移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

 昨日VF5製品版にはじめて触ってきました。

 ロケテストを1回プレイしたときは最悪の印象だっただけに、ゴウのカード作るのさえ躊躇したのですが…結局初期キャラ選択はゴウに…。

 彼女との待ち合わせ時間を利用しての対戦でしたので、数時間しかプレイはできませんでしたが、徳島ということで人もそれほどでしたし、多少一人用もプレイすることができました。

 で…


 まあ…




 感想なんですが…




 

















 ゴウつぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!




















 …


 先日のロケテストのときは失礼なこと書いて申し訳… 


 いやあ製品版は全然違いましたね。


 無茶苦茶強いよ今回のゴウ。


 ちょっとその強さに面食らってしまいました。


 え?こんなに強くていいの? みたいな…



 まだまだシステムは全然わかってないので、詳細はわかりませんが、感覚的には完全に4とは別キャラといった感じじゃないですか?

 対戦成績は37勝17敗 勝率68.51%


 やりはじめでこの勝率はあり得ないでしょう…。特に今回…VF4でゴウをメインで使っていたプレイヤーはかなり強いと予想。

 ゴウに普通の技が装備されたら…

 そりゃ強いに決まってるよ。


 4は肘しかなかったんだから(笑)。今回の5は肘とかそれほど重要じゃない気がしました。肘以外に使える技が多すぎる。

 もう肘に頼らなくても充分戦えます。


 ①蒼穹ノーマルヒットでダウン 
 ②カルラ早すぎ
 ③3P+Kで肘裁いたらなんかいきなり投げが決まる
 ④ゴウ三段コマンド簡単すぎ
 ⑤44Kという安全な重ね技
 ⑥失敗避けに4pk
⑦46P+KPP 待望の連携 初段が中段とか強すぎ
 ⑧生K長すぎ

 
 対戦時わからん技とかされてもとりあえず組み手払いだしとけばOKですし、かなり強い。

 もちろん他のキャラも強くなっているんでしょうから、総合のキャラ性能的に言うとそれほど強くないんでしょうが、これだけの技が揃っていれば充分に戦えます。
 
 4のときほどの悲劇的な性能差はないと予想。

  
 特に46P+Kは強すぎて悶絶。初段中段ですので気軽に出して、2段目で様子を見る。2段目にしゃがみPあわせてくるのであれば裁けば大ダメージ確定。しゃがむようなら下段投げで糸冬。

 素晴らしい。4ではこういう…なんていうか連携で相手に対し主導権握れる技がなかっただけにうれしすぎる。

 あと地味ですが44Kが微妙に使える。

 性能的にはまったくたいしたことはないんですが(笑)、距離が離れるので反撃を受けにくい。昔はこういう遊び技すらなかっただけに、充分な強化ですよね。

 44Kガード後は急いで反撃してくる人が多いので、バックダッシュすればほぼすかせる。それを投げればOK。これはかなり有効でした。

 そしてカルラが早くなったことで… これはゴウ使いなら言わなくてもわかるでしょう。33Pなんていうのもありましたが、これはコンボがよくわからなかったので使えるかどうか不明。

 でもまさかゴウにこんな器用な技が追加されるとは…


 これで3P+Kが投げで反撃確定じゃなかったら… 正直負け越しはありえないというくらいの強さと感じました。


 しかし、残念ながら4とはあまりシステムが変わらないという関係上、徳島の方で4のときほどの盛り上がりというのはないかもしれません。プレイしている顔ぶれも4とほとんど一緒でした。

 これはやはり4で強すぎたプレイヤーがそのまま強すぎるので新規さんは入ってきにくいんでしょうねえ。

 家庭用が出ないと私はやりこめないので、本格的に指導するのは年末以降になるとは思いますが、感触はすこぶるいいですね。

 
 しかしあたらしいバージョンが出るとの声もちらほらと…
 

 絶対ゴウは調整するなよ…  セガ…



 9月に東京に行ったときにまた皆さんと対戦できる事を楽しみにしてます。 




 

スポンサーサイト
2006.08.15 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。