用キャラについて賛否両論でしょうが、剛プレイヤーからするとアキラやサラのコンボを快く思うプレイヤーは皆無でしょう(爆)。そういう意味では剛は実験台にされたのかな?と思います。空中コンボ始動技のカルラを見て下さい。明らかに使える技ではない。これは数々のバージョンアップを重ねても変更されませんでした。ず~とカルラは使えない技のまま。

 そして俺が5で空中コンボがなくなると確信を持ったのが、膝カウンター後にカルラ確定ではなくたことですね。

「5では空中コンボなしにしよう。そのために、とりあえず剛とレイというキャラを作って様子を見てみるか…」

 というコンセプトがあるのとすれば、膝カウンター後にカルラが確定で空中コンボをされたのではセガとしても困るわけです。そういう意味でFTでは膝カウンター後のカルラを禁止した…。自分でいうのもなんですが、結構…的を得ているような気もします。まあ、「ではなぜ地龍殺で人が浮くのか?」といわれると困ってしまいますけどね(笑)。

 (…地龍殺を除けば)剛というキャラは非常に人間くさい。影のように現実的に使用することが不可能っぽい無理な体制の技はないし、(昇竜拳コンボ、裏水車等)なぜか異様に体が硬い。

 アピールポイントの派手な技なんて前転くらいしかありません。しかも驚くべき事に前転はできるのに後転は自由できないという不器用さ(笑)。ホント人間です(笑)。剛でゲームキャラと言える要素はジェットヘアー角頭ヘアーくらいでは?

 剛=普通の人間とすると、天高く人を放り投げる忍者や、肩だけで空高く人間を浮かす空手師範に勝てるはずがありません(笑)。異種格闘技戦ではなく「超人対柔道」の方がしっくりきます。それゆえ剛を使うプレイヤーは絶対現実の格闘技が好きな人も多いはずですけどね。

 アキラやラウはゲーム的な空中コンボや派手な大技でプレイヤー自身の感覚に訴えるタイプ。おそらくセガはこちらのキャラもデータを取るために残したわけです。結果はキャラの使用率を見ても明らかですし、能力差を考えても明らかですけどね。

 つまりプレイヤーはアキラやラウのようなタイプを好んでいる。

 これはセガとしては残念な結果となったのかもしれません。これで「より現実的な戦いに近づける」という5の方向性が少し微妙になりましたね(笑)。

 アキラを使うと思いますが、やっぱり剛を使っているときよりも気持ちいいです。人を浮かしてガイーン、ガイーンと袋叩きにできるのはホント快感です。反面剛はそういう技がないからどうしても爽快感に欠ける。…でもなんかやりたくなるんですよね。こういうアキラみたいな超人に普通の人間(剛)で勝ちたくなる。そのために剛を使ってるようなものですし。

 テーマはやはり「超人対人間」(笑)。まあFTになって調整では気になるほどの性能差はないように思いますけどね。セガの努力の賜でしょう。よくぞ安易にコンボ始動技などを追加せず剛を強くしてくれました。
 
 まあ、しかし時すでに遅し…、バーチャ4もそろそろ終演に近づいてはいますが、5ではきっと他のキャラも現実的な戦いで新たな境地を切り開くのではないでしょうか?さすがに5ではアッパーで人が浮くことはないはず。別に人なんて浮かせなくても大丈夫だと我ら剛プレイヤーが身をもって示したはず。 

 …と勝手に書いてはみましたが、実際の所はセガにしかわかりません。いつになるかはわかりませんが、5を触る日が楽しみですね。
 
スポンサーサイト
2005.03.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zaizengoh.blog6.fc2.com/tb.php/116-009aa501
