移転しました

--.--.-- / Top↑
 実は先週火曜日から土曜日まで東京にいました。仕事上の研修だったので、ほぼ自由時間は皆無だったのですが、丁度2時間くらいゲーセンに行ける機会がありまして、近くのCLUB秋葉原へ。

 …

 いやあ相変わらずここは凄い。別次元というか宇宙みたいですよ…。

 現実離れしてる。あまりにも。

 東京の方には普通の光景も何度きても私はこの雰囲気が慣れません。

 対戦台は全20セット? つまり40人が対戦できるわけですけど、満員御礼。しかもフロアには席空き待ちが約15名。そのうち6台が初段未満限定の初心者対戦台。

 そして一人用が2台。

 つまりですね…ここには57人もいるわけですよ。バーチャする人が…。

 行ったのは火曜日なので平日です。平日。

 平日にフロアに55人て一体どういう環境なんだといいたくなる(笑)。土日なら100人行く?

 徳島の全バーチャ人口と同様数くらいじゃないのかな。この数字って…。

 で対戦風景を見ても同段位戦がかなり多い。これはここのルール?なんでしょうか。というかこれだけ人がいるとたしかに同じ段位の人は多数いそうな気もします。

 私も混じって同段位戦と行きたいところだったのですが、あまりに人が多いものでほとんど乱入はできませんでした。

 雰囲気に圧倒されて席が空いてもすぐに座れないんですよね…。なんか…。1分くらい空いてないと座りにいけないというか…。

 というわけで、対戦したのは猛者とか中将?とか武王とかそんなのばかりでした。対戦できたのは…という言い方がいいでしょうかね。

 秋葉で勝利したのは多分猛者の人と対戦した時の1勝だけです。

 皆伝以下とは一試合すら対戦できませんでした orz

 まあせっかくの東京ですし、同段位戦するよりは、強い人とした方がいろいろ参考になるので全然いいんですけどね。

 強すぎる人の対戦台ってみんな乱入を躊躇するみたいで席が空いてるんですよね。

 そして撮影したのがなんか30連勝くらししてた武王のアイリーンさん。

 いやもう強すぎて動画撮るのすら苦労しました。一応3-2くらいの試合でないと参考にならないですもんね…。

 

http://www.youtube.com/watch?v=wRTFdbfELG8



 かなり目立ってたのが、あの飛ぶ技。投げと打撃がある奴ですね。打撃の方はなんかガードしてもアイリーンが有利っぽい感じなので、攻め切れませんでした。投げを空かしてもすぐ打撃がきてコンボ決められるしもうなきそうでしたよ;;。

 CLUBFCさんの方にはジャンプが見えたらPで叩き落せ…と書いてありましたが、これがなかなか反応が難しい。頭ではわかっていたものの、Pで叩き落せた回数は0.

 …

 うまい。というか読めるわけない。

 どこで一体割り込めばいいのかすら不明…。

 次元が違いますね。さすが東京は抜けてるなあ。



それと徳島の方でブログ書いてる希少な方との対戦。ブレイズ同士だとどうしてもネタに…


http://blog.livedoor.jp/tiniitni/archives/51194024.html





 * コメントにあった動画撮影の了承ですが、私は基本的に動画公開の了承は取ってません。しかし対戦者から直接要望があったら即刻削除します。
 
 


 
2006.11.19 / Top↑
 対戦中に吹いてしまった試合。

 このとき丁度隣の台でNO=CARD同士で初心者同士で試合やってまして、私はそこは遠慮して隣の台でやってたんですが、なんと乱入してきたんですよ。
 
 いや誰かはわかりません。でもNO=CARD。

 まあこの時点で初心者だとわかります。そういう意味もあってちょっと接待プレイかな…みたいなのが脳裏によぎったんですが、

 1ROUND目にぼろ負けして悶絶。

 明らかにこれ初心者じゃねえ(笑)。

 技がおかしい。いきなり避けキャン、有利時にOMPなど…。

 初心者であんな動き普通ないだろ。


 いきなりの罠に驚きましたよ。 

 ビビッて2ROUNDは開幕バックダッシュ1択。あんまりNOCARDの人とは戦う機会がなかったもんですから…。


 チラッと向こう見たら昨日の記事の動画の柴犬さん(10段)だったみたいでちょっと納得。

 てかカードも作ってないからレイはあんまり使ってないんだろうけどなんでこんな使いこなせるのかが疑問。

 その前には彼の8段アキラと対戦してて既に段位ゲージが…。

 7段確定の様子です。


 1ROUND目のテンパリぶりに注目。
 



http://www.youtube.com/watch?v=4xqhym9HNZA



 それとVF5BBSの方にキャラランク?ではなく、各キャラの(者,人,将,王)の数がありました。

 右側の数字=(者×1)+(人×2)+(将×3)+(王×4)


KA_98_(9,6,3,17)
JA_81_(18,8,1,11)
AK_54_(8,5,4,6)
EI_54_(15,5,3,5)
LA_50_(6,4,4,6)
VA_46_(14,6,4,2)
LE_45_(4,3,1,8)
PA_43_(5,5,0,7)
LI_40_(7,5,1,5)
SH_37_(7,4,2,4)
BR_35_(8,6,1,3)
WO_32_(12,3,2,2)
SA_30_(10,5,2,1)
JE_20_(9,2,1,1)
AO_18_(7,2,1,1)
EL_16_(7,1,1,1)
GO_15_(5,3,0,1)


 そうそう。私がこれ見て思ったのがアキラとカゲ。いや。普通に勝てない。

 特にアキラ。ほんとに5で弱くなったのか?と錯覚するほど勝てない。まあこれは簡単に強いプレイヤーが使ってるからということになるんですけどね。

 アキラ使う人は強すぎることが多くて、私も技を一応がんばって避けようとしてるんですけど、全部タイミングずれるんですよ…。突然の投げやプレッシャーの掛け方もうますぎる人にやられると悲惨な運命を辿ります。
 
 でもアキラはこちらも技がわかりやすいというか、わからん殺しはされないから充実するんですよね。カゲもそうかな?

 まあ要は負けても「ここで そうきたか…」ってのがあって楽しい。
 
 何されてるか実は何もわかってなかったりするブラッドやレイ、アイリーンと戦うときとは感触が違う感じですね。

 こちらは負けても「なに???いまの…」って感じなんですよね。対策がその場でパッとわからないから「じゃんけん」にもなってない。

 じゃあ帰ってネットみて調べてみよう…と思ってもその技のコマンドがわからないので、まずはそこから調査することになる。で、VF5BBS過去ログ漁って…それでもわからない場合は白本買って…
 
 で白本に対策載ってない場合も多いから結局対策はわからず泣きそうになる。

 とは言っても家に帰ってからは他の事してたりするので、そんなバーチャに関われる時間ある場合ってまずないから、ほとんどはわからないことは放置状態になってしまって、未だに私は対策がわかってないというお粗末さなんですね。


 VF4からやってる私でこれですから初心者なんかはさらに「?????????」って感じだと思います。

 う~ん。これはセガが公式サイトでキャラ対策載せるとかしてどうにかしてくれないだろうか。

 私が8段なんかにいられるのは、私も相手の技が「????」ですが、相手もブレイズの技が新キャラだけに「????」って部分もあるから。

 要は攻めた者勝ちみたいなところがあったりする…。

 多分これがVF5が過疎ってる原因かなあ。意味不明なスカシ技や意味不明な判定技、これほど多数のキャラに裁き技は必要なかった気がする。下P、上P捌き、肘捌きを全キャラに1個づつ…なんてのなら最高にわかりやすくていいんですけどねえ。

 これなら友達にも紹介できるけど…。現状バーチャやろうなんてとても言えないから、逆に私の方が友達につき合わされてます。
 
 まあ要はガンダムなんですがカードゲームなんですよ。なんか机にカード並べて動かすだけなんですけど、「おまえもしろよ」って言われたら断れませんでした(笑)。というのも、友達がガンダムにハマッてくれたら私としてはその合間にバーチャに行けていいかな?なんて魂胆があるからです。 

 なんか初期カードとかで2000円くらいかかりましたけど…。

 しかしガンダムの方は初心者に対するチャートリアルが充実してて違和感なく入れました。はじめは強いカード欲しさでやるんでしょうけど、カードが揃ってくるうちに自分の腕も上がっていくのかな?

 いい感じですね。


 バーチャはそういうのなにもないからなあ…。みんなにやってほしいんだけど…。
 

 う=む。バーチャもそういうなんか救済コンテンツが欲しいですね。

 負け試合反省講座とかVFターミナルでできたらいいですねえ。もち無料で…。

 ほとんどの人が連携なんかはある程度決まってるんだからデータ抽出すればかなりのデータがたまるはず。1プレイヤーにコンピュータ秘書をつけるといい。萌えキャラならOKだろ。

 そしてその秘書が

 

 例えばジャッキーの肘で負けた試合なんかの場合は、





 このジャッキーの場合肘のあとは60%くらいの確率でもう一度肘が来てる。そこで暴れちゃ駄目だ。そしてこの連携でおまえ殺されてるだろ?この連携はこうやって返すんだよ。
 
 な?カウンターとれただろ?。しかしこれすると今度はバックダッシュして出してくるからダメージデカイこの技を食らわしてやれ。


 OKか? つぎやったときにこの連携返せたら500Pやるからがんばりな。おおそうそう。ジャッキー対策できたらこのクエストしろ。次やってこのジャッキーに勝ったらこのアイテムやるよ。

 




 なんてのが欲しい。もち萌えキャラの秘書の場合はもっとやさしい口調で(笑)。

 
 初心者特化でいいと思う。こうすると上級者にはアイテムとられまくるだろうけど、そんなの考えなくても上級者としてはある意味アイテムよりも対戦相手が増えるほうがうれしいんだから…。

 自動で同段位を探すネット対戦が不能なのであれば、こういうのを充実しないと今は他のゲームが凄すぎるからバーチャは終わる。


 後、そのときや動画撮った時にでも、P確とか「これで割り込め」とか「○○捌き」とか表示されたらすごくよかったと思う。

 そうじゃないとVF知らない人が動画見ると、レイを見て、

 「へぇ。少林寺拳法って後ろ向いても強いんだね」

 なんてことになる。

 
 違う違う。レイよ。ホントはおまえ後ろに目なんてついてないだろうと(笑)。


 プレミア会員になるのなんてこういう風にブログ持って公開してる人じゃないと現状意味ないんじゃないかな。

 YOUTUBEでの公開やブログで動画公開できてるだけまだマシでホントの事言うと動画公開はNGかもしれないわけで…。

 でも動画公開NGとハッキリ言われてたら多分このブログは閉じてたと思う…。


 しかしブレイズよりもゴウの方が称号持ちが少ないというのは「やっぱり…」と言った感じ。自分で両方使ってるからよくわかるんですよ。

 技が素直で連携もほぼ0なので性能が高いと言われていても攻めきれないんですよね。これは逆に相手にしたときに読みやすい…後の行動が予測しやすい…ということに繋がってくるわけで…

 技もだいたいネタバレしててわからん殺しもまずない。

 使うプレイヤーの問題と言うより、相手が楽なのかもしれませんね。ゴウと対戦するときは。

 しかしアイリーンは新キャラなのにあんなに称号が多いというのは、玄人好みのキャラなのだろうか?使いこなせば最強も狙える…なんてのも聞くけどリーチ短いんじゃなかったでしたっけ?

 というか萌えキャラだからプレイヤー層が厚いだけ?


 ブレイズとの差はどこにあるんだろう… わからん…。


 しかしプロレスキャラ人気なさすぎ(笑)。

 これはもう…

 VFというよりもプロレスの未来を危惧してしまいますよ。次のプロレスラーキャラは武藤やムタなんかの忍者スタイルなら影のプレイヤーも流れてくれるかな。

 
2006.11.13 / Top↑
 昨日のコメントで

 徳島はブレイズと対戦慣れしてない人が多いのでは?

 とありましたが、確かにそうかもしれません。正直言うと1試合にデジャブが最低1回は決まる見込みがあります。

 まあ要はぼっ立ち、またはしゃがんでしまってる人が多いということですね。そういう意味ではブレイズのRD対策がしっかりしている地域なんかとは少し環境が違うかもしれませんね。

 しかしそんなのは7段までの話です(笑)。 

 つい一昨日8段に復帰しましたが、ここからはそう甘い世界ではなくなります。一番でかいのが10段と戦っても段位ゲージが下がるという点。相手が10段ともなると如何に徳島でもブレイズとしての動きがかなり制限されます。

 現状ではどうでしょう。5,6人でしょうか?そういう相手。相手のキャラがメインだろうがサブだろうが勝てないという相手ですね。都会じゃそれこそ何百人といるんでしょうけど、そういう意味では違うのかもしれませんねえ。

 多分徳島では全国大会に行った鉄人さんとか剣山さん。あとまあ数人ですね。これらの人が高段位で、別格。あとはまあどんぐりの背比べ状態みたいなものでして…。


 そしてその分低段位や中段位の方も少ないわけで…結局段位は都会に行こうが変わらないのかもしれません。

 この動画ではちゃんとなってるかどうかわかりませんが、柴犬さんというクラスになってくるとRDはきちんと対応してきます。PKで返すのと、2KKで返すのと、避け…が主でしたね。

 その性か5試合くらいしてデジャブが決まったのは1回くらい。その後私もデジャブは狙ってません。RD→2Kはよく食らってくれてましたが…。
 
 そしてRDをあまりにPKで返してくるので、RDに派生せず、そのPKをしゃがんでデカイの入れてやろうとたくらんだんですが、なんとPがスカッタ場合はKをキャンセルするんだから堪らない(笑)。

 なんて野郎だ…。

 反応良すぎ。


 となるとこちらも2Kで飛び込むというリスクを犯す必要が出てくるわけです。

 
 


http://www.youtube.com/watch?v=pADLBmLH9XM



 でも薄々は感づいていますよ。薄々はね。

 ブレイズは完全に対応方法が確立されたら終わるな…ってね…。

  
2006.11.12 / Top↑
 



 舜との対戦です。VF5BBSによるとVerAでは最強みたいでいろいろ叩かれたりしてますが、う~ん。まあ確かに強い。

 よくわからないんですが、VF4の頃はそんなにお酒飲まれることはなかったような記憶があるんですが、なんかこのSHITさんと対戦してるときは1ROUNDだけで14杯も飲まれたりとか普通でした。

 飲みやすくなったのかな?

 あとコンボが凄い。かなり減る。完全に力負けしてるのにちょっと違和感感じたりしました。こういうところから強いって言われてるのかな?

 しかし瞬は基本的に暴れスタイルの人が多いのでブレイズからすると避けP+Kがいつでも狙えてそれほど戦いにくくはないような気がします。コンボだけは気をつけなければなりませんが…。

 あと変に判定負けしたり、打ち負けたり、スカされたりは相変わらずなので私の場合は9P+Kを多用します。

 この動画でもそうですがとにかく走って錯乱する。肘やミドルキックメインで戦うと相手の思う壺みたいなとこがあるんですよね。2KやK+Gがとにかく面倒ですから。

 強い舜でも2Kや暴れ技の性能に頼ってる部分があって、通常技ですと強気に割り込んできますが、走ると意外に黙る。それにRDからの技は瞬の技を結構潰したりで光明が見えたりします。

 まあようはブレイズ主力の3Pや3P+K、4Kだけで勝てる相手ではないということになるのかな?


 でも相手もさすが9段… 後半は対応されだしました。


 ちなみにこれ



 どっちが勝つと思います? ブレイズのRD→クロスチョップと瞬の龍尾脚8K+G





20061111062817.jpg









 結果は…













  …







20061111062832.jpg




 やっぱ素で走るのは無理か(笑)。有利時に走ろう…




 あとやってしまったのがこれ。


 
20061111063237.jpg


 瞬のコンボ始動技です。うまくスカせたので、PでKOかと思ったら、姿勢が低いため当たらなくて悶絶!!

 困ってPPP出し切り後投げられて終了。






 そして最後のアレは確定かどうか不明です。確定なら熱い。


5yhtreeeeeeeeeeeeeee.jpg


 
 この画像見ただけでどっちがKOされてるのか。そして何の技でKOされてるのか。

 わかった人は凄い。常人には多分無理でしょう(笑)。









http://www.youtube.com/watch?v=RYr7Uxr1msA













 それと…

 http://virtuafighter5.seesaa.net/article/26734766.html

 やばい。このゴウ無茶苦茶強い。

 リングネームを見る限り、あの有名な養老影さん?

 なんていうかPや2Pや基本技しか使ってないきがするんだけど、早い(笑)。いやなんで早く見えるのか意味がわからないけど…

 なんか2倍のスピードくらいで動いてる気がするんですが…

 相手のブレイズさんも全然強いはずなんだけどほとんど動かせてもらってない。これあれですよね。ここに捌きなんかが入ってくると手に負えないんじゃないでしょうか?

 これがゴウなのか… これが…


 う~ん。ちょっとモチベーションがあがりました。強い人の動画見るとなんかやる気でますよね。


2006.11.11 / Top↑
  いよいよ11月11日はPS3の発売日。

 VF5がどうなるかが非常に興味深い今日この頃ですが、まずはその性能を様子見といったところでしょうか。

 前々から言ってるネット対戦を是非!!

 回線速度の関係でラグありまくりの対戦になろうがなるまいがそんなことはどうでもいいので実装して欲しい。 VFTVとか番組もどんどん増えてるし、ついには女優?すら登場させてる力の入れよう。

 これでだれもVF5プレイしてないというのはあまりに寂しいだろ(笑)。なんとかならないものですかねえ。



 さて、ブレイズ使い初めて数ヶ月たちましたが、ようやく意のままに動かせるようになってきました。今までは対戦で負けが込むと「あ…この技忘れてたよ」「ここであの技だしときゃよかったのか」なんて事も多々ありましたが、最近そういうの感じません。

 相手がこうすればこう… こうくればこう…

 なんてものが見えてきました。ここまでくると充実した対戦が可能になるんですよね。いやあ長かったです。試合数500くらいでようやくといった感じでしょうか。

 あと4PにディレイをかけてのKと投げの2択というか…この攻めがあまりに強いことに気がつきました。

 今までは4P打ったらKしかおしてなかったんですが、そこから投げをするとすさまじい事になります。

 なんか4Pから投げを入力すると0フレーム投げ?になってるような気が…。スパッと吸い込む感じ。

 ディレイ幅が相当長い上にKが全回転中段。正直中級者くらいが相手なら4Pをガードさせた時点で完全2択になってる。 

 横転に重ねても強すぎますが立会いからもかなり有効だったりします。手をだしてKがカウンターならデジャブをしゃがめませんので、かなり嫌らしい…。

 うまい人にすると4P後にしゃがまれたり、ファジーされたりしますが(4PKは当てて不利)この場合は「諦め…」ということで(笑)。うまい人にはさすがに無理です。

 4PKが全回転だとわかってはいても見返りがあまりないのでつかってなかったのですが、要はKを如何にカウンターで当てるか…こう考えるべきだったんですね。なるほど。

それと2_6P+K→4PKP相手横転受身 2KPK


 で背後やられとれるという奴ですが、かなりむずい。昨日できませんでしたorz 3Kなら楽勝で取れるんですけどねえ。

 しかしそんな事はどうでもよくて、今までは8P+Kか小ダウン攻撃しか頭になくて、↓の動画でも追い討ちは4KPPばっかしてたんですが、新しい選択肢が増えたのはいい感じ。
 
 背後受身とれなくても2KP KのKの部分でカウンターなんか取ろうものならおいしすぎますしね。8P+Kは横転されたら糸冬でしたが2KPKなら横転・その場受身どっちにも対応可能で攻め継続。まあ3Kでもいいんですがガードされると攻めが終わりますから。

 

 



http://www.youtube.com/watch?v=-27YYwUjMao


 それより2ラウンド目のアキラのモウコ。2_6PP。

 減りすぎじゃないですか?あんなに減るんだ…。モウコPって…。
2006.11.10 / Top↑
 昨日まで調子悪かったんですが、ひょんなことがきっかけで体調完全回復。会社がらみなんですが、高級料理食べたんですよ。かなり濃い目の。そしたら不思議と体力が回復しました。

 え? こんなことでいいの?

 みたいな感じなんですが、もう、だるさも肩こりも解消。すこぶる順調です。バーチャの方も今日は動画ないんですが、5段から7段まで復帰。8段になったらまた10段に狩られて終わるんでしょうが、もう負けん。

 最強の武器が手に入ったのです。

 エログさんの動画見てわかったんですが、いままで
 
 2_6P+Kからの4PKP

 というコンボ。その場受身なら8P+Kが確定するんですけど、その場受身取る人なんて存在しなかった。ほとんどが受身取らないか横転受身なんですが、この横転受身は背後やられを取れることが発覚。

 その動画では

 2_6P+Kからの4PKPで相手横転受身に2KPKが背後ヒットしてる。


 す…素晴らしい…。というよりミドルキックや肘で背後よろけも取れるとの事。

 てことはあれかな?

 横転だろうがその場だろうが相手が受身取ればこちらのなんらかの技が確定するというkと?


 10段を倒すにはもってこいの武器だ。現状ではまだまだ勝ち越す事はできないでしょうが、

 ・PKキャンセルからの避けキャン投げ
 ・PPPから避けキャン投げ
 ・こちらの打撃がガードされたら避けぬけ
 ・相手の打撃がヒットしたら避けは封印でしゃがむ(屈伸)
 ・避け抜けは先行入力ナシでひきつけて出す

 
 これを意識すれば10段相手でも5分ちょい下…くらいまでは持っていけるようになってます。後は起き蹴りを1K+Gで潰すのとかそういう細かいところができるようになればもしかしたらいけるかもしれません。

 後は相手ですね。10段くらいのパイはちょっと無理。これはちょっと勝ち越せる気がしません。レイフェイも無理だな…。ブラッドも微妙。

 この3キャラ以外であれば可能性はある気がします。まあ要は私がこの3キャラとの有効な戦い方を知らないだけなんですが(笑)。

 ブレイズをある程度の段位にしたらゴウを本格的にしようと考えてもいますが、現状厳しい。前も書きましたがVF5BBSではブレイズは弱キャラでゴウが中間的な位置にいる…と言われてるんですが

 ブレイズで6連勝くらいできる相手にゴウで行くと逆に6連敗するんですよorz

なぜだ…なぜなんだ…


 あれだけEVOから使い続けてるのにゴウだとさっぱり勝てる気がしない。いったいどうなってしまったんだ…

 コンボの破壊力とかそういうのは遥かにブレイズを凌駕してるはずなんですが、まったくコンボ始動技が当たらない。なんか攻めきれない。

 どうもブレイズ的な戦い方が染み付いてしまったのかもしれません。ブレイズとゴウを使うのは問題があるのかな…。感じ的にはサラとかがブレイズと合いそうだけどどうでしょう。

 ゴウで高段位の人は今更ながら凄いと思いました。 

2006.11.09 / Top↑
 久しぶりの更新です。

 いやあココ最近は海外出張とか静岡に10時間かけて車で行ってさらに10時間かけて帰ってくるとか… 

 出張後の残務処理とか年末のアレとかで疲れがもうピークです。

 足が痛いし、なんかいろんなとこが痛い(笑)。
 
 そういうのを癒すのがVFだったんですが、最近はどうも駄目。

 それ以上に疲れが来ててまともに対戦できる状況じゃないです。ダッシュすら入力できなかったり、対戦中に突然の肩が釣りそうになったりで全然集中できない。

 なんとここ1週間で9段から5段まで落ちました。

 9段→8段→7段→6段→5段 ですよ? あり得ない orz 
 

 海外から帰ってきてからはほとんど勝った記憶がないほどです。

 知り合いのプレイヤーからも「なんか抜け殻みたいですよ?」なんて言われる始末で困り果てています。

 もちろん5段が適正段位なのかもしれませんけど、6段には上がれる自信がある(笑)。やはり7~9段あたりが一番きついですね。強い人のサブが8段や10段あたりにいますので、それに勝たないといけない。

 記憶では段位戦で落とされたのはそういう感じ。段位戦したのは2人だけですからね。その2人のサブとメインにすべて落とされてる。

 まあ要はそんな勝てない2人とずっと対戦するのがいけないんですけど(笑)。人がいないからしょうがない。


 
 来週からまた国内出張。さらにまた月末にはアメリカ出張ですし

 こりゃあまともに対戦できるようになるのは年明けてから?

 
 これは疲れピークの時に某ゲームのOFF会の方との試合で撮影したもの。動きが酷い;; 相手の方も相当疲れていたのでこういう感じの試合になったんですけどね(笑)。


 

 http://www.youtube.com/watch?v=uA8arnK6waQ

 
 今はゲーセンに車で行くことすらちょっと辛い。だいたい遠いし、行くまでに体力がなくなる。ネット対戦で家でできるなら集中してできる自信はあるんですけどねぇ。


 しかしいいことがひとつ。なんとフレーム解析してくれてるありがたいお方がいて、そのサイトのURLがVFBBSのブレイズスレッドにありました。ゴウはなかったけど…

 なに? 4P+Kて15フレームなのか?

 ホントか? そうは見えないけどPKヒット(+4)から4P+KがPで割り込まれないと書いてるし、本当かもしれない。

 いや15フレームだと相当凄いことになるんですが…

 まあそういうわけもあって最近は4P+Kを振り回してるんですが、VerAからコンボの減りが結構いいので確かに使える。

 お気に入りは4P+K → P+KP → P → P↓K

 スピーディーでいい感じです。このコンボと前転からの昇竜拳でダメージ効率はかなり高い部類に行く気がする。リスクありすぎですけどね。

  

 
 

 http://www.youtube.com/watch?v=6QQBFWs8tTo


2006.11.07 / Top↑
 本日は徳島でも3本の指に入ると思われる剣山さんとのプレイ。

 何を隠そう…かの 

 バーチャファイター2の全国大会優勝者でもあります。

 全国優勝ですよ?全国。

 まあこれは最近聞いた話だったんですが、いやはやどうりで強いわけだ…。立ち会いが無茶苦茶強いのもこれか…。

 どうもうますぎるからおかしいと思ってたんだよ。

 レバー捌きが凄いですねえ。



 実は私は剣山さんの弟さん(←この人もめっちゃうまい)にバーチャを教えられたんです。

 まだPもKも知らないときにその弟は

弟「駄目だ。見てからガードして下さい」

弟「ここで自動2択」 

弟「ああ。そこでしゃがみPうっちゃった」


 とかもう…初心者に教える事項じゃない言葉を連発…。

 いやまずは有効な連携とかそういうのを教えて欲しかったんですけどね…。

 家庭用で100戦くらいさせてもらったんですが、なんと1勝もできませんでした(笑)。ホント出す技出す技全部ガードするから最悪でしたよ。

 見てからガード… 

 そんなのできるわけないと思ってましたけど、今なら意味がわかります。

 要は屈伸…ですよね。

 それなら「しゃがんでG押してて相手の技が来たらレバー離すと簡単にできるよ」って教えてくれれば…。

 見てからガードして下さいじゃやり方わからんよ。


 まあいいんですけどね(笑)。

 まあその弟が「兄はもっと強い」って言ってましたから、これはもう相当強いわけです。

 基本的に中距離が得意な感じで、技を出すと見事に避けでかわされて投げられます。

 とにかくスカされる。そうかと思えば近づくというかこちらが近づいたときに技や投げを置いてくるのが無茶苦茶うまくて手に追えません。

 距離をとって離れて戦うモンですから、こっちはなんとか近づこうという意識を持つんですが、そういうときに限って相手の打撃にやられるんですよ。

 で。じゃあ相手のその打撃をこちらが避けてやろうと…そう思うと投げに来る。

 なんでしょうこれ…。相手はどうやって私の動きを読んでるの?

 要はですね。近づいたら打撃置かれてて、離れててもなぜか投げられる、そして、こちらが打撃出すと避けられて終わるんです。


 いやね。こんなのは対応方法はわかってるんですが、ここまで高確率で立ち会いの差し合いで負けるというのは通常あり得ない。

 対応がわかってても読み負けるんです。なぜか…高確率で…。

 なぜだ…なぜなんだ…。


 東京に出張して対戦したりもしますから、剣山よりうまい人と対戦したことももちろんあります。

 でもね。剣山さんのスカシテク?と長距離からの攻め…。こういう感覚に陥ることはあまりないんですよ。

 長距離から普通投げられるわけはないんです。やはりステップで幻惑されてるとしか…。

 とにかく相手の動きを予測するのが上手ですこの人。
 
 多分キャラの癖というか私の動きを見ればそういうのがわかるんだろうな? とは思うんですけど、なぜ立ち会いなのに私がどういう事を考えてるのか剣山さんはわかるのか。

 そこがわからない。

 常人じゃこんなのできない。立ち会いのレベルが違うのがわかります。

 対戦動画は彼のジャッキーとの対戦ですけど、実は彼のジェフリーの方が強かったりするのが問題。

 あれは酷い。以前にゴウで15連敗くらいしました。

 まったく勝てる見込みなし(笑)。

 というかジャッキーの方がまだやりよい。

 おかしいよなあ…。ジェフリー弱いはずなんだけど。

 中距離のあのあり得ない読み。

 スカシ、ダッシュ投げ、距離取り

 の絶妙さでまったく試合にならない。

 絶対なんか秘密があるはずなんだよなあ。


 まあ今回も勉強の意味で剣山さんに20回くらい乱入したんですが、どうだったでしょう。

 5勝18敗くらい?

 おかげで私は8段から6段まで落ちました。

 いやだから剣山さんが9段というのがおかしいんだって(笑)。もっと上だろう。普通。皆伝戦が徳島じゃほとんどできないからの悲劇ですが、徳島ではこういう強いプレイヤーが対戦相手不足で結構低段位にいたりするので悶絶です。

 しかしまあ。この試合でわかったのは避け投げ抜け。

 剣山さんクラスになると先行入力の避け投げ抜けとかなんの意味もありません。微妙に遅らせてきたり、突然間合いを詰めてきたりで、ほとんど最速で投げに来ない。 

 ゆえにこちらも相手のダッシュを確認した瞬間に避け投げ抜けを入力する…といった対応が必要になってくる。そうすれば多少の遅らせ投げにも対処可能。

 

 1800円使ってこれに気づきました。

 正直これはこのクラスの人と戦わないと気づかなかったと思う。盲点でした。ようは先行入力はせず、ぎりぎりまでGを押して引きつけて、ホントもう寸前のところで避け投げ抜け。

 相手が技を出してくれたらガードしてたりしますから、技を出した後に避け投げ抜けをするよりは非常に安全です。かなり早く投げ抜けを入力する必要がありますけどね。

 先行入力で避け投げ抜けを入力するのはこちらの技を避けられた時。くらいでいいのかな?

 そういえば…そういえばですね。

 ひでぽさんや鉄人さんのプレイは確か、相手の投げがくるホント寸前でボタンが「かちゃかちゃ」って言ってたような気がしました。 

 そう。ちょっとだけ避けを入力するタイミングが遅かったんです。

  
 これどうなんでしょう。合ってるのかなあ?

 
 しかし、こうするとなぜか剣山さんに後半勝てるようになって(10連敗くらいした後?)、そこから得たのが5勝ってやつです。

 実質このやり方は有効ということになってるような気がしました。





 1試合目の後半。あのなんていうの? フェイント交えたバックステップのスカシっぷりはお見事。しかも前ダッシュも入ってる。

 こっちとしては前ダッシュでビビル上、なんか技出すと投げられるという…。あの動きは真似できないかも知れません。

 


 http://www.youtube.com/watch?v=AnkdzWNSYfU









あとバーチャの全国大会予選の記事が公式サイトの方でUPされてました。記事数がすくなくて残念…。まあ私は準決勝でボコボコですけどねw

 http://am.sega.jp/utop/news/vf5_ote5/y_24.html
2006.11.01 / Top↑
