移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 ご無沙汰です。

 昨日やっとイギリス、フランスからの出張から帰ってきました。

 詳細はこちらのリアル日記の方で…


 …で帰ってきたのが夜の11時くらいだったのですが、運よく彼女や友達が駅まで迎えに来てくれてましてね。モスバーガーを食いにいこうということになったんですが、実はそのモスバーガー。ゲーセンの目と鼻の先。

 ということは…?


 …


 当然やっちゃおうということになるわけでして(笑)。


 まあしかし、その後の予定もあったため10分限定との事でバーチャをやらしてもらいましたよ;;

 ホント、バーチャファイターとかって社会性ないですよね。興味ない者からしたらゴミみたいな扱いです。

 は?海外から帰ってきていきなりバーチャなの?

 とか

 久しぶりに日本に帰ってきて他におまえしたいことないのかよw 

 とか…


 わかってないよなあ。バーチャしてる人ならわかると思いますが、パチンコとかそういう類とは違うんですよね。

 わかりますよね?

 なんていうか感触?そう感触ですよ。なんていうか。コンボの感触とか、試合の感触とかね。何時間もやるというものではなくて、4,5試合でいいから定期的にやりたい。

 そう思う感じです。

 ライフワークとも呼べるでしょうか? 飯食うのと同じ感じで、数試合なら15分程度ですので飯食う時間とそんなに変わらない。

 まあ理解してもらうのは不可能でしょうが…。

 どうもゲームしてない人はバーチャとか言うとゲーセンに一日中入り浸ってる印象とか廃人の印象を持ってるんですよねえ。

 違うっての(笑)。もっとこうおしゃれなものに昇華してくれないかなあ。


 ニンテンドーWIIでしたっけ?

 あれは凄い。コントローラーを振るだけでいろいろできるみたいですし、可能性を感じます。あれならゲーム知らない人も興味でるんじゃないかなあ。DSみたいに。一般人を多く巻き込んで欲しい。

 しかし最大の失敗はバーチャ5がPS3てことだよな…。

 PS3はちょとさすがに厳しい。高すぎる値段の上、新発想のWIIに比べてゲームのおたく臭さ満載。ブルーディスクも不発みたいですし時代に逆行してると錯覚するほど。

 違うだろSEGA。ここでWIIだろ。

 鈴木裕さんを開発に入れてWIIのコントローラーで新しいVFつくってくれ。コントローラー振るだけで対戦格闘ができたら凄いぞ。

 もう諦めた。VF5での新規獲得はもう絶望的だ。これはバーチャ好きな人にしかとても続けられない。

 差はうまらない。時代に合ってない。
 
 バーチャ行こうと言う度に周りからブーイング食らう俺の現状を察して欲しいよ;;WIIならそんなみんなとプレイできる。

 昔はついてきてくれてた友達もVFの試合風景見てたりしてくれてたんですが、今や見さえしない。

 マニアックすぎて理解不能の上、そんな中に入ってやろうという気もないでしょう。無理もない。


 VF6はWIIコントローラーでネット対応で是非。
 

 というわけでホントはWIIが欲しいんですけどね。バーチャが出るならPS3欲しいんですよ(来年の3月までバーチャ5が盛り上がってたらね)。

 でもPS3はバーチャ専用機になりそうで恐いなあ…。

 WIIに移植してくれんかな。


 


 この試合はその昨日撮影したもの。対戦相手は10級ですが、もちろんそんなわけないです(笑)。この人のメイン?のサラはかなり強い。まあそれを知ってから10級に乱入できたっていうのもありますけどね。


 しかし1週間以上触ってないとVFは全然駄目ですね。33Pからのコンボとかまったく入れられていないし、ゴウ3段も成功せず。膝カウンターからは6P+KK出してる始末。

 全然動けてない。しかも試合中一度も投げを入力してない…。ゴウなのに(笑)。やはり定期にプレイしとかないと駄目みたいです。自分で見ても酷い試合だなあと思いましたよ。

 
 


 http://www.youtube.com/watch?v=srEJMxHc1L4
スポンサーサイト
2006.10.30 / Top↑
 昨日に引き続き鉄人さんとの試合。

 表記は9段ですがジャッキーの腕についてる光るブレスレッドごらんにいただけるでしょうか?

 これは10段→皆伝→の後のアイテム。

 そう強者・猛者・巧者と昇段したらもらえるものです。


 てことは鉄人さんは猛者から9段まで落ちたということになるんだけど…一体誰にやられたんだろう(笑)。

 まあ予想できるのは…先週のお手並み拝見に来てたアルマジロ弟さんや県外のプレイヤー。多分それに落とされた。

 間違いない。徳島にそんな強い人いないからね。

 
 しかし、その煽りを食うのが私なんかのリアル8段プレイヤーです。鉄人さんが9段とか勘弁して欲しい。そんなん勝ち越せるわけないんだから…。

 そしてこの動画はVerAです。

 動画を見てわかるのが、

 ①ジャッキーが肘よろけからKキャンセルを出すとこちらの下Pがスカリ、その隙に肘が確定…。立ちガードしててもKキャンセルガードしてこちら不利。多分Kを成功避けでもこちら不利。

 しゃがむしかないのか?しかししゃがむと言っても肘よろけからしゃがんだらまた肘が…

 これやばいと思いました。VerAなのに…。


 ②ビルジー。なんか目つきみたいな技ですね。コレ食らった後に投げ食らってますが、ゲージ繋がってる…。てことは投げ確か…。てことはP確ということか…。やばい。

 
 ③ジャッキーの肘は短くなった印象はないが、動画を見ると確実に短くなってる。1ミリくらい?投げぬけされた後のバックダッシュ避けに届いていない。まあしかし強いのは一緒。

 ④ブレイズの9P+KK当てましたが、VERAから確かによろけになってる。よろけ回復されると有利時間はほぼ皆無。RD移行が無難だが、距離が近すぎるのでなんか微妙…。鉄人はその後立ちガードだったのでデジャブは決まりそう。

 ⑤2_6P+K後の4PKPコンボのネタ攻めはバレバレ。鉄人は横転受身しかとってない。それゆえ受身を狙った下段投げが決まりやすい。
  
 ⑥ジャッキーK+Gはこちら横向かせられて、ジャッキーはそこから背後P+K(背後パンチ?)という攻め。背後P+K食らうとPK確定らしい…。ゲージ繋がってるし半分減ってる…。回復不可。

 46K+Gよりこっちの方がよっぽど恐い事に悶絶。

 というよりこれはゴウのPK4 → P+Kに近い攻めかな。P+KからPK確定とか…ジャッキーの方がいいぞ(笑)。お株を奪われてる…。

 ⑦動画を見るに当たり、肘だされるとだいたい私はよろけてる。屈伸の性だがよろけ率80%近い(笑)。しかし肘を立ちガードしたときは鉄人さんでも派生P出してきてる。てことは立ちガードしさえすればこのクラスでも派生Pを出すということ。

 もう屈伸は諦めてずっと立ちガードで肘をとりあえずガード後派生待ちが正解? 今後投げを意識するのはよそう。


 ⑧ブレイズPPP。前VERでは避けへの追捕性能があったが、なんかなくなってる臭い。以前と同じ感じでつかっても見事にあたらない。定かではないけど、追いかけてないような…。もしそうだとしたらこれは痛い。

 ⑨この動画の時だけでなく、今までも投げをしゃがんでかわして2_6P+Kはほとんど決まったためしがない。すべて避けられてる。理論上投げスカリがでた瞬間に出さないと当たらない臭い。

自分が最速で出してるつもりでも動画で見ると遅れまくってる。今後使うのはやめ。最速は意識せず落ち着いて失敗避けを狙うようにしよう…。


 ⑩あとこの動画には出てきてないが、1K+G、RDからのロードロップキック後に前バージョンではOMKや膝、46P+Kが入って受身攻めにいけたりしたけど、今回確認できず。すべてスカっていた。
 
 他のが入るようになったのならいいけど…。ちょっと残念。

 ダウン攻撃安定臭い。


 




 ダメージ効率ではやはり圧倒的に負けてる。鉄人さんクラスの攻めになると一度よろけさせられて選択間違うともう体力がない(笑)。


 ああ。調子に乗って連コインするんじゃなかったです。ブレイズの段位ゲージに注目。



 http://www.youtube.com/watch?v=q7TgmiCM2ww

 
 


2006.10.18 / Top↑
 



 徳島のお手並み拝見優勝者の鉄人さんとの対戦。

 強い人とやるといいようにやられるというわかりやすい例です。

 特にわかりやすいのが3ラウンド目のコンボ。

 コンボ始動技が当たってコンボでP+KPPを当てるところでP+KPで止めてしまってます。普通ありえないことです。P連打するだけなのに…

 これが何を物語っているというと

 なんとこちらが100%有利のコンボ時でもびびってP+KPで攻撃止めてしまっている。
 
 ということです。つまりコンボ時もビビッて平常心じゃないと(笑)。

 
 ソリャ勝てるわけありません。動画を見返してもプレッシャーがもの凄くて自分が動いてる場面とかほとんどない。まるでCPUみたいだ…。

 受け身を取らないとかP連打とかそういうのも取り入れた方がいいのかもしれませんね。


 称号者にはよくスカシ待ち系やいつも距離が遠い系の方を相手にするときが多くて、ミドルキックしかすることがなく面白みがないのでめったに連コインすることはありません。こちらのしゃがみPが当たった瞬間にもうバックダッシュで間合い外ですからね…。



 
 が、こういう風に近距離でプレッシャーかけまくられる試合はこちらとしても読み合う余地が十分に残されているので面白い。わかりやすいんですよね。ああ固まったから投げられた…。とか、う…つい暴れてしまった…とかね。技が届く分こちらとしてもチャンスがあるわけです。

 鉄人さんの場合、とにかく前へ前へというスタイルですので、こちらとしても非常にガッツが沸きます。5連敗くらいは当たり前ですが、それでも充実はありますねえ。

 要はなんというかこちらも上達する可能性がある対戦というか、そんな感じです。動画でも…まあ無理でしょうが、あそこで避け抜けしとけばとか、あそこで…こうしとけばというのが結構わかりやすいのではないでしょうか。

 
 とは言っても強すぎて3タテとかが多いので1分くらいで試合終了ですが(笑)。
 

 3ラウンド目の開幕の時はダッシュして避けを出してヤクホを避けようとしたんですが、タイミングがずれたのか横から?ヤクホがヒットしてました。

 晶の攻撃は直線的とは言うものの、ヤクホとリモンでタイミングが微妙に違うので立ち会いでは非常に避けにくいですね…。 

 これはもう立ち会いではフィーリングでGした方がいいかもしれません。後モウコPはOMでかわしてKで横崩れらしんですが、本当でしょうか?よくガードされるんですが…。間に合わないんじゃないの?


 


http://www.youtube.com/watch?v=M-1WaUpuWA4



FC2サポートです。
平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。

なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。
同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。

引用:David the ...
ブログ日本一!100万円プレゼント

2006.10.18 / Top↑
 さて今日は仕事を早く切り上げまして、バージョンAのチェック。ブレイズの技表もVERAに対応させました。

 今作成中のゴウの技表も直しておかないとですね。

 
 ブレイズのコンテンツがほぼ完成してホッと一安心ですね。後はVERAでの情報を待つのみ。

 コンボなんかは大幅に変わりそうですけどね。

 まあしかし、これで迷うこともないでしょう。上級者の動画なんかを見て、よく使ってた連携や有効に機能してたものも拾いだして書いておりますので一通りの基本は身につけられるんじゃないかな?。

 すべては上級者の連携の真似からですから…。


 で… 早速今日の仕事が終わったらVERAをプレイしようとネットでゲーセンの集客状況をチェック。
 

 
 え~と徳島のゲーセンは…


セガワールドスエヒロ

混雑度:ゆったり
段位分布
10-1級
初-三段 ★
四-六段
七-九段
十段
称号A
称号B



 …



 げ!!誰もいえねえよ。VERA出るのみんな知らないんじゃないのか?


 一人とかテンションが…

 やめようかな…今日行くの…。CPU戦で帰るとか意味ないし…


 まあまだ17時だしね。東京だっていないくらいの時間帯だろ。

 

 え~と新宿CLUBSEGAは…




混雑度:混雑
段位分布
10-1級 ★★★★★
初-三段 ★★★★★
四-六段 ★★★★★
七-九段 ★★★★★
十段
称号A ★★★★
称号B



 げ!? なんなんだこれは(笑)。

 何人いるか数えられやしねえ。

 いいよなあ。東京は。こんなに差があっていいのか?

 しかも10級から称号までこれだけまんべんなくいるなんて凄く理想的ですよね。うまく棲み分けができてるのかな??凄いなあ。
 
 しかし、ブレイズの変更点やゴウの変更点はどうなってるんでしょう。

 戦術に影響を与えてくれるだけの変更はしてくれてるんだろうか?

 ただダメージ減とかそういうのはできればやめてほしいけど、まあこういう風に全国一斉にVERUPが同時にできるのであればどんどんやって欲しいですね。

 新技とか…ないの?




 

 財前ゴウ(8段 ブレイズ)        VS        れっど☆らふぁーる(6段 リオン)




 http://www.youtube.com/watch?v=18VxD7uao6g

 最後のラウンド?かその手前のラウンドで前転でどの技が潜れるのか試そうとして前転を連打してます。

 結果は中段にはほぼ一方的に負ける…という結果に…。




 
 ブレイズ


 追記

 さて1時間ほど帰りにゲーセンによって新コンボなんかを調べてきました。

 ①8P+K

 8P+K→P→6PKが余裕で入りますが、ウルフやジェフリーには相変わらずバウンドしてました。
 
 Pから他のコンボもいくつか試したけどまったく入らず…。
 
 てことは2PがPに変わっただけ…

 Pから4KPPや2KPKも何度も狙ってみましたがかすりもせず…。

 ②41236P+K

 心配してた41236P+KP+Kのダメージ変更はなし。
 

 ③9P+KK

 直接デジャブにいけるようになったのは大きい。現状では相手も尻餅を意識してるのかほぼ100%決まる(笑)。バレルまではいけそう。ガードされたときの感じは変わってない。

 バウンドコンボに行けるとの話だが、検証できず…。

 
 ④4P+K

 よくわからず。浮きが高くなったような気がしないでもない。

 4P+Kカウンターからは

 4P+K→P+KP→P→P2Kが入った。ダメージ結構高い。


 ⑤2P+K+G

  2P+K+Gのダメージが下がったのはコンボが強化されたから?と思ったが相変わらず4KPPはバウンドする。Pで拾いなおしてみるもコンボが入りそうな気配すらない…

 足位置限定コンボは変わらずなので実質弱体化。

 ⑥3K

 最高に痛い変更点。よろけさせてPKが決まらなくなってる。回復次第だとは思うが、もう通用しない。

 ⑦4PK

 遅かったのかもしれませんが、4PKカウンターからのデジャブを何度かしゃがまれた…。今日は鉄人やら皆伝やらが相手だったので実際はよくわからないんですが、これは痛い。

 ⑧CPU戦

 いつもと同じ…何一つ変化なし。これは残念というか…ちょっとヤバイ気がする。



 ゴウ(VerA)

 ①3P+K、43P+K

 捌きからの投げがまったく入らなくなってる。4と同じ状態。最悪。今日投げようとしてスカリがでてしょうがなかった。つまりPKしかない。43P+Kから相手の状態がわからないが、6P+K+Gは相変わらず入った。

 ②PK4 → P+K

 今日は割り込まれたことはなかった。Pなら割り込まれるとの噂だったが何を潰してるのかは未検証だけに…

 ちなみにPK4からの遅らせP+Kは避けキャンセルガードで簡単にガードされた。やはり遅くなってるのかな?さらにP+Kヒット時の有利時間も少し短くなってる気がしないでもない。


 ③成功避け → OMK

 VerAからかどうかはわかりませんが、成功避けからOMKすると相手の連携の裏をよくとってた。
 
 成功避け→さらに避けOMてことです。


 ④6PP

 なんか2発目ヒット後の有利時間がさらに短くなってる気が…もともと五分くらいだったから検証できず。

 
 あといい加減にしてくれと思ったのがジャッキーの居合い蹴り。

 あのKキャンセルでに攻撃判定があるやつでs。相変わらず攻撃判定があった…

 対戦してても、まあVERAになったらなくなるし、今はいいかな
 
 なんて思ってたんですが、なくなってねえ;;



 昔のようにカウンターヒット時にPや肘が繋がる…ということはないようでしたが(Gできた)、ガードして大幅に不利なのは変わってないと思う。

 ということはこれ…調整されたということになる。

 調整?居合い蹴りを調整??

 てことはこれは意図的に入れてるのか?

 あり得ない…。

 皆伝クラスと対戦すると居合い蹴りをボコボコつかってくるので、肘と相まってかなりきつい。これを意図的に残したのか…セガは…。

 … 

 …

 せめてガードしてこちらが有利なら話もわかるけど、これはやりすぎとしかいいようがない。これだけで殺されてる初心者の事もかんがえてあげないと。私が初心者ならこんなんでころされたら2度とプレイしないと思う。


 VERAの感じとしては全体的にダメージが低く調整されただけ…のような印象。簡単に言うとほとんど変わってはいない。


 以上ですが、本サイトに一応まとめておきましたのでごらんになってた頂けると幸いです。

 本サイトへ
2006.10.17 / Top↑
 さて本サイトの方のブレイズの攻略記事をUPしました。

 技表
 主要技一覧
 コンボ
 アイテム

 と至れり尽くせりです。ゴウの方もそのうちUPします。

 本サイトへ。

 今回のサイト構成はちょっと違った感じになってます。4でゴウの攻略記事をやってたときは如何に弱いゴウで勝つか…という点に重点を置いて記事を書きましたが、今回は全然違う。

 VF自体を楽しく対戦できるようになる記事でないとダメでしょうね。

 VF5はPS3の出る来年の3月まで果たして人気を維持できるのか?

 あれほどの繁栄を誇ったVFもついに下火かもしれません。その原因の一つが既存プレイヤーとの格差がありすぎること。

 お互いに100円を払うリスクが違いすぎる。初心者専用代とかそういうのを作らないとゲームとしての魅力をまったく教えられないような気がします。

 5連敗したら低段位の方にはアイテムをプレゼントするくらいしないと乱入する気もおきないんじゃないでしょうか。もしくは3ゲームプレゼントとかね。新キャラカード作ると上級者でも10級からというのもまた酷い。これはさすがに直したほうが良かった。

 一つのカードで複数のキャラ登録で段位はそのまま…くらいで良かったんじゃないかな?

 そうしないと初心者が称号クラスのサブに狩られるだろ(笑)。これはさすがにセガの失敗だったように思う。

 それができないのであればせめて…低段位者が高段位者に勝ったときはアイテムボコボコプレゼントするくらいして欲しかった。
 
 20連敗した後に苦労して1勝しても

 
 …



 何もなし





 

 これだと対戦する意味すらない。
 

 VF5はVF4とシステム的にあまり変わらないということで新規参入者が上級者に次々とつぶされています。特に初心者が戦う光景を見てひどいと思うのが

 レイ戦やブラッド戦

 レイ戦は言うまでもないでしょう。有利不利を理解してセオリー通り攻めてもすべて捌かれて死んでしまう。相手が背中向けてるのにこっちが不利とか夢にまで出てきそうなショックだと思う。


 ブラッドもそう。ガードして反撃しても連携に割り込めないとかいろいろあって、受身取ったらダブルスリッピングからの技を食らって死亡。

 正直見てられません。そして教えようにも私自身がレイやブラッドについてよくわかってないので教えられない辛さ。

 でもこのサイト見てくれた人の中には勝率が低いながらもコツコツがんばろうという人がいたりして少しづつ芽は出てきているところもあります。

 でも実際4からやってる人と比べると経験の差は歴然。それにはやはり知識が必要かと。なにもわからずやられているのではあまりに不憫です。

 ある程度の知識レベルまで行けば対戦を重ねて強くなることもできるはず。

 そういうわけで、記事の方も主要技や初心者講座などをまずは充実。コマンド表記も456などのテンキー表記にすれば楽ですが、それだとわからない人もいることを考慮して、手間はかかりますが、すべて→画像を使った表記にしてます。

 もう如何にしてキャラを極めるかという攻略をしててはVFは廃れる一方。そういうのは上級者なら自然とやってることですからね。

 如何にして新規ユーザーに目を向けてもらえるか。焦点はここです。

 ある意味PS3の家庭用が出たときにお役に立てればいいかな…なんてそういうスタイルでやってます。

 公式のいまからはじめるバーチャファイターという記事もよくできていると思いますが、あれでは上級者に勝てないのは明白。

 バックダッシュ避けや避けキャンセル移動、そして捌き…

 実際に対戦するとこんな防御方をみんな普通に使ってるわけで…そのレベルの人と対戦するとまったく役に立たないものと化してしまいます。 有利時だからと言って手を出したらそれこそ相手の思う壺という場面も今は多いですから…

 やっぱ避けを入力すればどんなに不利でもいきなり無敵というのはやりすぎかもしれませんね。


 キャラ別対策の方は掲示板で奇人トモタソさんが書いてくれてるようでしたので、この後もお任せ。トモタソさん。あれだけの腕があるんだから、その財産を初心者のために大いに放出して頂きたい(笑)。

動画にはたまに解説もつけるようにしてますが、これが結構手間なんです。でもいろいろ心理状況とかがわかれば、お役に立つところもあるかなあと思ってつけてます。
 
 さて動画はいつものBAROQUEさん。以前は私が5段の時期が長かったので対戦しても段位に変動がない感じでしたが、私も8段で今や同段戦。

 そのためかいつもとは違った感じの対戦風景となってます。

 そして…動画でも決まってますがVerAからは9P+KKがヒットしても尻餅しない。そう。もうこの光景を見るのも最後です。葵の転地引用にはすこぶる有効だったんですけどねぇ。

 さよなら9P+K…



 財前ゴウ 8段ブレイズ(275勝170敗 勝率62.14%)  VS BAROQUE 8段 葵(2124勝1185敗 勝率64.19%)
 





http://www.youtube.com/watch?v=tLOHc6wJm2o


ROUND1

 
 立ち会いはお互いバックダッシュ。ここからが読み合い。葵はPP6PPなんかがあるので中距離ではこちらも動きにくい。そういう意味で避けキャンセルバックダッシュしたところに拝み蹴りが来た。

 美味しく背後投げで頂いて、6P+K+Gでロケットダッシュしての攻撃をしようとしたが、P+K+Gが暴発(笑)。しまった…と思ったところにBAROQUEさんの蹴りがスカッたようで、さらに6P+K+Gで走る。

 そこにあったは葵の万能捌きの転地陰陽。K+Gで潰したものの、なんとK+Gが完全にヒットせず着地を投げられる…。

 想定外だこんなの…。

 その後細かいフェイントしてたら肘を食らってよろけた。相手が投げに来るところに暴れのスラントがヒットし、再度こちらの↓Pがカウンターヒットしたので攻めようとしたら葵の63P?両止がヒット…。

 snapshot20061016230126.jpg



 な…なんで?

 投げが来ると思って焦って暴れたら見事にコンボ始動技で浮かされた…。屈伸すりゃ良かった!! 

snapshot20061016230206.jpg


これだけで約半分HPを失う…。
 
  
snapshot20061016230154.jpg



 しかしその後にこちらの起死回生の2_P+Kがヒットして2KPKで追い討ち。コンボとしてはP+KPPが最大ダメージなんですが、2KPKにするとRDからその場受身を攻められるんです。

 その後のロードロップが見事に刺さってこのラウンドを取る。

snapshot20061016230444.jpg



 
 2ラウンド目

 調子づいた。私の必殺連携3P+KPを出してKを意識させながら遅らせ8P+Kで襲い掛かるという連携が…
 
 
snapshot20061016230751.jpg



 見事に肘で返されて悶絶(笑)。ダメだ。もうこれは通用しない…。もともと割り込みどころ満載の連携だからねぇ…。

 後は4PKからのデジャブ投げや9P+Kで錯乱してなんとかラウンドを取る。


 3ラウンド目

 草薙2K+G食らったが、こちらが有利なので4P+Kでコンボ狙おうと思ったら転地陰陽でいなされて、さらにそこから寸止め→コンボ始動技を見事に食らう…。

 その後は一度も技がヒットすることはなかった…。
 

 4ラウンド目

 暴れるのが完全に裏目に出てるので、もう暴れるのはよそうとガードに徹する。しかしこれも裏目にでて逆に相手をペースに乗せるハメに…。相手もお見事ですよねえ。隙がない…。


 最終ラウンド

 BAROQUEさんの避けがうますぎてダメージをまったく与えられないが、草薙がスカッたところでチャンス到来。草薙後はP+K+Gで転地陰陽をワンセットで入れ込む葵が多いので、すかさず9P+K狙い。
 
 snapshot20061016231450.jpg




 こういう場合、相手も「あっ」てなるので尻餅回復はまず間に合わない。見事に4KPP→6PKが決まり、持ち直す。

 その後は…

 避けに2K+Gの草薙を合わせられてKOのはずが…

 snapshot20061016232028.jpg



 なんとこれ避けキャンセルしゃがみダッシュだったので奇跡的にガードしてた。完全に当たってるけど… 

 というか体力ない…(笑)。

 snapshot20061016232217.jpg



 手を出すのをぐっと我慢して転地陰陽を待って…

 転地陰陽後の派生Pに下Pカウンターで当てて、我慢して技を出さないのが功を奏した。避けられてばっかでしたからね。



 …

 

 
 後私のサイトでは(他のサイトでもだけど…)Vfの画像や動画を使ったりしてるので一応お手並み拝見のときにSEGAの人に「いいんですかね?」と聞いてみたんですが、「VFを盛り上げてくれるサイトであればこちらとしても悪い気はしません。 まあ答えはグレーですが…」

 という返答。画像や動画には一応セガのロゴも入ってるので暗黙の了解ということかな?

 まあそりゃ動画撮れてもネットに公開できないとなれば、魅力半減ですし、こちらとしてもVFを盛り上げるためにやってることですからね。

 悪質な利用じゃない限りOKなんでしょう。そのうち時代も沿ってくるのかな?



2006.10.16 / Top↑
 今週の土曜日にセガワールド スエヒロ(徳島)でお手並みは拝見の予選大会があったようです。

 失礼ながら…私はまったく知りませんでして…

 いつものように2時くらいにデートの待ち合わせをして、彼女が来るまでにバーチャしとこうとスエヒロゲーセンに行ったら…

 なんか筐体が横並びで置いてあるわけです。いつものように対面じゃない。

 模様替えかな?とはじめは思って悶絶。そんな対戦相手と横並びとかやりにくくて仕方ないでしょう(笑)。

 実際誰もバーチャやってなかったでしたし、これからどうしよう…と思ってるときに大会の貼紙を見たわけです。

 ちゃんと書いてあるわけです。お手並み拝見予選と。

 なるほど…今日は大会だったのかと…

 しかし見渡しても誰も人がいない。丁度そのときが1:30分くらいでして、大会開始が3:00.

 彼女との待ち合わせが2:00。

 無理です。素晴らしく中途半端。大会にも出られないし、待ち合わせまでの時間つぶしの対戦も大会使用の筐体の配置でできない。なんかセガの人が準備とかしてますしね…

 最悪です(笑)。

 で2時に彼女が来たので、しょうがないとゲーセンを出て行こうとしたときに…


彼女「あれ?なんか今日…ここいつもと雰囲気違うね」

財前「ああ。VFの大会みたいだよ」 

彼女「え?そうなの?なにあれ。すごい大きいテレビが置いてある」

財前「そりゃあのデカイのに写すんだよ。対戦模様を」

彼女「おもしろそう」

財前「…え?」

彼女「大会出るの?」

財前「出ないけど…」

彼女「なんで? いつもやってるじゃん」

財前「え?だってほら。3:00からだし…」


 なんか様子がおかしい…。いつもはVFかなり嫌うんですが…

 結構祭り事が好きな性格なので、見たくなったようですね。

 まあそれならお言葉に甘えて…

 と生涯初めて?の大会エントリー。 


 1回戦で負けるのはわかってますが、参加賞とかくれるし、周りにあんまり人もいなかったし、徳島を盛り上げるという意味で大会に参加しました。

 そしてセガの社員(本社の人か?)と話してるうちに3時になり…

 どんな感じの参加状況なのかなあ?と店員に聞いてみたんですが、

 …

 なんと…

 エントリー数は

















 10人!!(笑)。  
 


 








 すくねえ。なんなんだこれは。福岡とか120人とか集まったらしいのに、徳島は10人…。

 実際ギャラリーは20人を越えたくらいの人数がいましたが、恥ずかしいのかみんな参加を見合わせてた様子。

 参加者に徳島のトッププレイヤーの「鉄人さん」と「とめさん」がいて、県外からの遠征者もいたっていうのもあるかもしれません。まあこの2人にはまず勝てないでしょうからね…

 成り行きで参加したのは私くらいじゃないでしょうか?


 そしてセガの進行員が大きい声でマイクを叫びます。

 現在の参加人数10です。いませんか?他にいませんか~?

 し~~んと静まり返ってる会場。どうやら10人でやるようです。

 本社の人も「10人は前代未聞で沖縄とかより少ないです…」と私に泣き言を…これは慰めておこうと

財前「心配ないですよ。実際プレイしてる人はもっといますから」

本社「そうなんですか」

財前「多分みんな遠慮してるんじゃないかな?」

本社「なるほど…」

 
 そしてトーナメント表の発表。

 
 私はどこかな?とトーナメント表を見てみると…


 あれ?名前がない。…なんで? と思ったら…













 私は…




















 なんと一回戦不戦敗






 シード権獲得!!













 




 セガ本社の社員が話しかけてきます。


社員「おめでとうございます。ベスト8じゃないですか」

財前「え? あ…ああ… まあそうだけど…」

社員「てことは…一回勝つと準決勝進出ですよ」

財前「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」

社員「頑張ってくださいw 準決勝まで行けばAMのHPに写真と動画が載りますよ」

財前「…」




 い…いいのでしょうかこの展開…。なんと大会にエントリーしただけでベスト8とか(笑)。彼女も横からうるさい。


彼女「ベスト8てやったじゃん。なんか景品くれるかな?」

財前「いや…だからまだ一回も戦ってないから…」

彼女「勝つと準決勝でしょ?まぐれでもいいからいきなよ」

財前「…」


 いい気なもんです。勝つと準決勝て…こいつは何もわかってない。


 私の2回戦の相手は悶絶。なんと大阪方面から遠征で徳島の大会に参加した

 アルマジロ弟さん。

 無茶苦茶な相手です。全国大会出場最多記録保持者で、VFの攻略本なんかのムービーや、ビデオ出演でも有名な方。そんなんおまえ… 

 勝てるわきゃないだろう…


 徳島のプレイヤーが言うには、

 今回の優勝候補は

 鉄人さん     段位 達人(徳島) 晶使い
 とめさん     段位 名人(徳島) 葵使い 
 アルマジロ弟さん 段位 達人?(大阪)リオン使い

 その中でも筆頭がアルマジロ弟さん。理由は徳島には飛びぬけて強いリオン使いがいないため、鉄人さん も とめさんもリオンとは戦いなれてないから…とのこと。対応は恐らく難しいだろうと。

 しかし もし…もし私がアルマジロさんに勝てば、徳島の全国大会の切符は徳島勢が取る可能性が非常に高くなる…とのこと。

 

 …

 そんなこと言われてもねえ…


 そんな名人や達人クラスでも手に負えないような人を8段の私がどうやって…

 そうこうしてる間にアルマジロさんは1回戦を突破し、とめさん、鉄人さんも1回戦を突破。後は県外の方が順当に駒を進め…


 ついに1回戦が終わってしまった…


 恐怖の2回戦目に突入。セガ大会担当員が私を呼ぶ。


大会担当員「それでは2回戦を始めます。2回戦は財前ゴウ!!とアルマジロ弟!!」


 前に出るとギャラリーの視線が痛い。この組み合わせはものすごく場違いだ…。


大会担当員「え~ アルマジロ弟さんは皆さん知ってのとおりVF大会最多記録保持者で今回徳島まで全国大会切符を獲得するために遠征。さあどんな戦いを見せてくれるんでしょうか」

財前「…」

大会担当員「対する… (これなんて読むの?) … 失礼しました。 ザイゼンゴウさんは…」

財前「ざいまえ って読む気だったな?てめえ… 白い巨塔くらいみとけよ…

大会担当員「なんと今回は彼女が応援に来ているようで、維持でも負けられない様子 さあどうなるのか!!」

財前「違… へんなこと言うなよ…」


 レディーゴーの合図でアルマジロさんが手馴れた手つきで筐体にカードを差し込む。さすがに手馴れてます…
 
 それを確認してから私もカードを差し込む。そしていつもの癖でスタートボタンを連打。

 あ…いかん!! 大会中はスタートボタン連打して登場シーンカットさせたらダメなんだった!!


 と思ったんですが、どうやらモードが大会モードらしくスタートボタンでの登場シーンカットが効かない設定だったようで、大助かり。

 あぶねぇ…いきなりやらかすところだった…。

 
 1ラウンド目。

 開幕は当然→→連打。バックダッシュで危険な距離から即逃走。当然だろ(笑)。そんないきなりいけるわけない。

 しかし対するアルマジロさんもバックダッシュで離れてた。

 ふぅ…と一息。

 しかし距離が離れているため、ブレイズだとダッシュで近づかなくてはならない。でもふつうの近づきかたでは相手が相手なので無理だろうし…。一体どうしろと…

 開始たった1秒の攻防ですでに疲れました…。

 そしていつものようにダッシュからのPKキャンセルで攻め込もうとした瞬間にリオンのP+Kがヒット…

 そのままあれよあれよとアルマジロさんの猛攻に押され何されてるかもわからず死亡。

 まあ予想してた結果だけに驚きもしない。

 2ラウンド目。とりあえずギャラリーみんなが見てるし、あんまり動くとすぐに終わって恥ずかしいので、攻撃は控えて防御ばっかりで行くことに決定。これで一応見栄えのいい試合にはなるだろ…

 そんなわけでアルマジロさんの攻撃を結構ガードしたんですが、うまいこと打撃を振られKO。

 うむ… まあこんなやられかたならいいだろう…というより大会の緊張感でテンパッて受身取り率100%だった(笑)。

 3ラウンド目

 3タテで負けるはさすがに恥ずいし、不名誉なのでとりあえず適当に攻めてみることに。

 この辺よく覚えてないんですが、なんかまぐれで勝ってしまって…

 しかし、なんかアルマジロさん陣営には3ラウンド目の私の動きが異様に見えたらしく、セコンド陣から小声で

 「ガードが固い。警戒しろ」という声がなんか聞こえる…

 それを聞いて私は「これは投げで来るな…」と予想。


 4ラウンド目

 勝利目前のアルマジロさん消極的な立ち回り。スカシ狙いかな?

 しかしこれが功を奏す。アルマジロさん陣営は2ラウンド目の私の「諦め大人ガード」をどうやら私がちゃんと読んでガードしてる、連携を見切ってる

 と勘違いしたようで、ここからいきなりアルマジロさんの動きが慎重になったんです。まったくアルマジロさんの動きが見えてない私にはこれは非常に助かった…。
 
 だってそうですよ。2ラウンド目は攻撃する気ほとんどなくて、とりあえず見栄えの悪い試合は避けようとダッシュを細かくしながらガードしてただけなんですから。

 見切ってるとかとんでもないですよ(笑)。

 まあ投げで来るのは明白なので私としてはとにかくしゃがみガード中心で投げだけは食らわないように立ち回る。アルマジロさんが動いたらちょっと待って立ちガードという感じの戦法。

 試合内容はよく覚えていない… なんかわかりませんが…投げスカリを結構誘えてこのラウンドを取る。


 最終ラウンド

 なぜかアルマジロさん相手に2-2なんて展開に驚く…。相手もどうやら大会ということで普段の動きができていない様子。

 それならばと9P+Kで近づいたりしてペースを乱す。

 なんかこのラウンドは運が良かったのか微妙に押してる…。


 そして…


 アルマジロさん弟の体力はあと3ドットくらい… 私の体力は3分の1くらいある…

 私のような実力のプレイヤーがここで発想することは一つしかない。

 下段… そう… 下段で削るしかない…


 それも全回転下段…
  

 それしかない…


 既に私の脳は2K+Gというコマンドしか受け付けていない。


 アルマジロさんが高度なステップや連携してくるけど、わたしの頭の中には2K+Gしかない…
 
 いつ出すのか…いつ…


 そんなこと考えてるうちにP+Kを食らい、こっちもあと体力ちょっと…。

 でやばい!!となって2P連打。でなんか微妙な空気になったときに我慢できなくなってついに2K+G発動…

 
 なんと当たる…

 
 …


 勝利…







 …

 
 申し訳ない…。本当に…

 
 アルマジロさんは大阪から徳島に来るほどバーチャには熱を持ってるのに私程度が勝ってしまって…。大会は何が起こるかわからないとよく有名プレイヤーが言ってましたが、初めてその意味がわかりました。

 10回に1回の確率が起こってしまったと言うか、普段どおりの動きではまったくなかったのも要因のひとつでしょう。

 皮肉にも、全国大会に最多出場という記録の凄さがわかったのもこの試合。こんな精神的に追い詰められる試合を大阪や福岡や東京で何試合もして勝ち抜くとか凄すぎる…。


 ということで、神風に近いまぐれで準決勝に進出。もちろん準決勝では鉄人さんに3-0で負けましたが、準決勝までいったってことはAMで対戦ムービーが公開されるのかな?


 これは儲けもんです。


 最大の後悔はアルマジロ弟さんとのムービーが撮れなかったこと…。あんな試合2度とできないのに…

 決勝は鉄人さんVSとめさんという徳島勢同士の対決で大いに盛り上がりました。お互い全国切符とっても他に譲る…とか言ってたけどどうなんでしょうね。

 しかし一番残念で寂しく思ったのは大会参加者が10名ということですね。10名だったから準決勝なんてあり得ないところまで行きましたが、どっちかというとそんなことよりも普段のゲーセンにバーチャ対戦者がいてくれる方がうれしい。

 現状既に人がいなくなってきてる。

 恐らくこれからはネットが主流で、バーチャ6では大会なんかもネットで行われる?のかもしれませんが…
 

 しかし、徳島代表の鉄人さんには是非がんばって欲しいですねえ。



 下の動画は福岡出張で撮影したものです。


 財前ゴウ (ブレイズ 8段)  VS         ラサ(葵 6段)

 



http://www.youtube.com/watch?v=0keG01IWxTw
2006.10.15 / Top↑
 鹿児島のときの動画です。そのゲーセンに店舗一位の影使いの方がいて、対戦させていただきました。

 どうやら強すぎるようで、VFTVとかではミニマムさんや九州の有名人に勝ってる動画もちょくちょくUPされてるような人でかなりきつかったです。

 結局のところですが、私が対戦してきて、勝率が高く尚且つ強いという人はとにかくバックダッシュ打撃の使い方がうまい。

 この方もそうでとにかくバックダッシュからの旋蹴りが悶絶するほどうまかった。あとは動画でも確認できますが近距離での4Kと4KK。さらにはそこからの構え移行からのラッシュ…。

 正直対処がわかってないのでいいようにやられました。

 VF5BBSの方ではバックダッシュからの打撃は懸念される方向性にあるようで、バーチャの過疎化はこういうのが結びついてる…とまで言われてますが、この対処ができないと多分8段から先は無理です。

 私もこの動画のときは6段でしたし、乱入してくる人にもよりますが、バックダッシュ打撃への対応はある程度ダッシュで間合いを詰めてPとかそういうので良かったんですが、今現在は8段。

 乱入してくる相手も7~10段という方が多くなってきました。こうなるとバックダッシュ打撃を使わない人はほぼ皆無ですし、攻めも強い技をどんどん使ってくる人が主。かなりきついです。

 低段位が相手なら近づいてしまえばこっちのもの…という意識もありますが、9段や10段の格上が相手となると近づいてようやく五分。いや…むしろ不利…くらいの勢いですよね(笑)。むしろ近距離の攻防の方が読みにくい場合すらある。

 そういう意味ではある程度何してくるか動きが読める遠距離の方がダメージを取れる可能性が高い。いかに高段者でも頭に(バックダッシュ打撃、旋蹴り)という意識があるときに接近されるとさすがに対処が遅れます。こちらとしてはもうここでダメージを取るしかない。


 影もそうですが特には瞬がやばい。バックダッシュチョウワンと3Pからの攻めがきつい。そのまま出そうがバックダッシュから出そうがその後の派生やらなんやらがありますのでどっちにしても変わらないという性能。

 これに対応できるようになれば10段の道もみえる…と自分では考えてます。

 COMUBOさんクラスの影に対応できればとりあえずはOKでしょう。なんとなくわかってきたのが、

 バックダッシュ旋蹴りが当たる距離での基本が

 バックダッシュ腹側避けキャンセルダッシュG。

 うまく旋蹴りを避けられればPKや他の技が確定します。また相手が突然投げに来るときもありますので相手が急に間合いを詰めてきたら避け投げぬけに切り替える。

 うまく立ち回れれば相手に結構なプレッシャーをかけることができます。ゴウやブレイズの場合はバックダッシュ打撃をこちらがしようにもそういう技でダメージ効率がいいものが見当たらないので、防御行動でイニシアティブを取るしか思いつかない…

 これをすると次はCOMUBOさんクラスになると3Kや4K、2P+Kからの新構えからのPPPや中段チョップ、2KKで攻めてきます。リスクが少ない割りにリターンが大きい連携ですね。

 これもこちらはなかなか手が出せない。4KKからは背後下段Pがあったり中段Pがきたり、避けを狙ってきたり…

 新構えからの連携もP(上段)PP(中段)で2KKが下段ですが、いきなり中段チョップからコンボもありますし、空かして腹崩れチョップもある。こちらとしてはかなり動きづらい…。

 でもここは一応まともな読み合いができる状況にありますので、強気に割り込んでいくしかない。

 まあこの辺の動きが自分ではまだ確立できていないので負けるわけですが、幸い影は強キャラですので、SEGAの公式動画には強い人の動画がボコボコありますし、それを見て勉強していくしかないのでしょうね(笑)。

 この動画でも予期せぬ2Pがあたったり3Pで連携を止めたりしてますが、うらづけなんかなにもなく一点読みです(笑)。博打以外のなにものでもない…。

 結局新構えになられたら、投げはまずこないので避けキャンセル行動で細かく動くのが一番いいような気もします。

 もっともこれに加えて十文字構えの対処も必要ですが、これはもう最近は諦めてて、膝か大人ガードしかしてません。4ほど十文字への移行もしてこないスタイルの影が多いようですしばれない限り問題ないでしょう。

 COMUBOさんとの戦績は10勝25敗くらいでしたかねえ。

 VerAになって調整されて対処が楽になるとありがたいなあ…。


 1319勝458敗勝率(73.19%) COMUBOさん 影10段


 

 http://www.youtube.com/watch?v=l_tKyrDjfPE


 そしてAM SEGAにUPされてるお手並み拝見の動画。

 なんとブレイズが決勝まで行ってます。これは珍しい。しかも対戦相手が影ということで非常に参考になるかも?

 と思ったのですが…

 http://asx.pod.tv/am-sega/free/vf5_ote5y1903.asx

 活路は見出せず。やはりこれほどの腕前の方であっても対処が難しいようで、影のさまざまな攻撃に対し、ミドルキックや肘で対応したり、防御行動が主な行動となってます。近距離戦を見てもわかるように近づいたからと言ってどちらが有利というわけでもなさそう。

 う~ん…。希望の星の称号の方でこういう展開になるのであるとすればこれはかなり厳しい。

 私くらいの腕前であればやはり なんちゃって肘からの投げ、下段投げ、連携途中からのなんちゃって投げしかないな…。


 と思ったら同じくAM SEGAのこの動画。

 http://asx.pod.tv/am-sega/free/vf5_ote5y0603.asx


 遠距離戦になったときにパイがなんか技を出して誘ってる。動画を見る限りではレイフェイはその技の隙に合わせて何かしたいようでしたが、意識が完全にそっちに向いていました。

 なるほど…ああいう誘い技を遠くで使って意識を別に向けるというのも有効なのかもしれません。さすが上級者ですねえ。

 いやあ 勉強になります。

 
2006.10.14 / Top↑
 動画はまだ徳島で撮ったときのもの。鹿児島のは明日になります。

 徳島では恐らく何本かの指に入ってると思われる柴犬さんとの試合。正直動きが早い。特に4の時の晶は手に追えない強さでした。

 今回のパイもそうで、一度彼の連携が始まるともうダメ。気づくと体力がありません。しかもそんなラッシュの中に罠が張り巡らされているので、恐くて手が出せない。

 今回動画は3-2の試合を保存したつもりだったんですが、3-1の試合の方がどうやら上書きされてしまったようで…

 パイの動きを落ち着いて見ようと思って録画したのに、この試合は柴犬さんの攻撃があんまりないので参考にはならなかった…。

 パイは3P?かなんか下段P出した後の最大溜めKに苦戦してたんですが、どうやら前転で回避可能との噂。やってみようと思いましたが、相手が使ってこなかったので検証はお蔵入りです。

 今回わかるのは避け攻撃や4PKからのRDがことごとく潰されてる点。

 デジャブ(投げ)はPKであっさり追撃され、ならばと出したRD→K+Gはなんと避け攻撃に潰され…

 やはりこのレベルの相手になるとなかなか通用しませんね。防御方法が理に適ってます。さすがだなあ。

 まあしかし、ドロップキックやK+Gであれば潰されても被害は少ないので、こっちメインで行くのがいいような気がします。

 最後のラウンドは意地で決めたRD→K+G。そんなね。全部RD潰されたままで追われるわけないでしょう(笑)。ちょっと決め方が無理矢理っぽい気もしますが、最終ラウンドとなるとさすがに相手も萎縮する模様。




財前ゴウ 6段(235勝133敗 勝率:63.85%) VS 柴犬さん 9段(1378勝731敗 勝率:63.71%)

 

 http://www.youtube.com/watch?v=TUSs0ke5LPs




2006.10.12 / Top↑
 最近はブレイズがすこぶる調子がいいです。なんていうか…ネタ的な攻撃と魅せ技がうまく戦術に組み合わさりますし、それがまた有効なんですよね。

 反面ゴウはすこぶる調子が悪い。これは3段と捌きを狙いすぎるのが原因。手堅く行けば強いとは思うんですが、それだとどうもつまらなくて、捌きや3段中心という理想の戦い方をすると安定しないんですよね。

 この辺が難しい。

 動画は3日以上前のものですので6段ですが、ブレイズは鹿児島のゲーセンにて既に7段になっており、ゴウは4段のまま…。

 戦績も

 ブレイズが:7段 235勝133敗 勝率:63.85%
 
 ゴウ  が:4段 191勝164敗 勝率:53.80%


 これどうなんでしょう。試合数はほとんど変わらないのに差がありすぎでしょう(笑)。いくらなんでもこれはおかしい。4から数年ずっと使ってるゴウなのに、なんで新キャラよりも戦績が悪いのか全然納得がいかない。

 あの苦しみはなんだったんだと。4からゴウを使い続けてきたのに新キャラの方が勝率いいとか…。

 まあその経験がブレイズに活かされてるのかもしれませんけど…。

 

 VFBBSではゴウが中間の強さでブレイズは弱い部類に入るキャラと位置づけられていますが、私としては明らかにゴウの方が性能的には劣ると思うんですけどねぇ。

 いやまあ皆伝とかそれ以上になると意見が違うんでしょうが、ゴウだときつくて、ブレイズだとキャラ勝ちしてるっぽい気がしないでもない。
 
 でもBBSではブレイズが明らかに弱いとなってますので困惑気味です。

 う~んこれは単純に私のゴウの戦い方が5っぽくなってないだけかな?

 コンボ、連携、投げ、ネタ、特殊移動どれを取ってもブレイズに分があるように思う。

 ゴウは6PPや主力技が投げ確でなくなったのは大きいとは思いますが、屈伸が有効で連携の合間での0フレー投げが猛威を振るう今作においてはペースが握り辛く、なかなか読み合いに持ち込むことが難しい。

 まあVERAではブレイズの打撃が強化されるみたいですので、弱いのは弱いんでしょうが、ブレイズの性能は今のままで充分なんですけどねえ(笑)。

 むしろゴウを強化して欲しいと願います。あの影の6K+Gからの打撃投げ?あれはなんだ。
 
 ゴウの66K+Gよりなんで性能がいいんだよ(笑)。あのガードしても投げに移行できるという打撃技はゴウのものなのに…。アレを影に持たれるとゴウ使いとしては非常に悲しい。

 4でもそうですが5での影とゴウを比べると涙がでてくる。まったく立つ瀬がないぞ。

 是非VERAでは新たな打撃投げを求む。

 影は旋蹴りがP確にならないかなあ。

 あとうらやましく思うのが晶。 

 4では鬼のような性能でしたが、5ではすこぶるいい感じだと思いませんか?

 マホが浮かなくなったことで性能が緩和されてて、対戦しててもなんか凄く面白い。今回は理不尽さが感じられないので、安心して読み合いができます。

 いいですねえ。こういう感じの性能の晶なら使ってみようかなという気もします。


 
 



 http://www.youtube.com/watch?v=g9iCMg3U4Bc

 
 あと今日ですが鹿児島の霧島市のゲーセンに行ったんですが、常連さんたちが良くしてくれて非常に楽しい時間を過ごせました。

 特にジェフリー使いの方とはいろいろお話させて頂いて…さすが九州男児熱い方々でしたねえ。

 私のプレイスタイルは基本的に下がらないので、「疲れる…」「すぐに試合が終わる…」と手厳しい言葉も頂きましたが、これはブレイズとゴウだからしょうがないんですよ(笑)。下がったら届かないんだから…。


 そして、どうやらここ霧島市近辺のゲーセンにはブレイズ使いがいないみたいで、常連さんの一人と対戦したときに、その方が連絡を取り合ったらしく、数時間後には人がわんさか…。

 おかげで今日設定した50勝クエストが一日にして完了するくらい対戦させて頂きました。そして同段戦なしで7段へ…。

 店舗一位の影使いの人がやたら強かったですが、その動画はまた後日に…。

2006.10.12 / Top↑
 久しぶりのゴウ動画です。実際使ってないわけではないんですが、ゴウはある程度戦術や立ち回りがわかってるだけに、あまり動画作成をしてないんですよね。

 要はですね。1つのゲーセンで1日1個しか動画が撮れないというのが問題だったりします…。この縛りはかなりきつい。複数撮れたらブログのUPに使う動画を撮りに何度もゲーセンに行く必要もなくなりますし、楽なんですけどね。現状だと空いた時間があれば行かないと更新材料の動画が撮れない始末。

 昨日も彼女とのデートで少し時間が空いたので、10分だけ立ち寄らせてもらって動画を撮ってきました(笑)。顔色伺いながらのプレイだけに4試合くらいですけどね。やれるのは…。それでも動画を撮れるというのは大きくて、今では数十分のゲーセン立ち寄りであればしょうがないと理解してくれてます。

 そしてUFOキャッチャーで1個ぬいぐるみを取ってプレゼントしたのですがバーチャ代より高くつくのがネック…。

 なんと昨日は

 バーチャ代    200円
 代償のUFO代  1200円


 となっており全然割に合わない(笑)。
 
 しかしバーチャだけして帰るわけにもいかんのですよ。辛いところです。私の認識はゲーセンはゲーセンじゃなくて

 ゲーセン=バーチャ
 
 
 そう。ゲーセンじゃないんです。バーチャです。ここ数年バーチャ以外やったことがない。というよりそれしかやる必要がない。他にはまったく興味がないんですよね。

 でもそんなの理解できる人はほんの一握りですから…。


 私の友達なんかは彼女とデート中にバーチャやる時は、まずプリクラらしいです。プリクラを撮って機嫌を取って置いて、

 「う~む…。飯に行くにはちょっと早いな…。つまらんけどゲームでもするか…」

 と言ってバーチャをするそうです。

 もちろん内心はしたくてしょうがないんですけどね。現状ゲームというのは余り社会に受け入れられてないので、こういう作戦も重要なんだなあとつくづく思います。

 女の子もいろいろできるスペースも作ってくれよ。地元のゲーセン。なんとか頼むよ…。連れて行きにくいだろ!!

 
 なんか占いとかそういうのでいいんじゃないかな?そしてプレイ時間30分くらいだと非常にありがたいんですが…。

 犬と触れあいコーナーとかそんなんでもいいからさ…。


 公開動画は徳島でFT時代によく対戦してたホゲキョアッパーさん。彼のジェフリーと言うかプレイスタイルは非常に豪快で、対戦してて非常にすっきりするプレイヤーの1人です。そういう意味もあってこちらも剛3段を狙いまくる試合となってます。シューティングスタイルや待ちスタイルにこんな戦い方はできませんけどね(笑)。


 

http://www.youtube.com/watch?v=Mfvl7-83dxs


しかしカルラからP→K+GPとかコンボがFTそのまんまでホント申し訳ないです(笑)。EVOから数年ゴウ使ってたので未だにやはり癖が抜けないというか…。

 後はPK後ですね。今ではもう後ろ向きP+KとP+Gの攻撃はまず通用しません。屈伸されれば終わりですからね。そういうわけで後ろ向きから相手がどういう行動を取るのか見てからでないと強気には攻められない時代になってきてますよね。

 これを逆手にとって背後投げ狙ってくる人もいるので非常に手厳しい。上級者なんかはP+Kを出させておいて避けて反撃を狙う人も増えてきてますしね。

 VERAではPKからのP+Kが割り込まれるようですし、様子見も取り入れていく必要があるのかもしれません。


2006.10.10 / Top↑
アイリーン戦。




 恐らくほとんどの人が訳がわかってないと思われるアイリーン。ちょっと主要技を調べてみましたのでご紹介。

snapshot20061009112856.jpg



 

 46K  上段P 肘を捌く上段攻撃

snapshot20061009115749.jpg


 これに苦しめられたこと数知れず。実態は上段攻撃。肘と上段Pを捌く性質があり、当たると尻餅が確定。なんと本来の裁きキャラである剛の3P+K(こちらは肘だけ…)より性能がいいというなんとも皮肉な技…。

 主には連携の途中で隙があると見せかけて使われる場合と46Kを一度見せてすぐさま46Kという風に出される場合、後は隙の少ない下段攻撃の後に誘いで出される場合が多い。
 
 しゃがめば終了というのはご法度。アイリーンは中段→中段という連携があるためなかなかしゃがめない。

 とりあえずキックしかないですね。


 次に

 2_3P+K  

 snapshot20061009115846.jpg


 誰もがやられたあの技。しゃがみながら低い姿勢で肩で攻撃してくる。

 中段の2段攻撃。立ちP、しゃがみP、肘、そしてリーチの短い技をほぼスカす。足位置限定で交わす技も存在しハの字でヒットするとコンボが確定でカウンターヒットの場合はさらにデカイのを入れられる。

 主にしゃがみP後は狙われやすいので注意。

 さらに派生はPだけでなくキャンセル行動から様々な技が派生となるので、無理な割り込みは禁物。一段止めやヒット確認されるとかなりきつい。

 確定反撃はとりあえずはないが、実は目押しでの投げが確定する。先行入力はダメ。

 snapshot20061009170213.jpg


 が…このしゃがみ状態のときがどうやら確定状況のようで動画を見ればわかるがまず投げは入れられないと考えたほうが無難。

 つまり確定反撃はないに等しい(笑)。






 投げは上に乗ってパコパコ殴られるのが6抜け。フランケンシュタイナーが4抜けなので、とりあえず46入力で問題なし。
 
 あとはよろけさせられる3投げ。それしかないので、3つ抜けられる人はP+G以外すべて抜けられる。









 
 


http://www.youtube.com/watch?v=ubSdfI40q8s




 試合のハイライトはここです。2本先取の4ラウンド目。うまく投げが決まって丁度いい距離だったので、RDで走ってのデジャブを狙ったのですが…


snapshot20061009113226.jpg


 フフフ… 終わったな。距離バッチリ。ここからロケットダッシュ(RD)するとおき蹴りはすべてスカる。

 上段蹴りならデジャブ確定。下段蹴りなら9P+KからのK確定。防御ならデジャブ。しゃがまれると糸冬…


snapshot20061009113314.jpg



 見事に起き上がり蹴りがスカる。こっちはすでにRD中。デジャブ8投げ)確定と思いきや


snapshot20061009113258.jpg


 P+Gを押すタイミングでなんと「ハァー」と裏回り… 


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


 デジャブが出ず、すり抜けてしまったという…

 
 エルブレイズの呪いですね…。いつも走ると何かが起こる。
 

 まあ走るといい事があることもあるんですけどね(笑)。


 結局これが原因でそのラウンドを落とし、さらには次のラウンドも落とすハメに…

 素直にPKでよかった…

 まあ とめさんは葵で名人ですのでやはり決めるとこ決めないとこうなります。読み合いに引きずり出せる場面は少ないですから、あの場面はいかに名人だろうと「やられるしかない」という最高のシチュエーションだったんですけどねえ(笑)。
 
 P+G押すのが0.1秒遅れた…という… 


 今日は1日2エントリー  ↓ 
2006.10.09 / Top↑
 東京にて…


ボッコボイドX(6段 レイ)      VS        財前ゴウ(4段 ブレイズ) 



http://www.youtube.com/watch?v=cLt5-rx6gaA


 レイフェイ戦がよくわかってないので撮った動画です。

 PPから構え解除から投げとかPPPからの連携とかそういうのをゆっくり見たかったのもありました。

 うまい人なんかの対戦動画を見るとレイに構えられたら少し距離を離して待つのが一番みたいな感じがあるんですが、実際の対戦でそれをやろうにも構えられるとつい攻撃してしまうというか、つぶしたくなるというか… 特に踊られたりすると、「この野郎!!」となってしまいます。

 なんかそういう風になりませんか?(笑)。

 で裁かれたり、蹴られたりで大事故を起こすわけですね~

  
 特に壁際なんかで尻餅技食らうと終了です。体力半分以上が…

2006.10.09 / Top↑
 こちらも新宿CLUB SEGAで対戦した動画ですね。

 VF5BBSの方ではVer Aでは舜が強いという書き込みが蔓延してますが、実際のとこどうなんでしょう。
 
 とは言っても私の場合瞬の新しい連携や技自体をわかってないので(笑)こういう風に動画を撮っておくといろいろ対策が練られます。

 試合中にはまず相手の連携すべてを把握できないんですよね…。こうして後で見て、自分が舜をプレイしている立場に立って考えるといろいろ見えてきます。



 今回は後ろ向いて手をバタバタさせる技がきたらなるべくガードする…という感じでやってみました。あの技…割り込めない上に下段以外なんか全部さばかれる気が… しかも腹崩れになってKKPを食らってしまうという恐ろしい技です。

 3Pから後ろにむいて来ますので3Pはかなり恐い。

 ガードしても確定反撃ないみたいですし、なんとか凌ぐしかありません。幸い相手はバタバタ手を振り回す攻撃から連携を出さず投げに来なかったので助かりました。多分いろんな連携から投げを織り交ぜられるとキツイんでしょうねえ。上級者の舜と戦うと状況が激変しそうです。

 動画を撮ってわかったのは

 K+Gを多用していること。多分この技強いんでしょう。相手の主力技っぽかったです。

 K+Gを出して再度K+G、もしくは1KK、そしてPP1KK

 これを多用しています。

 注目すべきは4ラウンド。3Pからあのバタバタ振り回す攻撃がきたのですが、なんとこちらの4Pがそれに勝ってしまいました。なぜ?
 
 上段は裁かないのか?よくわかりません…。

 
 まあしかし、強い連携がわかれば対処が可能ですね。

 K+Gの後はとりあえず屈伸しておけばいいかな…なんて考えてます。1KKやPP1KKを使ってくるようになれば、ガードしてでかいの入れられるのでこちらも見返りがあるかと。


 



7段 笑い男 舜   1228勝965敗(56.25%)      VS     財前ゴウ (5段 ブレイズ)



http://www.youtube.com/watch?v=1Vq6kJ3Q23A
2006.10.08 / Top↑
 私が保存した動画ではないんですが、奇人トモタソさんが撮ってくれていたようで、公開させていただきました。


 今回剛の方々とたくさん対戦して思ったのが、P→投げへの対処ですね。どうも食らってしまいます。 トモタソさんの対戦でもPをガード後やしゃがんで空かした後に投げを食らって多大な被害を受けています。

 屈伸すれば乙という話なんですが、この辺は手が反応しないとなかなか難しいんですよね。常時屈伸できるような手癖がつけば申し少し見ごたえのある試合ができるかなあという感じがいつもしてますもので…。

それにしても剛打家の人にはやられましたねえ。

 護羽さんは勝率33%くらいだったのですが、やけに強くて驚きました。なんでこの強さで勝率これなの?と思いましたが、どうやらわからないキャラがたくさんいるみたいで、そういうのが負けに繋がっているとか。

 なるほど…。

 確かに私もアイリーンとか意味不明だし…。

 基本戦術ができていても対戦キャラの対策を覚えるのはしばらく時間がかかりますからねえ。
 
 お名前は忘れてしまいましたが、FT後期から始められたという剛打家の方も苦戦してるようでしたがそれが原因でしょうね。まあとにかく…新宿ではあまりがっつりやると金が持たないですよ…。

 トモタソさんは「結婚してるから限られた小遣いでしてる」なんてPRしてたけど強い(笑)。いくら貰ってるんだ?

 掲示板の方のキャラ対策を見てもわかりますが、いろいろ知ってるし、ネタも結構持ち合わせてました。研究熱心な人と対戦するとこちらも成長できてありがたいですよ。



 東京では計3本の対戦動画を録画してますので、それはおいおいと公開していきたいと思います。

 しかし三茶ジャッキーさん(鉄人 勝率80%?)との対戦を録画したつもりがVFNETに入ってなかったのは残念だったなあ。立ち回りを勉強しようと思ってたのに…。そしてなぜか東京では5段に昇格…。やはり人がいると同じ段位もたくさんいるので昇格速度が違いますね…。

 


 

 http://www.youtube.com/watch?v=bOBh8XwazzI
2006.10.07 / Top↑
 鹿児島→大阪→栃木という出張コンボが炸裂中でまったくバーチャができてない日々ですが、先週の日曜日は半日だけOFFを貰いまして…

 カーナビを設定して栃木のゲーセンに行って参りました。グッドヒル宇都宮というところで県内では最大?なんて書いてありましたので、人もある程度いて楽しかったです。
 
 とは言っても実際には過疎化が進んでる?様子で栃木のゲーセンはVFNETで検索しても★が一つもないところが多かったわけですが…。

 あんまり流行ってないのかなあ。宇都宮弧円落同好会があるとこなのに…。

 さて

 ようやくブレイズもある程度動かせるようになってきました。とにかくある程度錯乱していかないと話にならないキャラなので、セオリー通りに動かない事も重要なような気がしてきました。

 たまに8Kなんかを使うのも良さそう。

 今回のラウ戦では危険なのは承知で9P+Kを使っていますが、ラウにはあまり使わない方が無難ですね。PあたってしまうとPPPKまで行かれてまったくリスクリターンが合いませんからね(笑)。

 

 対戦相手 4段ラウ 284勝182敗(勝率60.94%)

 



http://www.youtube.com/watch?v=ylBnjYr8bxU
 

 ラウ戦ではシャカPPPやシャジョウPPPをP+K+Gで捌くことを意識するんですが、勝率が高い相手とやるとPP←Pとかをうまく出す人が多くてまず捌けないんですよね…。狙い目はこちらの体力の少ない時で削ってくるときでしょうか。

 動画では最後のしゃがみ投げが見事に決まり、勝ちでしたが、これも大ばくちで上段起き蹴りの場合は追撃されて死んで出たかもしれないので結構微妙だったりします。

 一番いいのは9P+Kを魅せておいて立ちガード。これで結構食えます。

 一度9P+Kで飛び越すと次から相手はまず起きあがり上段蹴りしか選択しなくなり、ガードを絞りやすい。
 
 特にエルブレイズの投げは頭がこっち向きのダウンをとることが多いので、中段起き蹴りはモーションが見切りやすく見てからガード余裕です。(下段は厳しい…)

 もちろん飛び越した方が見栄えはいいんですけどね。

 この辺をもっと探求するといい感じかも知れませんね。




 それと予定通り5,6日は東京です。5日夜は新宿西口のクラブセガに行って、6日も飛行機乗るぎりぎりの夕方くらまでは新宿西口クラブセガ゚で楽しんでこようかと思ってます。

 東京の新宿CLUBSEGAと言えばもう…泣く子も黙るバーチャの聖地です。

 ここにいる3段や4段は、地方の3段や4段とは次元が違う。何しろ全国クラスのプレイヤーがゾクゾクいますし、そのLVの人たちと常日頃から対戦してる人ばかりなので、恐ろしくLVが高いです。

 ここで揉まれるのが上達の秘訣だったりするんですけどね(笑)。

 勝率は50%維持できれば御の字です。

 ちなみにバーチャ4の頃、使用キャラ(ゴウ)で10段から強者に初めて昇格したのもこの新宿ですので、私としてはかなり思い出深い場所でもありますが、気持ちとしてはちょっと過疎ってるゲーセンでのんびりしたいというのも本音ですかね。

2006.10.03 / Top↑
 PS3でのリングネーム募集は10/17までなので、カードを登録しようと考えて…いましたが


 なんと…

 なんと…


 徳島にカードを忘れてきた… 


 悶絶!!


 9月の24日から鹿児島に出張して、そこから栃木県へそのまま高飛び。10月5.6は東京の予定。そして10/29くらいまで徳島帰れない可能性が高い。

 予定では鹿児島への出張2日で終わって徳島に帰宅する予定だったから
車の中に…

 しくじった…。

 …

 しかしないもんはしょうがない。

 となるとですね…。

 10月5,6日辺りに東京に行くし、栃木にいる今も今日はようやく休みが半日あるので、栃木のグッドヒルなんかに行こうと思ってましたがノーカードではVFNETに繋げない(笑)。

 まあノーカードで対戦やるのはいいとしても動画が撮れないというのは最大に痛い。

 東京行ってカードないとかあり得ない。有名人と試合をさせて頂いてそれを撮ることを楽しみにしてましたから…。 

 9月から楽しみにしていたのに…

 こうなると…

 取るべき道は一つしかない。

 カードを購入してこっちで登録することです。

 さすがにゴウとブレイズ両方を登録し直すというのはやりすぎなので、どっちかのカードを栃木で作り直すことにしました。

 田舎の徳島に住んでる私にとっては

 試合数数百試合。アイテムも登録しているカード < 有名人との対戦動画


 ですから… ホント東京なんて2ヶ月に一回行ければいい方ですしね。

 ああ… 幻球6個くらいあったからあと2つでDコスチュームだったのになあ(笑)。

2006.10.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。