移転しました

--.--.-- / Top↑
すいません。関係ないんですが、バーチャの話題から。最近は日記を2つに分ける意味がなくなってきたような…(笑)。

 サイトのアクセス数を見てみるとバーチャ総回診に日平均150人、ドラクエ総回診に220人、メイプル総回診に3700人、日記に2000人という数字が出ています。重複IDはカウントしないカウンターですので、同じ訪問者の一日で2度目の訪問はカウントしてません。

 つまり純粋な人数がこれでわかることになります。この中で特筆すべきカウントは何だと思いますか?つまり一番意味のあるカウント数。

 私の予想では皆さん絶対正解しないと思います。間違いない。


 クックック…

 恐らく90%以上の方がメイプル総回診のカウントを思ったでしょう。確かにそれもそうなのですが、そうではない。

 一番重要なカウント数。一番驚愕のカウント数は日守剛の総回診。つまりバーチャサイトへのアクセス数です。

 この数字は未来へと繋がるカウント数と言えます。一日150人とまあ自分のサイトの中では最低の数字なわけですが、ゲームの勢いで感じるとこの数字は凄い。バーチャ4は既に3~4年が経過しているゲームですからね…。

 よ~く考えてみると、未だに150人も来るということは、どどのつまり、ゴウの攻略やその他を見に来てくれている人がそれだけの数いるということ。つありまだバーチャをやっている人が150人ここに集まっているわけです。情報が知りたいという人がそれだけいるということです。恐ろしい…。

 なぜ可能性があるかといいますと、もし、バーチャがオンラインで繋がったらどうなるのか?をふと思ったわけです。


 ゲーセンにいる人数、対戦できる人数は秋葉に行ってもせいぜい40人が限度です。徳島になると3人いれば御の字。時間帯が合わないと0なんて場合もあります。

 しかしこの150人という人数を考えると…

 私やこのサイトに来ている人達は150人の対戦相手がいることになる…。東京の大きなゲーセンでもこの数は驚愕的な数字かと…。剛だけで150人…。
 
 もう駄目です(笑)。禁断症状が出てきました。徳島は対戦相手がいないので、バーチャはやってませんが、そろそろ対戦してないことが限界になってきました。先月秋葉に出張したときに嫌という程やりましたが、とてもじゃないですが満たされません。150人もバーチャLOVEの人がここに来てくれているのに、対戦できないというこの状況…。
 
 東京の方ばかりではないですからね。地元のゲーセンに行ってももうバーチャなど誰もやっていない環境の人もいるでしょう。どうにも歯がゆい。150人と対戦できる夢のような舞台があるのに…。

 


 …


 まあここらへんはバーチャ5に期待するというか、4でもいいからオンライン対戦可能にして出して欲しいな~。いや…2でもいいぞ。

 よし…わかった1で手を打ってくれ。頼む。セガ…。もうオフラインは勘弁してくれ…。徳島にはもう人が…_| ̄|○ 

 XBOX360(以後バーチャ専用機)ゴルア(゚д゚)!! 何をぐずぐずしている…。さっさと出せ…。他のソフトなどどうでもいい…。



 …とまあ最近はイライラが募っているわけです。そして、今週の12日にダブルドラゴン姉妹とのコンパが正式に決定。仲介者から写真を見せて貰いましたが、ダブルドラゴンという名の通り、恐ろしく綺麗ですね…。なんで彼氏がいないんだろう…。やばい…。不安になってきた。



 
 さて…


 まあ前述したようにダブルドラゴン姉妹とバーチャの関係もあり、最近はメイポに集中できてません。狩りペースもすっかりと落ちてしまい、現在LV66。とてもじゃありませんが、金曜までの3次は間に合いそうにない。

 今日 (水曜)  67。
 明日 (木曜)  68。
 明後日(金曜)  69。

 
 …。目標を達成するにはどこかで本気になる必要がありましたが、稲妻さんが狩りの邪魔をしにきたり、ゾンビ狩りばっかなのでモチベーションが上がらなかったりと昨日は散々です。

 投げ賊の天咲を邪魔しに来るのであれば対処できるのですが、山賊である今、斬り賊のアサルターで目の前のゾンビを狩られると、対処のしようがない。狩ろうとするゾンビのほとんどをアサルターで先に狩られてしまいます。しかもグル狩りでないから経験値入らないし…。お互い右左に別れて狩るならわかるんですが、私のターゲットのゾンビだけを狩りますからね…。まあ彼もモチベーションが↓になっていて遊びたいのはわかるんですが、ちょっと今こっちはそれどころじゃないですからね。

 今は、メイポを楽しむというより、LV70にするための作業狩りでしかない。手伝うならまだしも邪魔をしにくるとは…。LV50代で邪魔しに来るのであればその勇気と根性を称して

「おお、すごい。LV50でLV60代の私より早くゾンビを狩るとは…格好良い!!」と歓迎しますが、

LV90でLV60の私相手にゾンビでそれやられても

「え… 何??」

チキンとしか…。ちょっと意図が意味不明。

 ていうかポーナさんちゃんと相手してあげて。


 さて…ちょっと貴重なSSを入手。

tyujkr56yuhgr.gif


 ボディーガードからのドロップETCのようです。いや~。早く倒したいんですけどね。これ戦士で倒せるのでしょうか??

 姐御の必中命中力は LV138で159
 ボディーガードA   LV153で148
 ボディーガードB   LV153で190
 大親分の必中命中力 LV153で命中200でも当たらない。噂では450以上必要?


 姉御に必中命中力159??大親分に至っては450以上って…。命中力450ってどうやったら出るんでしょうか…。LV120の投げ賊でも命中は300程度と思うけど…。

 …

 つまりヒールとHBを貰って山賊はPガードで突っ込むしかない(笑)。これは命中軍手を今の内に作っておく必要がありそうですね。

 素早さの書手袋30% 命中+5/DEX+3/回避+1
 素早さの書手袋70% 命中+2/DEX+1

 30%3回成功品を作れば命中は+15DEX+9。命中力は約+22。ブレスをかけたときと同じですか…。現在命中が92なので、命中は114になる。でブレスで134。

 た…足りない。全然足りない_| ̄|○。しかもLV138での数字ですからね…。気が遠くなるほど先の話…。

 これを見ると、今後は命中力が重要となりそう。とにかく命中150くらいはないと意味ない。
 
 とは言っても、アイゼンのDEXは+6以上にする気はないのでタオル強化しかない…。DEX30くらいにすれば命中が今よりも+8。素早さ軍手使って、丸薬使っても命中122…

 今後はちょっとDEXに振っていかないと駄目ですね。最近の高レベルモンスターの実装速度を考えても、もうSTR極振り戦士は時代遅れとなりそうな感じを受ける。あくまでも火ブルが最高率モンスターだった頃の戦略だしね…。

 戦士育成法を根本から考え直す必要がありますね。
2005.07.13 / Top↑
いつだ…。いつまで待たせるつもりだ…。

 さすがに待ちきれなくなってきた…。

 出すなら早くしてくれ…。


 バーチャファイター5


既に情報は割れている。XBOX360で出すこと。そしてこの年末に大きい発表があること…。とにかく早く発表してくれ…早くしてくれないと…





 …はい、すいません。

 ちょっと今の心境です。メイポをやりはじめて4ヶ月くらい立ちますけど、正直ちょっとここで一つ本音がポロリ。

 今日の日記は結構 「毒」 が入ります。そういうの嫌いな人はご遠慮下さい。

 

 私の場合、RPGは今までほとんどやったことがなくて、やっていたのは全てアクションゲームでした。

 ウィニングイレブン(WE)
 格闘ゲーム

 まあこれが主です。WEに関しては大学時代に友達がほとんどやってましたからね。それでやり始めました。両方ともアクションですがこの2つに関しては少しながら自信があります。…というよりゲームと言えばこれしかしてなかった。それに高校くらいまではゲームはほとんどしてなかったですからね…。

 ゆえに、めいぽみたいなRPGを自分がプレイするというのは、通常あり得ないわけです。アクションRPGというのが自分に合っているのでしょうか?…まあ期待していたほどのアクション性はないですけどね。

 しかし友人がパス抜きにあったり、メイポの大きいサイトが最近多く閉鎖されるのを見ると少し考えますねえ。


 閉鎖の言葉で一番多い理由はこれです。

 ①リアルが犠牲になるから辞めます。

 ②リアルをゲームのために犠牲にしたくないので辞めます。


 この言葉はもの凄く読者に対しても、自分に対しても無責任な発言ですね。私はこれを読むと憤りを覚える。まずリアルが犠牲になるからという台詞の時点で終了。

 まあ言えば生きるためのアイデアというか生活における知恵が無いと言っているのと同意です。めいぽをしてリアルが犠牲になるのであれば、元々のリアルの過ごし方自体が間違っているとしか解釈しようがない。メイポをやってリアルが犠牲になる…。

 会社勤めで頻繁に出張にも頻繁に行く私からすると信じられない言葉です。失敗すれば首、一歩間違えると職を失うという状況で仕事をする場合もありますが、メイポをしたことによって会社の仕事や友達との付き合いが悪くなったという事実はありません。メイポ内の友達(得にダータ、ポーナ、稲妻、努力)さんからは、私のレベルUPの早さからか財前さんは廃人、廃人とよく言われますが、実際INしている時間はよく考えると、彼らの方が多いという…。ON寝している間のIN時間も含めるというなら私がダントツですけど_| ̄|○。

 しかし、狩りをしている時間は長いかもしれませんね。私の場合休憩などしませんから…。

 
 次に多いのが

 ①めいぽをしても何のためのもならないので引退します

 まあゲームをしても、こういう風に考えてしまう方にとっては確かに何の+にもならないでしょうね。ちょっとマイナス思考すぎます。

 何のためにもならないと言う前に、それを自分に+になるように持っていけばいいのです。私の場合バーチャファイターをやったことによって、出張先ではいろんな方に会えますし、コミュニケーションも取ることができる。会ったこともない人(サイト訪問者)といきなり飲み屋に言ってお互いの人生を語り合う等、通常あり得ないことです。東京出張したら今度はリパさんと飲みに行こうかな…。稲妻は…後述しますが、会った瞬間タコ殴り決定。

 …

 あ ウソね。(クックック…ウソなわけなかろう…) 


 それにブログを書き続けるということで、仕事にも結構影響が出ています。ある部署の週報システムをブログシステムを使って行おうと今誠意作成最中です。顧客情報やクレームの情報がブログ形式のデータベースで置いておくと非常に検索が便利だからですね。担当者にはクレームや顧客への訪問がある毎にブログを更新して貰う。もちろん会社の情報なので非公開。そしてブログのシステム自体はレンタルではなく私が作らなければなりませんが、なんとかできそうです。このシステムが完成したら本部長に認証されるかと思います。週報という報告形態を大きく変える事になるはず。

 …この仕事は正直このサイト、そしてめいぽをやっていないとできなかったと思います。CSSやHTML言語は自分のHPをよくしようと奮闘した結果身に付いたものですし、システムの大きなヒントをくれたのはめいぽ関係のブログですし…。

 つまり+になっているわけです。これはすぐに結果に表れるわけではないですけど非常に大きい。学生さんも友チャでテストが何点だったとか言ってますけど、勉強なんて意識してなかった人も、この発言に危機感を感じ、今後勉強を頑張る人もいるかもしれない。マイナスになるかどうかはその人の考え次第。+思考の方が利を得るのは明かです。


 まあ今は、早くコマ、パニックを使いたいという願望からかちょっと本気になりすぎる部分はありますね。だから廃人廃人と言われるのでしょうか?(笑)。狩りを行っている時にフリマに呼ばれても、

「後にしてくれ」

と私の場合まず帰還しませんし、(まあ後で行くと約束しても私の場合ON寝して終了な時が多いんですが…)。友達IN時の挨拶をつい忘れるときもしばしば…。

 みんなで集まってチャットなんていう行為も最近は皆無ですからねえだいたい狩るのは8時から11時くらいまでで。チャットもほとんどせず3時間ほぼ無言狩り(笑)。疲れたらそのまま部屋の電気消してON寝です。

 …が最近はこのON寝もするわけにはいかなくなりました。

 なんと私がON寝すると包みを開けにくる輩がいるのです…


 昨日はこれで7回くらい殺されてました。


 …


 寝て他ので誰がやったのかわからないとお思いでしょう?


 …


 いえいえそんなことはありません。


 なあ?稲妻、ポーナ、ダータ…。おまえらがやったんだろ?



 何?


 知らないだと?




 …


 ほほう…


 ここまで来てシラを切るかね。


 クックック…


 ( ゚д゚)阿呆が!!


 とぼけても無駄だ。


 この桜吹雪を見忘れたとは言わせねえぞ?


 ネタは割れている。朝5時にINしたときに、○○をトイレに連れ込み、脅して口を割らせたんだよ…。彼は何から何まで全て吐いたよ。ああん?よくもやってくれたな…。


 特に首謀者の稲妻はリアルであったら許さんからな(笑)。



 …


 お守りがあったので事なきを得ましたが、無ければ経験値が70%減っていたという最悪の事態に。もう6回くらいこんな事があったような…。これからは、早めに落ちるようにするのでもうON寝はないでしょうが、k狩り場放置なので1回殺されるのなら仕方ありませんが、7回も殺すとは…。心が痛まないのか?


 恩を仇で返すとは言語道断。


 それと鮎陽。貴様…。せっかく土シュリを数枚あげたのに、この行為を止めもしないとは言語道断。今日INしたら…わかってるんだろうな?斧書50枚で勘弁してやるから、今日飯食ってINするまでに用意しとけ。

 
 まったく…これからはコンパの相手をおしゃれな店に連れて行かなくてはならんし、映画、キャンプ…旅行…ETC。いろいろと出費がかさむんだ…。お守りとか買ってる場合じゃないんだぞ。


 …とここで話を戻しましょう。

 …

 次に多い文。

 ①詐欺とかされたので他のゲームに行きます。
 ②メイポはマナーが悪いから課金ゲームいきます


 これもブログ閉鎖、引退する人からよく聞く言葉ですね。私は課金ゲームをしたことがないので知りませんが、治安はいいみたいです。P詐欺とかはありえないらしく、プレイヤーのマナーも恐ろしく良いとのこと。まあ高年齢層が多いのかな?

 これはごく自然な流れでしょうね。いや…メイポを批判するわけではないんですよ。いつか終わるのはRPGの宿命ですしね…。移っていくのは当然かと考えます。

 だからこそ、冒頭のバーチャ5を待ち望みます。格闘ゲームやサッカーゲームに代表されるアクションゲームは自分の腕こそが真実であり、データが消えても一切関係なし。自分の腕さえあれば大丈夫なわけです。実際バーチャのカードデータは数回無くしてますからね(笑)。まあちょっと獲得アイテムとかが消えるだけです。

 ここがRPGとは大きく違う。

 バーチャファイター

 b0035328_21283678.jpg




 腕のみが真実。拳で語る。そして相手の裏を読み合う一心一体の攻防。…まさに漢御用達。そして弱肉強食という残酷な世界。

 RPGのように時間をかけて誰もが同じ経験値を貯めないとレベルが上がらないなんて、こざかしい縛りはない。全ては己の才能次第。真剣になればいくらでもレベルアップは可能。その制限はない。

 詐欺やチキンなんて小賢しいことをする奴は試合でボコボコにしてやればいい。詐欺やチキンに負けるようなら、それは自分の責任。さらなる精進を詰んで再挑戦すればいい。

 そして激闘を経た相手とは深い絆で結びつくだろう。レベルで語り合うのではなく、己の腕で相手に語る。それがバーチャ。



 …とまあ今まで長々と書いてきましたが、結局これが言いたかっただけです(笑)。すいません。以前にも言いましたが、この総回診はバーチャが起源です。

 この日記を読んでくれている皆さん。

 バーチャファイター5が出たら、一度はやってみて下さいね。

Ψ(-◇-)ポチッとな

2005.07.12 / Top↑
アバターばらまきイベント 

 実は前々から考えていました。4月くらいに一度アバターばらまきパーティーをしたことがあったんですが、結構これが好評でして。まあタダでポイントアイテムを貰えるので当然と言えば当然ですが…。

 今回はメイプルないでのイベントでアバターをプレゼントしようと考えています。悪さやダータさんが今はやりのレースの方法を考えていてくれましたが、これは却下しました。レース形式というのはどうもプレイヤーの腕、レベル、資金、知識に左右される要素があるように思います。不正も残念ながら取り締まることはできないでしょう。ゆえにそこまで大がかりなイベントをするのは自分には不可能だと判断しました。

 簡単な数合わせというか…ホント運だけの要素で当選するようなイベントを行います。レベルも一切関係しないよう配慮してあります。期間的には夏休み前からお盆までを予定していますので詳細はもう少しお待ち下さい。

 
 しかし、最近はこのメイプル総回診も雲行きが怪しくなってきました。掲示板での発言、この日記へのコメントで争い毎も少しずつ出てきましたね。まあ掲示板に書き込んで頂ける方、コメントをして頂ける方は訪問者の1割にも満たないでしょうから、大部分の方は直接は関係ないんですけどね。

 今やこの総回診も訪問者が一日に3000を超えているわけで…。リンク集として利用する方、コンテンツを参考にされる方、使い方は人それぞれでしょう。掲示板もとりとめのない質問から、他人に煙たがられるような発言まで多種多様です。

 発言によってはネットマナーを守れ、不適切な発言だ、…と多くの方はこういいます。しかしこういうものはなくなることがない。訪問者が多くなればなるほど掲示板などは管理ができなくなるんですね。削除すればすむ問題ですが、私はそれを好みません。もちろんあまりに過激な物は削除しますが…。

  そして最近は私に対しての厳しい意見、また否定的なメールが届くことも多いです。まあ表には出しませんが、見えないところで様々な事があります(笑)。

 しかし視点を少し変えるとコメント、掲示板に書かれていることなど些細な事です。視野を広く持つという意味でリンク集には、横殴りブログ、過激な発言をしているブログなども敢えて入れています。

 ネットだと所在がわかりませんし、過激なことも書きやすいということもあるんでしょうね。例えそれが誰かを傷つけているとしてもおかまいなしなわけです。対象が見えないので実感がわかない。

 リアルとの決定的な違いはここです。リアルで過激な発言をする場合、絶対的に自分が有利でないと中々発言できるものではありません。そこには視覚的な要素が存分に含まれます。相手の顔が恐い、体格がいい、ケンカしたら勝てそうにない…。これらの要素が発言を萎縮させるわけです。まずここが違う。そして、上司、先輩、後輩という立場によっても発言はかなり制限されます。まさか上司にぐうたら理論は言えないでしょう。命令に従うのみなわけです。首切られたり、退学させられたりしたら終わりですしね…。

 しかしネットでは誰もが平等。一流企業の社長だろうが、小学生だろうが、先生だろうが生徒だろうが立場は同じ。そういう垣根が存在しないわけです。ネットはここに可能性がある。オンラインゲームも同様です。

 ゆえに普段は遭遇し得ないような厳しいコメントを年下の方に叩きつけられる事もありますし、もちろん逆もある。マナーに関してもそうです。ネットで悪態をついたとします。それを常識ある人が見かねて正論を述べて正そうとする。すると…

 
 は?何言ってるの?何正義ぶってるの?

 テラwwwwワロスwwwww

 テラwwwwwwキモスwwww

 
 等という言葉が逆に返ってくる場合もあるでしょう。全員平等であると言うならば正論など通用しない。そこをまず理解する必要があると思いますね。そして相手に対してだけでなく自分もそういう状況に置かれているということも同時に理解しなければならない。

 もちろん実生活ではこんな事言えません。心の中で思うことです。それがネットでは表に出せる。それだけの事です。これは私からすると非常に重要な要素です。否定的な意見を言ってくれるからこそ気づくこともあるので、実際この経験が実生活でも相当役に立っていたりします(笑)。

 バーチャファイターはゲームセンターで実際に人と対面して対戦するゲームのため、サイトを開設当初はこういう問題は少なかったのですが、メイプルストーリーとなると、こういう方は少ないため、新たな刺激がドサッと訪れましたね。感慨深いものです。

 ゆえに私はメイプル内でもサイト内でも否定的な意見、不快な意見を言われても本気で怒ることはまずありえません。友チャでたまに言い争いも聞きますが、「う~ん…なんでこんな事で怒るんだろうか…」、「どういうことなんだろう…」となってしまいあまり理解ができない。何かこう…新鮮というか、別世界を見ているというか… だからやめられないんですかね。

 よ~く考えてみて下さい。めいぽでどんな酷いことをしてもアンインストールして他のキャラを使えば終了ですし、他のゲームに行っても終了。簡単に人生をリセットできます。ブログも同様。過激なブログを書いて問題を起こしても、新しいブログで再スタートすれば今までのことはすべて水に流せる。

 すぐにリセットできる。こうなると元々秩序など存在しないんですね。来週から新サーバーにいくから…と言って急に変な行動をやり出す方もいるわけです。もう現在のサーバーでは活動しないわけですからどうでもいいわけです。これを正論などで止められるわけがない。

 だからこそしっかりと本質を見極め、たとえ不快な意見でも吸収できるものは吸収しておく事をお勧めします。これを意識していれば簡単な事で腹を立てたりしないはず。そして自分を見つめるいい材料になるはず。今やってるすべては実生活を有益に過ごすためにあるのだと考えます。今は言えませんがこのサイトの目指すところも実はキチンとあります。一体何年かかるのかわかりませんけどね(笑)。

 
2005.07.05 / Top↑
