移転しました

--.--.-- / Top↑
 今となってもたくさんの訪問者が魂の約束(ロンド)の記事を見に来てくれていることを知り、驚いています。

 コメントもたくさん貰えていて…感無量と言いますか、胸をなで下ろしています。その日一日で終わる記事にならなくて良かった。


 …ネットに繋げられたのは3日ぶりだけにそう思うのかもしれません。

 今日は

 岩手県から6時間かけて栃木県まで車でやってきました。支社長が風邪をひいてね…その支社長が車で来てたものだから栃木まで送っていくことになったのです。

 ホントは宮城にも行くつもりだったのですが、宮城事業所は審査予定から抜けたので、スルーしました。

 
 今日の題名にある「嫌よ嫌よも好きのうち」というのは結構私には身近な言葉でしてね。

 先日バーチャファイター5のロケテストをプレイして、その日の日記に


 バーチャ5には失望した。おそらくもうやらない。4とまったく変わってない。


 と書きました。

 しかし、3日前。徳島から岩手県に移動する間…。まあ約5時間くらいあったわけですが、頭の中で仕事の整理が終わった後はほとんどバーチャ5の事を考えてしまっていました。

 
 なんでゴウがまたあんなに弱いんだよ…

 ジャッキー最強なのか…じゃあジャッキー使うかな…

 ジャッキーの肘Pは特殊上段じゃなくなったのか…しかしその後の派生に中段Pができてるしな… う~む…。

 あの新キャラのプロレスラー強いらしいし…あれ使うか…

 今回は1Fで投げが発生。しかし投げ不能時間に投げすると14Fになるのか…(つまりP投げはしゃがんで回避できる)てことは避けられると確実に投げられるという事…。てことは単発キャラは避けられて糸冬。ラウみたいに避けられても連係で誤魔化しが効くキャラが圧倒的に強いのでは?

 ロケテスト中でのキャラの強さは

 (S) ジャキ ウルフ ラウ
 (A) エル レイ ブラ アキラ カゲ
 (B) パイ リオン ベネ サラ アオイ アイ
 (C) シュン ゴウ ジェフ  


 とVF5BBSでは言われています。 

 …う~む。(またゴウとジェフ定位置かよ!!)あきらかに新キャラのプロレスラーにキャラ変えした方がよさそう…。ウルフはおそらく1F投げの恩恵。ラウとジャキは定位置。使いやすいキャラ+バーチャ5をプレイする多くの人がジャッキーを使うはず。インカムを稼ぐためにもこの調整は当たり前と言える。
 
 


 …


 バーチャ知らない人には意味わからないですね。すいません。

 
 なんていうか、今ざっとあげてみただけでこれほどの情報量をなぜか私…持ってます。モチベーションあがらないとか言っておいて結局バーチャから離れられない。

 まあこういう人は結構多いとは思うのですが(笑)。やらないやらない思いつつ、無意識のうちに

 「ん?避けた後の投げ抜け… Pで避けさせて… なるほど…。ん?組み手払い… 捌いた後確定あるのか?」


 なんて考えてしまってる自分がいるわけです。


 困るねえ(笑)。困るんだよ。


 ゴウ使うと金が無茶苦茶いるからね…。ロケテも最終調整になった今、もう5でもゴウは多分定位置決定なわけです。苦労するのわかってるんだけど… 

 結局やっちゃうんだろうなあ…


 もしロケテストをプレイしていない方がいたら、ゴウにあまり期待しないで下さいね。間違いなく…その期待は裏切られます。
 
 百合折りで取っても確定無しらしいし、投げも別に…。ダウン投げもう~ん…。新技も微妙です。

 あくまでも私が触った感想ですが

 他の強キャラの主力技が少しだけ弱くなり?ゴウはたいして変わってない。

 差は縮まったような気もするけど、さらに広がったような気もする。

 ジャッキーとかスラントバックナックル後、中段キック派生があったりします。多分HIT確認で繋がる?
 
 見る分には4とまったく同じにしか見えないラウ。

 馬穂が浮かなくなったけど、ヤクホカウンター(今回は浮き)から普通に66KKとかコンボが繋がっちゃってるアキラ。ヨウホウは相変わらず。

 なんか無茶苦茶強化されてるっぽいブラッド。
 
 避けから投げを入力すると1F?で投げが発生するので捌きするよりも相変わらず避けた方が見返りが大きいというシステム(捌きは必要なし?)


 私はゴウを使うかどうかまだ決めかねていますが、5でゴウを使える人はある意味凄い事だけは確かです。

 まだシステムも明らかにされてないし、未知数な部分も多いですが、4とあまり変わった印象を受けない以上そんな大して…ね。変わらないかと。避けがもっと弱くなれば可能性はあるけど…。

 私の場合VF4EVO初期からゴウでしたからね。

 バージョンアップを何回経験したか。その度にどれだけ期待したか。

 結果は見ての通りです。うれしかったのはPK追加されたくらい?

 5ではVEBでPPKくらい追加されるのか?(笑)。肘P派生かな?

 もうゴウを3年近くやってるわけだからそれで喜べるほど脳天気じゃないですよねえ。一度失われた信頼は簡単には取り戻せない。
 
  
 さすがに学習してます。


 ジャッキー、アキラ、カゲ、ラウ使ってればキャラ性能で余計な事を考える必要はない。この4キャラは十中八九弱くはならない。バーチャ2からみてもそうなんだから変わるはずがない。

 負ければ自分の腕の性にできる。

 もうさすがに学生じゃないですからね。仕事の合間にゲーセンに行ってちょこっとバーチャをやるスタイルになっている今、ゴウはもう自分に合うキャラとは言えないようになってる気がします。
 

2006.06.06 / Top↑
