移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 来ました。チャットは自粛して、IN時間は全て狩り。最近は集中力バリバリです。そういえば…投げ賊の時はこんなに集中して狩れなかったですね…(笑)。何しろ敵を倒すと%が0.07とか上がるのでモチベーションは下がりようがありません。先が見えるというか、なんというか。


 そんなこんなでLV43になりました。たまたま知り合った、Dナイトのルカさんもこの狩り場が大好きでして、ホント助かっています。このMAP一人ではちょっと効率出にくいですから。

g56yhgdet.gif



 少しずつダメージも上がってきました。今回はLV35ニアムを強化したんですが、次はLV55の筆かLV50の斧どちらかを強化しようと考えています。筆は+74~77くらいなので攻撃+98にはしたいですねえ。

rg5hytw.gif


 そうなると最大3500くらいのダメージは行くのではないでしょうか?EXアタックが発動すればゾンビを確殺できるはずです。こうなると美味しいですね。


 それと…。一応こんな拡声器を発見しましたので、ついに実行に移しました。その拡声器とは?

 

○○:強化ビートル50↑買います 予算80Mです 内緒ヨロ



 来ました。ビートルのお誘い。統計学的というか…データマインド的にもわかることですが、投擲の書の相場が現在高騰に高騰を重ねています。

 始めは30%が4Mの大台に突入しました。その後60%、70%の投擲書も徐々にですが高騰を始めています。ここから読み取るに30%だけがまず上がったということは以下の3つが考えられます。


①ビートルの相場が下がったため、強化する人が増えた。1枚目に貼るのは大抵30%のため、まず30%書が値上がりした。

②パッチ後、ジパングガシャから呪い書が出にくくなった。

③スカイドラゴン実装を見て、高レベル者が投擲書を買い占めた


 おそらく相場の高騰はこの①②③が影響していると思います。①の場合は簡単です。LV70~80近い投げ賊が増えたのでしょう。強化を始める場合大抵30%をまず貼りますからね。それにスカイドラゴンの入手が難しいことを知ってビートル強化に走ったのかもしれません。それに伴い30%書の需要が増えた。30%が貼り付けば次は60%、70%となるので当然その後は60%70%が値上がりすることになる。

 ③は始末が悪い。スカイドラゴンのために投擲書30%を買い占めてしまったわけです。しかし、強化ビートルが市場に出回っていない現状を見るとまだ強化には成功していないように見えます。


 これを総括するとビートルが欲しい人が増えたのだが、書の相場高騰により強化が思うように進まない。ゆえに中古の強化ビートルも出回らない。

 こうなると考えることは一つ。

30%書相場高騰が当たり前になる前に強化ビートルを買ってしまおう!!

 これです。実はこれに心を痛めていました。天咲はしばらく稼働する予定がない。しかし長期間放置しておくとどんどんと強化ビートルの価値は下がってしまう…。港では強化ビートルを求めている…。

 







 となると売るなら今しかないということですね。拡声器使用者もどうしても欲しかったようで+52をかなりの高額で引き取ってくれました。これを買った値段は67Mですが、それ以上で売ることができました。

 なんかこう…。しばらく借りていた感じかな?最終的には少し儲けたわけですし…。

 まあこのまま眠らせておくよりは必要な方に使って貰った方がいいですからね。しかし…もう二度と手に入らないでしょうね。+52なんて。















ちょっと寂しい









 う~んしかし結果的にはこれでよかったのでしょうね(笑)。これでスカイドラゴンが市場に当たり前に出回るようになるまで天咲始動はないでしょう。



 これでいいんです。山賊が天咲のLVを超えた頃におそらく4次職が実装です。そしてその先にあるのが


待ち焦がれるほど恋しい



バーチャファイター5の始動。



 いわゆる岐路です。ここで何かが変わるかと。実は今1ヶ月に及ぶ出張の成果が試されています。そう。現在私の会社はISO審査真っ直中なのです。すべての責任は私。現在の所大きな問題点はなくほっとしています。明日経営者審査で認証審査は終わりです。そして問題点の是正。会社のシステムの再編。私が評価されるのはこの時です。







そして、その先にあるのは…?


 

リアルの方も自分の未来を考えるところに来ていますね。


 

 なんて哀愁にくれていると伝説の男 兄貴を帰り道に発見!!。彼女なのか?隣の人物は。

 う~ん。しかし、いつ狩ってるんだろう…。兄貴は…。やはりショーワ町なんでしょうか?まるで幹部Cみたいだ(爆)。
 
gte41hkj.gif



 まだまだ山賊見習い…。子分すら今は狩れません。そんな状態ではまだまだ兄貴にお近づきになれる身分ではありませんが、いずれは…。
スポンサーサイト
2005.06.28 / Top↑
リパートンさんのブログと親方様のブログからこんなバトンが回ってきました…。



・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)



だ…誰だこんなの広めてる奴は…HDに保存してあるから容量とか急に言われても…。('A`)


 え~と計算しましたところ音楽ファイルは全部で56Gですね。PVの映像付きが20GでMP3が36G。曲数にすると何十万曲という曲データを持っています。この中から重要なデートとかそういうときに選曲し、CDに焼いて車でかけるわけですね。そのためにも好みの曲を友達から聞き出したり、相手をその気にするエッチな曲をわざとその中にいれておいたり、とにかく事前調査はかかせません…。

クックック…


( ゚Д゚)!?


 
話がずれましたね…。


次に行きましょう…

・Song playing right now

 (今聞いている曲)


 今聴いてる曲…。

 OASISのニューアルバム…
 


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 
 OASIS

  all around the world
dont look back in anger
wonderwall
aqweese

 それと

パフィーのアジアの純真。これ覚えてるね~…。初恋の相手がよく聞いてましたね。で本番コンパのカラオケで歌って気を引こうと聞きまくって準備万端で当日を迎えたのですが、それを違う人に先に歌われ悶絶したという_| ̄|○。
 

 次…。

・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)


 …

 幻想さん みちゃおさん マッカチンさん silbanelfさん SR賊ぽぽさん


  宜しくお願いします。また伺ったときにでもコメントに書いておきましょう。


 しかし…こんなリレー誰が始めたんだ…。



 さて

 
 山賊になって友禄にかなりの異変が起きています。レベルが低いこともあり、新規の友禄追加者の方が多かったりしますね。でその中のルカさんが教えてくれた狩り場がロボット工場。恥ずかしながら…。こんなすごい狩り場があったなんて今まで知る由もありませんでした。わかりやすく言いますと、武器を作ってくれるMPCがいるところです。パンダが出現するMAPからず~と左に行けばありますね。

 感じ的にはイエペペMAPみたいな感じで3段にわかれて狩るとロボットの沸く量が半端じゃありません。3段のそれぞれの担当者が早くロボットを倒せば7秒で上中段は3体沸きます。一番下は6体わきますのでちょっと高レベルの人に任せるといい感じ。

チャッククマと比べると、これ経験値150~170くらい。でロボットは経験値250くらい。LV37現在でチャッククマは一発。ロボットは1~2発な感じで確殺です。
ggfr45tgfsw.gif


まあ一発確殺と2発確殺を比べるのはどうかと思いますが、ロボットのMAPは移動をほとんどしなくてもいいんですね。歩くのは4歩くらいでしょうか?(笑)。チャッククマのMAPに比べ明らかに楽です。移動速度が遅い戦士には非常に助かる仕様。それに2段分の経験値がボコボコ入ってくるので一瞬でレベルアップ。これには呆れました(笑)。

ffe321.gif


 ロボットで約1000くらいのダメージが出せれば狩りに参加できるでしょうね。…LV45くらいまで狩り場はここでいける予感…。


ルカさんありがとう。


それとメイプル最強の生物「兄貴」にクリソツの人物を発見。

…親方ですが工事現場にでも行くのでしょうか(笑)。兄貴と親方が二人で並ぶと凄そうです…。

rref456.gif



それともう一人。珍しい人物を再度ご紹介。

メイプルのプレイヤーに緑、自然のすばらしさを知って欲しいという活動をしている人物。努力師杉さん。

あったら声をかけてあげて下さいね。

努力師杉「緑こそ最高。自然こそ命。私はこの自然のすばらしさを知って貰うためにメイプルで布教活動やっているのです」

grr5765ed.gif


 装備品も全て緑…。エリニアが主な狩り場…。タクシーは公害に当たるから使わない。スタンプ系は一匹も狩らない(笑)。等徹底しています…。


 あれ?しかしここはルディ。船は?船、飛行機は乗ったのか?これも公害に当たるんじゃ…。ま…まあこれは大目に見ましょう(笑)。
2005.06.27 / Top↑
昨日は皆さんどうもです。楽しい時間を過ごせました。仕事で疲れていた分、精神は研ぎ澄まされ、バーチャファイターの方はすこぶる調子良かったですね。なぜか勝率上がってしまいました。
 
 つよしさんも来てくれていましたね。楽しい対戦をありがとうございました。やはりバーチャはいいですねえ。メイプルは一緒に共通の敵を倒してチャットでコミュニケーションを取りますが、バーチャはその逆。チャットなど無用。己の腕と相手の腕で語るわけですね。難しい連携をかけたり、相手の裏をかいたりするだけでもうコミュニケーションは取れているわけです。

 とは言っても自分の想像以上の強者と対戦するとコミュニケーションはまったくとれないという危険もあります。昨日も称号持ち(バーチャの世界での称号とは自分の地位を表す看板みたいなもの。メイプルで言えばランカーですね)の方の葵と対戦させて頂きましたが、コミュニケーションが取れない(笑)。相手がなにしてくるかわかならいし、自分の連携もほぼ全て無効化されます。ゆえに裏をかくにも、こっちは相手の表の連携がわかってないのでそのまま死亡。印象にも残りません。

 俗に言う神の領域というやつです。

 で…ですね。剛打家の方が結構居たように感じたのですが、全然誰も話しかけてくれない_| ̄|○。つよしさんに対してもこちらからでしたし、やはり私…恐いのでしょうか? そんな事ないと思うんですけどねえ。

 

 さて


 ホテルに帰ってめいぽにINすると、こんな友チャが


稲妻剛神(=歩兵)「財前さん」

財前「おひさしぶり」

稲妻剛神「今日よ…実はよ…」

財前「?」

稲妻「てかアンタやばいよ…」









財前「は?」

 この時はしばらくめいぽにINしていなかったので、それを歩兵がヤバイと言っているのと思いました。


稲妻「つうかあれはヤバイだろ」

財前「??」

稲妻「今日さ。…実はさ…」

























稲妻「秋葉原行ったんだよ」











な…







何?





秋葉原に歩兵が来た?







財前「ウソをつけ」

稲妻「いや…ホントだって…」

財前「稲妻剛神なんてリングネームの人はいなかったよ?」

稲妻「いや… だからさ…財前さんのすぐ後ろで試合見てたんだよ」

財前「工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工」

稲妻「アンタすげえな。あの剛の動きはありえん。驚いたよ」

財前「あの程度の剛の動きで凄いなんて事はないよ(笑)。」
てかさ。来たのなら乱入してくれよ」

稲妻「なんか自信喪失剛やめようかな…」

財前「…」

稲妻「まあ…。バーチャのプレイは。それはよしとしよう。しかしリアルがいただけない…。あの格好はなんだ?」

財前「ん?」

稲妻「アンタの格好だよ。あれはないだろう」


 誤解のないように言いますが決して変な格好をしていたわけではありません。普通の仕事スーツの格好で秋葉原に行ったんですから。

 しかも…

 こんな友達チャット(このチャットは友達に登録している人には全員に聞こえるということ)を稲妻さんが話すもんだから、みんなも興味津々で参加してくる。

ダータ「なになに?」

リョーマ「ほうほう」

はぐれ投賊「稲妻師匠 秋葉原いったのか」




財前「で…何がヤバイの」


稲妻「まず背がデカイ…。それにつけて全身黒のスーツにオールバック気味の髪型、ヤクザみたいなサングラス…。そして危ない視線。しかも、なんか異様なオーラ… 秋葉原には…


こんな奴いねえよ!!w」


ダータ「(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」

はぐれ「ショーワ町に影響されすぎw?」


財前「いや…だから普通の仕事の格好だと言っているだろう」

稲妻「黒いスーツ=やくざ
   髪型=やくざ
   目 =危ないやくざ
   体つき =やくざ
   声  =低すぎて絶対やばい」

ダータ「…」

財前「あの…友チャだから…これ。みんなに聞こえてるからさ…あんまりそういうこと…」


そんなのは関係ないとばかりに稲妻が話し続ける。


稲妻「あんなのに俺みたいなガキが話しかけられるわけない」
絶対裏通りに連れ込まれて終了('A`)」



財前「…」


稲妻「しかもさw、聞いてよ。対戦中にさ。体ちょこちょこ動いてるの (^w^) ぶぶぶ・・・」

財前「な…」

稲妻「自分が技を出したときとか、相手の技食らったときとかさ。ゲームのキャラじゃなく自分が反応してるw」 しかも、ボタンとレバーの扱いがいちいちうるさい。

 バンバン叩きすぎ。筐体壊れるよ。投げられたらレバーグルグル、そしてボタンをバコバコ殴りまくり。で自分の意図する技決めてもガチャガチャグルグル意味なく叩いてる。正直うるさすぎ。隣の人びっくりしてたぞw」


ダータ「ぶw」

はぐれ「ぶw」


財前「て…てめえ…」


稲妻「格好がヤバイ上になんか暴力的。そんなのに話しかけられるわけないだろう。ヘタに近づくと間違いなく殺されると思った」

財前「大げさな…。徳島じゃ誰からもそんなこと言われないぞ…」


稲妻「とにかくオーラがヤバイ。せっかく2時間もかけて行ったのに…。話しかけることはおろか…対戦すらできなかった
_| ̄|○」

財前「…それおかしいよ。だいたいさ。メイポでいつも話してるんだから…。しかも稲妻さんの姿なんてわかるわけないだろう。あ~あもったいないなあ」


ダータ「財前さん。ネットとリアルは別に考えないと」

稲妻「電車賃返して…」

財前「次に東京来たときに又来てくれたら電車賃あげる」


稲妻「工エェ工エェ(´Д`)ェエ工ェエ工」



 まあどうやら遠征は大失敗だったようです。まあわかりますけどね。バーチャの弱点として、対戦相手の顔は筐体を立って見に行かないと見えません。しかし、続けて乱入しないと他の人が座りますから、なかなか席を立てないんですよね…ゆえに話しかけるというのは確かに難しい。

 まさか歩兵稲妻が後ろに居たとはね…。まったく気づきませんでしたよ。当たり前ですけどね(笑)。まあしかし、格好とか雰囲気が恐いと言われても改善のしようがないんですが_| ̄|○。


 しかし東京はやはり凄いですね。秋葉原のCLUB SEGAは満員御礼。バーチャプレイヤーが店内を埋め尽くすほどいました。徳島とはやはりまったく環境が違いますね。その中で勝利できるというのも幸せなんですが、手の届かないプレイヤーと対戦できるというのも幸せです。

 投げをすべてしゃがんでかわし、中段技を人間離れした反射神経でファジーでガードする。しゃがみ回避不能の状況で投げを狙ってもほぼ全て投げ抜けされるという始末。一体どう崩せばいいのか?しかも、こういう人は攻めもうまいので、どうしても押される。自分の攻めの時間は限られているわけで…その条件の中でこの鉄壁の防御を崩すのはかなり厳しい。試合に勝ったとしても勝ったとは思えないわけですね。当然です。読み合いができていない。剛は相手の行動を読まないと勝てないからそう思うのかもしれませんが…。受け身キャラの宿命でしょうか?

 この辺の人間性能の差はめいぽでは味わうことができない現象ですね。他の方は否定しますが、ある一定のレベルを超えると、

バーチャの腕で負ける=リアルでも頭の回転で負けている

 と私は判断してしまいます。ゲームの話だ。…と否定する人は多いですけどね(笑)。あくまでもある一定のレベルを超えた時の話ですよ。ゆえに今日見た悶絶な強さの葵のプレイヤーにはおそらくリアルでも頭の回転はかなわないだろうなあ?なんて思ってます。

 すいません。めいぽの人にはわかりませんよね?しかも、ここ1週間の日記は画像一切なしという始末。申し訳ない。まあ10月から書いてるリアル日記の方は元々画像はほとんどなかったわけで。

 もう最近はリアルもメイプルも日記が一緒になってしまっていますが…仕事もめいぽもバーチャも今や生活の一部ですからね。分けて書くと最近は話が繋がらなくなってきてるわけです(笑)。正直これはちょっと予想外でした。
2005.06.19 / Top↑
会社の落成式でお客様を迎える準備があったため、15日は工場清掃、会場準備のため、ほぼ徹夜した挙げ句、本番の16日に至っては他社の社長様相手に昼のPM14:00~翌朝3:00まで酒を飲むというとんでもない2日間を過ごしてしまいました。つまり13時間ぶっ続け_| ̄|○

 私の会社の偉いさんも全員出席してましたからね…。普段は見られない会長や専務、参事の姿も…。

 
 3:00過ぎにようやくホテルに帰ってこれたのでメイポにINしようと思ったんですが、酒が入ってましたし、1ヶ月に及ぶ出張の疲れと他社を含めた社長連中の接待という精神的疲れはさすがに隠しきれず…ホテルについてすぐに(この時AM3:30分?そういえばテレビでブラジル対パラグアイやってましたね)就寝。朝6時に起床し、ヨロヨロの体で盛岡駅に向かい、即新幹線で栃木に出発。

財前「ふ~。宇都宮まで所要時間3時間か…。まあとりあえず少しは寝れるな」


しかし、風をきってぷ~んと臭う酒臭い臭い。誰だ?朝っぱらから…臭せえ!!



ってこの臭い…。



自分のものでした(笑)。


 …よく考えるとそりゃそうです。2時間しか寝てないですからね。酒が抜けるわけがありません。


財前「マ…マズイ…。自由席だと酒臭いから隣の人に迷惑かも…。




指定席にするかね…」


 と思いつき指定席を購入。駅員には隣は空けておいてくれと指示しようと思ったけど、緑の窓口は時間的にまだ開いてません。しょがないので機械で購入。さっそうと新幹線に乗り込みそのまま夢の中へ。

財前「ふ~。ムニャムニャ」


しかし出発間近に聞き覚えのある声が…。


ん…。


振り返った瞬間最悪な光景が。


なんと社長連中が同じ指定席車両に出没。


げ!!やばっ…。な…なんでこんな朝早くに社長連中が??

そういえば昨日は社長連中は2次会までしか参加していない。


ていうか、ホテルでゆっくり寝とけよ(笑)。

まさか…この車両じゃないだろうな…。素通りしてくれるといいんだけど。


コツコツコツと足跡…。ピタッ。


社長連中「お~。財前。早いな。お前もこの新幹線か。ん~?おお。ワシの席ここやないか…」



え…


(;゚д゚)?


え…



と…隣?




マジで?


















ちょ…












待てよ!!








結局寝れないのね…。_| ̄|○


何度も考えました。自由席に移ろうかな…と。

こう言えば…どうかなとかも考えました

財前「お~と!!わたしとしたことが。よく見ると、ここ指定車両じゃないですか(苦笑)。!?しかも切符をよく見るとわたくし自由席でした。では、御粗末^ ^」



とかね…。しかしバレると終了なのでやめましたが…。


 その後、延々と社長に会社の話、家族の話をされて、結局一睡もできず宇都宮に到着。栃木支店では…経理がどうとか、買掛金、売掛金、内部振替システムがどうとかいろいろ会計士さんが小難しいことを話すし…。改善しろとの事なのでその資料作成に追われましたね。

 まあこの1ヶ月。大変でしたが仕事としては充実してました。確かに出張で出突っ張りは疲れますけど、徳島でず~と仕事してるよりは、こうやって頻繁に外に出たほうがいろいろ見えて有意義かなという感じがしましたね。社長連中も忙しいのでゆっくり話せる機会なんて移動中か酒の場くらいしかありません。そして有名な会計士さんと話せるなんて本来ならばあり得ない事だからです。

 仕事が終わってから株の事とかいろいろ聞きましたよ。なるほどね。こんなカラクリが…。これでちょっと儲けるかね(笑)。


 そして…



 明日は

 

 …

 

 クックック…



 ついに東京。



 明日の夕方6:00には秋葉原ですのでモチベーションMAX。もちろん日曜の昼にも行きます。久しぶりの熱いバーチャが期待できますね。


 まさか、東京はまだまだ熱冷めてませんよね?


 
 
 
 さて


 委員の方がイベントをいろいろと決めてくれているようです。アバターばらまきパーティーに関する悪さんのコメント


。。。。

 とりあえずこちらに途中経過を書き込みたいと思っています。
まず、「何をするか」ですが、「エオス塔を1階~100階まで徒歩で登るレース」になりました。

 このイベントへの参加は、Lv40以上の方のみ、とさせて頂きます。(死亡する危険があるため)
職業別、Lvに別れ、強化品によるジャンプ力、移動速度の強化防止の為に、実行委員からイベント用装備を配布します。(この代金は財前s持ちですww)

 職業別、Lv別に分かれるため、ヘイスト、テレポの使用は自由ですが、投げのFJについては検討中です。
実行委員は、10階ごとに別れ、不正行為が無いかチェックします。
もちろんの事、書の使用、配布装備をはずす事については即失格となります。

 あとアバターは禁止です。(装備をはっきりさせるため)鯖落ちについては、後日話し合いたいと思います。

 それから、先ほど参加できないとしたLv39以下の方は、オルビス塔で同様にやって頂きます。

 ルールは基本的に同じですが、実行委員は4階層ごとに分かれます。(人数により変動あり)

 最後に、このイベントで死亡したり、薬の消費などによる損失については、我々は責任を取れませんのでご了承下さい。後日、訂正、追加などあれば更に書き込みます。あと、他の実行委員の方も書き込んでくださいね?w

。。。。
 


 素晴らしいですね。まあ贈呈するアバターの金額は出張から帰ってきたときに調べます。これは皆さんのスポンサーバナーのクリック回数によって決まりますので(笑)。

 で…まあ時間帯についても考えないといけませんね…。8時までしかINできない人もいるでしょうし、逆に8時からしかINできない方もいるでしょうしね。う~ん…。日を分けて行うか…。


いや…まてよ。

それだと委員に負担がかかるし…。

ん…。

 そういえば日付を告知したはいいけど、いきなり用事が入ってINできなかった時はどうしよう…。

 …

 …

 

 イ…イカン…。頭が痛くなってきた…。すいません。今は思考能力0です。委員さん後は頼みます。

 
 それと知らぬ内に散歩道更新してましたね。いよいよルディ実装ですか…。

 カンキセ: おっと、こんなところでくだらぬ話をしている場合ではない。人が押し寄せる前に新天地に出発するのじゃ。
Innocent: 新天地ねぇ・・・まぁそろそろお迎えが来てもいいころかもね。
カンキセ: 馬鹿者!時空の歪んだあの場所では、年なんぞ関係ないわ。
Innocent: 歪んでるのが時空だけだとよかったんだけどねぇ・・・
カンキセ: やれやれ、やっと到着したわい。
Innocent: ところでここってどこ?戦艦みたいなのが浮いてるけど。
カンキセ: まあ見ておれ。生まれ変わったわしのマジッククローで全滅させてやる。
カンキセ: うっ強い。ここはInnocentのシールドマスタリーであの大砲を防ぐのじゃ。そりゃ。


 
・・・



 …まあ相変わらず散歩道よくわかりませんが(笑)。この文脈ですと高レベル狩り場ついにルディに追加ですね。いよいよですか。もう、お祭り騒ぎになること間違い無しです。

 できれば実装から1週間くらいは横殴り解禁して欲しいな~。
 
 なんて言ってみたり。

  (;゚д゚)いや…希望ですよ。希望。あんまり反応しないでね。

 一度は殴ってみたいですしね…。しばらくは効率出すための一人占めとかはやめてほしい…なんて言っても無駄ですか?(笑)。


 …

 …


 


 と言いつつ手は既に打ってあるんですよね。


 実装されたら、頃合いを見て、PM8:00くらいに就寝、夜中の4時くらいに起きて狩りを満喫する。


 クックック…。

 
 完璧。まさに完璧な作戦。もちろん起きてINしたら実は土、日、祝日だった…_| ̄|○なんて前のようなヘマはしない。

 一度、新狩り場を満喫できればもういいです。1ヶ月も待てば空くでしょうしね。それまでは本格的に行く気はありません。しばらくは当初の予定通り、誰かのゾンビ狩りを手伝うことにします。 
2005.06.17 / Top↑
コメント皆さんありがとうございます。非公開コメントも含めいろいろ見させてもらいました。

 バーチャの人に対して秋葉原の事は書いたのですが、めいぽのプレイヤーさんも何人か来られるようで…(爆)。まさかこんなことになるとは思いもしませんでしたが…。バーチャをプレイしに来られる方がちょっと少ないため、行く気↓_| ̄|○だったのですが、めいぽの方が来られるならそれはそれで面白しろそうです。

ちょっと行く気がおきました。場所は秋葉原のCLUB SEGA。JR秋葉原駅に行って電気街口をでます。出たら右に歩いたら、RAOXなどがある大通りへすぐに出ます。その通りを右に行けば道の向こう側にCLUB SEGAがあります。そこの地下にバーチャファイターがたくさん置いてあります。でそこに私がいます(笑)。

 コメントを見る限り、私の顔だけ見てバーチャの様子を見学するだけという方が多いみたいですね。見つけるのは簡単です。バーチャファイターのゲーム画面にそれぞれのプレイヤーのリングネームが表示されていますので、そこに「財前ゴウ」と書かれているのが私ですね。

 新幹線がおそらく5時くらいに上野到着ですので、土曜日の夕方6時~9時くらいまでそこでプレイするつもりです。日曜日は…う~んそうですね。決まってはいませんが、朝11時くらいから14時くらいまでいるかな?

 話しかけて頂けると非常にありがたかったりします。バーチャを真剣にプレイしているように見えるかもしれませんが、実はそうでもなかったりしますのでお気軽に(笑)。

 土曜、日曜にスーツを着た人を見つければ私に間違いないかと。身長が180超えてますので、以前に会った方に言わせるとヤクザみたいな印象を受ける方が多いとのことですが、それは違います。

 東京だけに気合いを入れた顔をしてるだけ(笑)。

 自分…しがない田舎者ですから…。まさか…あれだけの大都会を観光する気にはとてもなれません。満員電車に乗った時点で体力を大幅に消耗…。降りても人が多すぎて、町をまともに観光する事すら不可能。町よりも通りすがる奇抜なファッションの人に目がいってしまいますからね。

 それに帰り道がわからなくなる=死亡というイメージがあるため、駅から半径300メートルくらいの間でしか行動しませんので(笑)。

 まあしかしめいぽのプレイヤーがわざわざ秋葉原のCLUB SEGAに来てくれることは予想してませんでした。その時は顔だけ見て、帰らずに是非話しかけて下さいね。

 ホント予想外の展開ですが、まあ来たときはよろしくです。バーチャの皆さんも時間がある方は来て下さいね。
2005.06.16 / Top↑
謝っておきます。相互リンクを申し込んで頂いている皆様。申し訳ない。

 13日の夜中に徳島に帰ってきたんですが、すぐに岩手への出張となってしまい…。




 今岩手なんです(爆)


 その後栃木支店、東京支店、和歌山支店を経由しないと、徳島に帰ることができませんので…メインサイトの方は23日まで更新不可ということになってしまいました_| ̄|○

 幸い日記は更新できますけどね…。

 
 しかしオンラインゲームはいいですね。メイプルを出張中にプレイできるのはホントありがたい。辺境の地以外のホテルは今やほとんどインターネット回線完備ですからね。バーチャファイターしかしてなかった頃の…出張先のゲーセンを探して彷徨っていたあの頃とは、状況がまったく違いますね。

 回線さえ繋げば、出張先だろうが、徳島だろうが、いつもの顔ぶれの友達がINすれば


「こん」

「おかえり~」


 と普段通りのあいさつを交わしてくれるわけです。去年まではホテルに居ても何もすることがないので、酒とか風○に明け暮れてましたが、(いや…これはこれで地元の人と話ができたり、土地の特徴がわかって面白かったりするんですけどね)随分と今は私も健全になったものです(笑)。出張に行けば一日結構な金額が飛んでましたからね。

 
 それに比べれば無料でできるメイポのプレイは非常に健全。ゆえに500円くらいのポイントアイテム投資はまだ安い物です。まあ今回の出張が長期に渡っていることもあり、出張旅費手当が結構入る予定ですので、また7月くらいにアバターばらまきパーティーを致しますのでご期待下さい。
 
 今度はですね。せっかくだから前回のように、こちらから一方的に贈呈するのはやめて、どこかにみんなが集合して何かイベントをするような感じがいいですね。どんな事するかは…残念ながら私は思いつきませんでしたので、ちょっと使命させていただきます。

 ポーナ
 稲妻
 warunimaru
ダータ
 ユーロ
 卍Ryoma卍
 鮎陽
 
 実行委員としてアイデア考案をして下さいね。なんというか…今日から最低4日は出張でINできないから、みんなで話合ってイベント詳細を決めておいて欲しい。明日明後日と接待があるのでInするのは不可能です(笑)。

 では任せましたよ。



 さて




メイポの現状ですが…どうも最近は狩る気が出ません。今まではレベルが上がるに従って狩る敵も経験値の大きい敵へと変わってきたため、LVの割に効率はさほど変わらなかったのですが、今となってはLLV68くらいからず~と親分ですからね…。よく考えるとそこからLV90までの期間に狩る敵が親分でまったく変わっていない;;。今では親分以外でレベルを上げる気になりません。

 もちろんルイネル、ブル、イエペペ等効率が良い狩り場もありますが、どうも親分狩りが飽きたときに行く狩り場という位置づけですね…。親分の効率にはさすがに勝てません。しかし最近はその親分の限界を感じるようになってきました。モチベーションが上がらない。

 そこで考えました。もうしばらくは自分がLVUPするための狩りはやめて、お手伝いをしようと。

 つまりゾンビです。ここでLV60~70の友のLVUPのお手伝いをする。


…これです。


 自分も少しは経験値を貰えますし、今やゾンビ一を余裕で1発確殺ですからね。相手に相当貢献できると自負しております。

 自分ではなく相手のために狩る。これもまたいいものです。7月には高レベル狩り場がルディに実装されるでしょうし、状況は変わるでしょう。それまではちょっと生き抜きといいますか、休もうと思ってます。エソブレイスさんも100LVになった途端に狩る気がなくなったと言っていますし(笑)。さすがにずっと狩りをすることは不可能なんでしょうね。出張中ですし…丁度いいかと思っています。


 それとですね。メイポには関係ないんですが、18、19日と東京に滞在予定なんですが…誰かバーチャしに秋葉原に来れる人いませんか?来れる人がいればCLUBSEGAに行こうと思っています。新宿西スポでもいいんですが、場所がちょっとわかりませんので_| ̄|○。詳しい場所教えてくれれば行きます。



  
2005.06.15 / Top↑
jkmnb.jpg


 これは以前にも紹介した、リパートン画伯作の天咲肖像画です。聞きました。リパートンさんがこれを仕事として描いた場合、約4万円もするそうです。…もちろん今回は好意で描いて頂けたようですので、簡単にこの日記に貼り付けることができます。しかし…もし、これが他人の書いた絵だった場合、勝手に自分のHPに貼ると犯罪なんですね…。



 今日の話題はこれ。著作権についてですね。著作権については個人的な感情がかなり入りますので、今日の日記は長文になることを覚悟して下さい(笑)。


 最近は私のサイトに相互リンクを申し込まれるサイト様が非常に多いです。もちろん今のところすべて了承しております。しかし気になる点が一つ。これは読者の皆様に対しても言いたいことなんですけどね(笑)。

 メイプル総回診は一日のアクセス数が約3000です。一日の間では同一IDによる再訪問はカウンターが数えないように設定あるため、純粋に3000人の方が訪れていることになります。

 感じ的にはリンクをただ利用する方、攻略コンテンツを見に来る方、日記を見に来る方でだいたい3等分できますかね。

 しかし、考えてみて欲しいのです。もし、この総回診からメイプルストーリーの画像を全て削除するとどうなるのか?

 この日記から画像を一気に消去、そして今後も画像を使わないとすればどうなのか?

 これは他のサイト、ブログ管理人にも言いたい。もし

明日からメイプルストーリーのゲーム中の画像をサイトに掲載することを一切禁止します…

 となってしまったら…。

 めいぽサイトの管理人は、めいぽのサイト、ブログ、日記を今後更新していく気が起きるでしょうか?


 淡き幻想さん、マッカチンさん、みちゃおさん、水兵さん、どうですか?

 読者さんはどうでしょうか?画像のない、めいぽ関係のブログを見たいと思いますか?


 う~ん。一歩間違うとですね。ホントにこんな事になるかもしれなかったんですね。


 ネクソンがこの辺はきちんと考えてくれてて、画像の掲載は了承してくれているんです。

 つまりゲーム中の画像を使えるのは全てネクソンのやさしい意向おかげなわけです。みんな当たり前に画像を使っているようですけど、そうではないんですね。ネクソンが容認してくれているからこそできる芸当なんですね。

 これを読者さんにわかってほしかった。まあ知っている人がほとんでですかね(笑)。何を言っているのかわからない方は以下を読むとよくわかるでしょう。

 ネクソンのこの好意的な行動がなければ、メイプル総回診は恐らく存在してなかったでしょう。







少し昔の事を書きますが… 



 実はこの総回診。日守剛の総回診、ドラクエ総回診と歴史を積み重ねて来てます。まだメイプル総回診が存在していない頃の話です。サイト開設当初は禁止されているのも知らず…自分のサイトにゲーム中の画像を使いまくっておりました。
 
 メイプルのようにパソコンではないのでプリントスクリーンは実行不能です。ゆえにバーチャの画面、ドラクエの画面をデジカメで撮影し、パソコンで編集後、サイトに貼り付けていました。これ実は…結構大変な作業…。でも画像があった方がわかりやすいし、見栄えもいい。そんな一心で今日も仕事が終わると、テレビ画面を撮影して、サイトに貼り付けるという毎日でした。

 特にドラクエ冒険記やバーチャファイターの歴史というコンテンツは画像があるのとないのとでは、その面白さ、理解度がまったく違ったからです。

 バーチャをやっている人なら画像無しでも文だけ読んでバーチャの歴史はわかるでしょう。連想できますからね。

 しかし、バーチャを知らない人となるとどうでしょうか?

 正直さっぱり意味不明でしょうね。バーチャ2が登場した時の感動、3が出たときの衝撃を実際に体験していないとわかるはずがありません。そう言う意味でバーチャ1~4までの画像を余すことなく使ってバーチャファイターの歴史というコンテンツを作ったんですね。今はある理由で消去されてありませんが…。

 というより画像使用が許可されない時点で…このコンテンツは存在意義がなくなってしまったんですね…。

 なぜかわかりませんが、私はそのゲームを知らない人に対して攻略コンテンツを書きはじめる癖があり、良いものは紹介したいという欲求がその当時はすごくありました。

 画像を入れて知らない人にもわかりやすく紹介しよう!!

 この一心でサイトを作成していたんですね。しかし2005年1月…、恐ろしい事件が起きます。まあ詳細は以前のリアル日記にて確認してみて下さい。サイトの画像を全部消したときの怒りの日記ですね_| ̄|○。確か…1月??
 
 著作権に関しての日記


 見ましたか?(笑)。まあそういうことです…。基本的に我が日本の家庭用ゲームというのは、ゲーム中の画像をファンサイト、ブログ日記等に載せることを禁止していたのです。これは法律的な問題ですので、総回診にゲーム中の画像を貼り付けていた私は規定違反の犯罪者となっていたのですね。

 これは読者が教えてくれたものでした。「このサイトは犯罪ですよ!」…と。

 一体なぜでしょう?私にはなんの悪気もありません。エニックス、セガに対して文句を言っているわけでもありませんし、サイト訪問者は今の半分くらいでしたが、何らかの形で手助けができていると感じていたからです。

 ただ画像を載せただけで違法になってしまう。


 …悲しいのですが、これが現状なのです。それを証拠にドラクエサイトやバーチャのサイトでゲーム中の画像を載せているサイトを探してもまず見つかりません。当然ですね。犯罪なんですから(笑)。

 理由としては制限が効かないからなんですね。ある人がドラクエ8を2日でクリアしてしまったとしましょう。そしてラストボスの画像を自分のサイトに公開してしまったら?

 クリアするのを楽しみにしているプレイヤーは見たくないのにいきなりラスボスを見てしまいやる気↓になる人も多いわけです。それに商売上も問題があります。攻略サイトに画像を載せられて上手に攻略されてしまうと、本屋で売ってる攻略本が売れなくなってしまう(笑)。エニックスが儲からなくなるんですね。


 だから禁止している。ゲーム中の画像はサイトで使うなと。わかる気もしますが…。こういう社会になっちゃったからね~…。これが正しいのかどうか…なんとも言えません。

 
 昔はゲーム中の画像が100点以上も掲載されていたこの総回診…。今ではこの総回診の日守剛のコンテンツ、ドラクエのコンテンツにはドラクエやバーチャとまったく関係のない画像ばっかり使っています。


 なんで???

 と思われた方も多いでしょう。

 実はこれはゲーム中の画像を使わずに雰囲気を出すためのある意味苦肉の策であり、本意ではないんです。掲示板ではまだちょっとだけゲーム中の画像を使わせて貰ってますけどね…


 だってしょうがないですよ。画像の使用が禁止になっているのですから…。

 「ゲーム中の画像を勝手にサイトに貼り付けた者は犯罪者」これを見た瞬間に、言われた瞬間に一気に肩を落としたのを未だに覚えていますね(笑)。

 考えてみて下さい。メイプルストーリーのブログやっている人ならわかるでしょう。自分が必死に今まで書いたブログ…。今すぐブログ内の画像を全部消せ!!言われたらどうしますか?

 とんでもない苦痛の作業です。一個一個画像を消す…。そして写真があったからこそ、冴えていたギャグや文も全て訂正しなくてはならない_| ̄|○。

 時間をかけて作ってきたものを一つ一つ消していくあの悲しさ(笑)。

 この時ばかりは

「サイト運営もうやめようかな…。なんか面倒くさくなってきた…」

とまで思いました。いっそ全てを消去した方が楽だと感じたんです。これからやるにしても画像の使えないサイトなんて…。とてもじゃないけどやる気がしません…。

 
 アメリカンバイク買って、ツーリング日記でも付けようかな~


 出会い系サイトでもして自分の欲求を満たすだけのサイトにしちゃおうかな~



 なんてスネてましたね(笑)。

 もうホント気分は浮浪者…。トボトボと力の抜けた手で別におもしろくもないサイトをポチ…ポチ…とクリックしてました。


 リンクを探してポチ…


 ヤフーを適当にポチッ


 適当に用語検索してポチ…


 ポチ…


 ポチ…


 ポチポチポチ…


 ん?

 
 ポチ…


 ポチ…


 
 ポチッとな?


 …確かこんな言葉昔のアニメにあったな(笑)。やったーマン?

 
 そんな事考えている時でした(笑)。あるサイトを発見するのです。なんとこのサイト、ゲーム画像を余すところなく使っています。明らかに違法です。

 どうやらメイプルストーリーというゲームを使ったサイトみたいですが…。


 

 「 (;゚д゚)?

 ヤバイぞ!!ここゲーム中の画像を使いまぅっているじゃないか!!これ…犯罪だよ!!教えてあげないと。」



 私は焦り、自分と同じく知識がないだけであろう、そのサイトの管理人宛掲示板にこう書き込みました。


ゲーム中の画像を勝手にサイトに貼っては駄目ですよ…


 と。

 するとそのサイトの管理人から返ってきた返事は私の予想を遙かに裏切る物でした。これがあったからメイプル総回診、メイプルストーリーを私が始めたと言っても過言ではありません。


 伝説の管理人「どうやら財前さんは他のゲームと勘違いされているようですね^ ^。このメイプルストーリーはゲーム上の画像を自由にサイトに掲載することを推奨しているんです。ですから勝手に画像を載せてもまったく問題ないんです。」




 …



 …






 な…
 



 






 なんですと!?





 


 クックック…


 バッバカな…。


 そんなわけがない。ゲーム中の画像を使うことを許すどころか、推奨しているだと!?推奨?つまり使って下さい御願いしますというニュアンスじゃないか。そんな馬鹿げた事信じられるわかがない。


 この時は本気でそう思いました。犯罪者だけに言い訳がうまいとさえ思ったほどです。


 しかし、その管理人のサイトを見る限り、悪い人が書いている様には見えなかったので、一応その事を確認にネクソンという企業の公式サイトに行ってみました。


 するとどうでしょう。信じられない文が!!(笑)。
 


 もうこの文を見た瞬間感動の雨あられ。以下がその時の私のリアル日記ですね。そのまま抜粋です。

 この時私はメイプルストーリーを始めることを決意したわけです。






リアル日記より抜粋↓

2005年1月の日記


これを見る前にこれまでのいきさつの日記を見てもらえると話が繋がると思います…。

以下はメイプルストーリーのネクソンからファンサイト作成に対する記述


b0035328_16275333.gif『メイプルストーリー』のユーザーサイトや二次創作物の制作、配布されることにつきまして、弊社は基本的に歓迎させていただきます。 可能な限りの協力を行いたいと考え、著作物の利用ガイドラインページを用意しました。 ユーザーサイトや二次創作物の制作者、管理者はご確認ください。
なお、公式ウェブサイトへのリンクについてはトップページ(/maplestory/)へリンクしていただけますようお願いします。

1)インターネット上でのゲーム画像のご利用について
実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゜ Д゜) …!?

!!!



!!!!!!!!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 な…なんだ?これは???なんという気前のよさだろうか。可能な限りファンサイトに協力するとネクソンは言う。つまりゲーム画面、アイテム画像などは二次配布しない限り、使いたい放題というわけですね。
ホント呼んだときは目から鱗が落ちる思いでした。著作権侵害と怒られて、泣く泣く画像を消去する…なんて事はメイプルストーリーであればしなくてもいいのです。

ファンサイト作成を歓迎しますいう文にも感動。

なぜこんなに感動するかというと、俺が今まで見てきたメーカーからファンサイトへ贈られる文は↓↓こんな文ばっかりだったからです!!見よ。この酷さを。

b0035328_163429100.gif

おい、お前ら!! 勝手に俺様の作ったゲームの中の画像をサイトで使うと法律で罰するから覚悟しとけ!!だいたい勝手に使うことは法律で禁止されているんだ。ああ?ファンサイト? 寝ぼけたことぬかすんじゃねえ!! ファンサイトだろうがなんだろうがとにかく駄目だ!! あ~?文句あんのか? イ~ヒッヒ…。文句あるなら裁判しようや…。なあ。   クチャクチャ…  ペッ!! (ガム吐き捨て) ああ、そうそう…もし使ってんのを発見したら…、わかってんだろうなあ?ゴラァ!!奥歯ガタガタ言わすぞコラァー



まるでヤクザ…。ファンサイトに対してこれはあまりに酷い;;。商売の事とか画像を悪用される事しか考えていない…。

 まあこの文は俺が少し誇張してますけどね。(笑)俺もこの問題をギャグにできるなんて大分余裕が出てきましたね…。七転び八起きというやつです。

これは韓国企業と日本企業の違いなんでしょうか?それともメーカーによって違うんでしょうか?少なくとも日本のメーカーはほとんどゲーム画面画像の使用は禁止しているような気がします。

でもネクソンはファンサイトを指示してくれる。一緒にメイプルストーリーを盛り上げようといってくれる!!
サイトの画像を著作権の関係で泣く泣くすべて破棄したという…苦い思い出のある私にとって感動は2倍なのです。

 そりゃあやる気も出ます。そして驚くべきは次の文章です

b0035328_16294388.gifそのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。チュッ

目を疑った次の文!!そして関係ないけどこの女の子かわいい(笑
「インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします」

↑なんということでしょう(涙)
この文、企業側がサイト管理者に対し「インターネットに画像をどしどし載せてね~」と言っているのと同意です。いや、というよりも「メイプルの画像をどんどん使って宣伝してね!!」と言っているのかもしれません。

 サイトを始めてから初めて目にする感動的な文章です。実はドラクエサイトの冒険記を最近更新していないのは3週間前にこの文を見たのが原因なのです(笑)。

 
 

 そりゃあそうです。いちいち口うるさいメーカーに比べ、サイト管理人に対し、非常に協力的なネクソンに肩入れしてしまうのは当然です。メイプルストーリーのサイト作成に力を注ぐのは当たり前です。何しろ画像を使っても良いんです。

 ドラクエ冒険記は画像あってのものでした。画像使用を前提に書いたコンテンツであり、それができない今、もう冒険記は書く意味がない。画像を使うな!!なんて言っているメーカのゲームを自分が必死に盛り上げるのはなんかバカらしくなってきましたね。協力できるわけない。

 どうせならファンサイトを推奨してくれるメーカーのゲームを盛り上げていきたい。


 なんかメイプルストーリーというゲームのファンサイトはゲーム画面使いまくっているから、おかしいな~とは思っていたんですよね。メイプルのファンが多い理由はこの辺も影響してるのでしょうか。ホント好感度大ですね。

 これからはメイプルストーリーのサイト作成に力を注ぐつもりです。冒険記にしてもゲームの画像を使えるということでモチベーションもMAXですね。

 ドラクエ冒険記はメイプル日記として形を変えて今後やっていくつもりです。ドラクエ総回診の一日のアクセス数が現在2200…。これから作るメイプルストーリーのサイトがこの1日2200人を超えることができればエニックスへの借りが返せるかな…。







 ↑どうでしょうか。画像を使っても良いという感動を今でも昨日の様に思い出しますね。日記にゲーム中の画像を使える喜び。私には何よりの材料でした。

 まあしかし、ドラクエサイトの方にも冒険記を楽しみにして頂いている方もいましたので、この後2,3回は総回診を更新しましたが…やはりモチベーションの低下は隠せませんでしたね…自分で読んでも2005年2月以降のドラクエ冒険記1~6 は駄作です…。

 






 実は相互リンクを申し込んで来てくれているサイト様を訪問させて頂いていると、画像をうまく使って書いている、メイプルの日記サイトが非常に多い。


 もし…

 もしメイポの画像が使えないとしたら…みんなブログなんて書くかな~?ブログにゲームの中の画像を載せていいゲームなんて凄い少ないってみんな知ってるのかな~^ ^

 とちょっと思ってしまうわけです。まあわかってなくてもいいんですけどね(笑)。自分はそれで苦労しましたから…。

 ネクソンや他のオンラインゲーム(MMO)は成功しましたね。画像使用を認めた事でメイプルやMMO関係のブログ数は急増しています。反面画像の使用を基本的に認めないオフラインゲームはブログ界で取り扱われる確率が非常に低い。

 これが勢いとなって出てますよね。

 ホントみんなよく知っている…。私など犯罪まがいなことを知らずにした事で、知り得た知識だったんですが_| ̄|○。

 というより普段何気なくブログを見てる皆さん、はたまた、ブログを書いている皆さん、こんな事知ってました?

2005.06.13 / Top↑
 久しぶりにバーチャをしました。出張から帰ってきて2週間ぶりの徳島ですし、丁度土曜日ということで少しゲーセンによってみたんですが。

 結構いましたね。人。

 ん~と。影、影、アキラ、アキラ、影、ラウ、影…。

 え~と 強者、強者、強者、猛者、10段、10段…


 …



 …


 
 ここにゴウで乱入ね トホホ…_| ̄|○

 しばらく徳島のゲーセンには来てなかったんですが、もうゴウで乱入するなんて時代遅れなのかもしれませんね…。

 というよりゴウで入っていいのかな…。

 なんか失礼な気がする…。

 ネタとしか思えない_| ̄|○

 まあけどさ。一応バーチャのキャラの一員なわけだし…。

 ということでゴウで乱入。久しぶりに自分の戦績見ましたね。勝率59.7%。

 

 …



 クックック…。


 そうだ。勝ち越してたんだった…。思い出したよ。あの頃を…。


 …


 そうとわかれば、こいつら皆殺しだ。


 ということで影、アキラ、影、影、ジャッキー、影、ラウ_| ̄|○

 確か相手はそんなんばっかでした。もうね。わかりますよ。徳島はついに末期を迎えたようです。もうだれもウルフやジェフ、ブラッドは使ってない。

 まあ久しぶりなのにある程度勝てるというのもおかしい気がしますが、みんなもそんなに本気ではやってないのでしょう。

 もう昔みたく負けてくやしい という思いは感じられませんでした。戦法もそんなに変わってませんからね。やはり消化し尽くされたのでしょう。

 昔はいろいろと脳に描かれていた戦法もすっかり影を潜め、P投げ、P遅らせ投げくらいしか頭にない(笑)。

 なんか自分も末期のようです…。

 しかし、受け身に肘を重ねて、バックダッシュでスカされた時は、さすがに熱いものが込み上げてきました。セガの野郎(笑)と。思えばこの辺はEVOと何ら変わりはありませんね。

 久しぶりのプレイでしたが、わかったことが一つ。やはりですね、やるからには勝たなければなりません。楽しむなんて二の次。


 どんなことをしても勝ってやる…。


 この気持ちが重要だと感じました。今となっては相手にも、もうこの気持ちはありません。どこかで冷めてますよね。バーチャは所詮暇つぶしだと…。

 こうなると勝っても何も楽しくありません。相手が本気でないと…やはり面白くない。相手が本気で、勝ちに徹した戦いで来てくれてこそ熱かったという事が今ようやくわかりました。

 だからこそ、性能に難のあるゴウで勝つことが至福の喜びだったわけです。本気同士の試合。そして自分の分身は相手に比べ性能が劣る。つまり戦争でいうと、ザクでガンダムに勝つような感じですね。

 これになにかこう…やりがいを感じていたのでしょうね。今はもうザク対ザクのような感じで…戦争ではなくシュミレーションのような感じで…。

 これが末期というものなのでしょうか?見てもわかるように影とアキラとラウしかいないのは必然なんでしょうね。

 よくもまあこの長い間バーチャは人気を維持してくれたものだと思います。あの頃の感動を是非5へと引き継いで欲しいですね。もう格闘ゲームは一つの文化です。天然記念物です。絶やしてはほしくないですよね。

 ストーリートファイター
 バーチャファイター 
 我狼伝説

 
 終わって欲しくないんですけどね…。この3つのゲームは明らかに他とは違いました。オンラインという手段を使えばきっと蘇るはず。今やっているメイプルストーリーはオンラインですが、多大なる可能性を感じていますが、熱さ…というか負けたくない…という気持ちがスッポリと欠落しています。RPGだからですね。今の若い子はこういうの嫌いなんでしょうか?

 競い合いというか…果たし合いというか…

 RPGは誰でも強くなれますが、格闘ゲームはそうではないですね。結果が確実に出ます。上を目指すには才能もある程度必要なので、ある意味不公平かもしれませんね(笑)。

 家庭用でバーチャをやってる友達もいるんですが、誰も私に勝てるレベルに達しません。もうね…。全然相手にもなりません。それはゲーセンでの殺伐とした戦争を経験してないからでしょう。実際ゲーセンに行けば、私など勝てない人だらけですからね。凹んで凹んでばっかですよ(笑)。

 こういうのを経験するのとしないのでは差があるんでしょうね。今はゲーセンが家庭用と同じになってしまった。殺伐とした雰囲気がありません。ちょっと悲しいですが、これが徳島の現状です。これではもう戦略の向上はないでしょうね。

 差がつくとすればここからでしょう。もう東京のプレイヤーには勝てないでしょうね。

 みなさんの地元はどうなんでしょう?
2005.06.11 / Top↑
 今、大分県ですね。鹿児島出張で屋根打ちをしたのが不味かったのか…。日焼けしまくりです。皮が剥けて剥けて…恥ずかしいったらありゃしない。

 屋根はね…。ガルバという素材を使うんですが、鉄ですから相当熱い。南国の真夏の太陽がジリジリ…。下からは鉄の照り上げでジリジリ…。
 
 例えれば、食パンを焼くようなものです。だって…今。信じられないくらい黒いんですから(笑)。まあ黒い方が女性にモ○ルしいいかな?なんて思ってみたり…。

 仕事は順調にこなしておりますが、なんの充実感もありません。もう仕事ができるのが当たり前の様になってきていて、社長直轄の小生意気な社員は1年に1回のISOの時だけ、全社員に頼られるということを充分にわかっております。

 とにかく審査を無事終わらせなくてはなりません。審査が終わってから自分の新たな道は始まると思っています。責任は果たさないといけませんからね。

 彼女とも別れました。まあ…ケジメというやつなのでしょうか…。もうかれこれ2週間も鹿児島ですし…。今後もこの長期出張は続きます。会える時間がどう考えても出てこないんですね。それに最近の若い方みらいに携帯でスパスパメールをする方でもありませんし…。

 わかる人はわかると思いますが、県外に出張中のホテル住まいが長い間続くと非常に不安定になります。落ち着ける場所がないですしね…。 

 そういう意味でなんとなく彼女に電話するのも躊躇しますし、メールが来ても、なにかいつもと違う感じ…。なんというか返す気にならないんですね。嫌いなわけではないんですが、精神的にそうなります。

 普段徳島に居るときも携帯でメールしないのに、出張中だけメールするなんて行為はやはり自分には無理でした。
 
 結構、自分のこういう性格で別れた経験は多いですね。大学時代は、アパートが大学から3分だったこともあり、勝手に彼女が家に遊びに来てくれていたので良かったのですが、社会人ともなると自分で彼女の家まで行かなくてはならないし、普段会えない分、電話やメールも頻繁にしなくてはならないんですね。

 みなさんにはわからないでしょうが…。自分はこういうのあんまりマメではないんですよね(笑)。

 だから彼女をほったらかしになってしまうという…。

 結局話し合う事もできず、終わりましたね。別れる前は何度となく話し合っていたんですが、最後はあっけないものでした。彼女の勝手な思いこみもありますし、自分の勝手な行動もあります。 

 最後に別れを切り出してきたのは彼女ですが…、明るく生きていって貰いたいものです。

 6月は出張も含めて少し頭を冷やそうと思ってます。見慣れない風景が何かきっかけを与えてくれるかもしれません。


 実は今回の彼女には自分のサイトのアドレスを教えていました。結構日記の事で悲しませたことや泣かせたこともあります。ネタ…というか冗談…がわからなかったんですね。教えるべきではなかった。私が誰を対象に日記を書いているかというと、彼女ではなく今読まれている皆さんですからね。


 正直彼女に対する日記を書いたことは今まで一度もありませんでした…。ゆえにアドレスは教えるべきではなかったのかもしれません。

 自分とケンカした後…彼氏にまったく関係のないバーチャの話を日記で書かれたりしたらそりゃあ怒るでしょうね。

「なんで?なんでケンカしたのにそんな話題が書けるの?」

 
 いや…実際に言われたわけではありませんが…。


 彼女にはそれが耐えられなかったのかもしれません。彼女に対して書く日記はこれが最初で最後ですね。

 別れたのは少し前ですが、やっとこういう気分になりました。

 しかし、彼女から来た別れメールを今読み返すわけにはいきません。仕事に支障がでるからです。

 7月からは親友(日守剛)と一緒にまた彼女探しをしないといけませんね。
 
 
 まあしかし
 

 新しい彼女ができたら、サイトアドレスを教えることはもうないでしょうね。ちょっと刺激が強すぎるようです…。
2005.06.10 / Top↑
火曜日に入って、鶏舎工事、土木作業は一段落。

 いよいよISO委員長としてのの仕事です… つまり管理の仕事となりました。昨日まで部署担当者に


部署長 「おい財前、屋根に上って釘打って来いや」

財前  「 (;゚д゚)」

部署長 「おい、財前 給餌器あげとっちぇくれ 全部ぞ 」

財前  「( -_-)9」


部署長 「おい、釘が曲がっとっちょ~が しゃんと打たんかい 」

財前  「('A`)」

    
部署長 「おい、それ壁が逆じゃなかと?全部やり直しじゃけえ。こんな見られたら怒られっちょっぞ!!」

財前  「先に言って下さい… _| ̄|○」


もちろん舞台は外の鶏舎工事現場ですね。こんなことをビシバシ言われていたのが昨日。こういう風に怒られるのは嫌いではないので、これはこれで実はすごい充実してたりするのです。いろいろ体験できますし、とにかく仕事が楽しいですねえ。しかし、ISO(品質管理)の仕事となるとこうは行きません。

 立場が急に逆転(笑)


 一日にしてです。今度は逆に私が部署長を指導しなければならなくなります。もちろん土木作業や、屋根打ちなどの作業を指導するのではなく、品質管理、経営といった事項ですね。わかりやすく状況を説明すると

財前 「クックック…  では内部監査を始めます」


部署長「お手柔らかに御願いします…」



 
財前「5,6,7月と成績が上がっていませんね。どういう対策を取られましたか?部署長」

部署長「え… いや実はなんもしちょらんのよ… なんとかしてよ財前さん」

財前「…」



財前「メールの中身がバラバラです。週報やその他書類はきちんとフォルダに整理して、すぐに検索できる状態にしなければなりません。メール振り分け機能、検索機能をうまく使って下さい」



部署長「え… いや… 財前君何を言っておるっちょか? さっぱり…意味が…」

財前「そうですか…。では私が設定しましょう… _| ̄|○」


部署長「どうもです」


財前「あ…」


財前「このクレームはまずいですね。なぜこの時点是正処置をしなかったんですか?今から是正処置をして下さい」

部署長「ぜ…ぜぜ 是正処置っすか? いやこれは… そのう なんといいますか… いつも工事現場におりますもので… 対応がですね…」

財前「しかし、この問題は文書に残しておかないと会社システムとしては不適合です」


部署長「いやいや、対応はちゃんとしちょるんぞ。文書に残ってないだけぞ」


部署長「できれば…文書作成よろしく御願い致します」

財前 「…」

財前「結局 私が作るんですね…」





がんばって会社の悪い点を指摘し、通常ならば担当者が是正、訂正する事項なんですが、なんのことはない。指摘した自分が直すという本来転倒の内部監査(笑)。

 そして昨日まで威厳があって凛々しい部署長が、自分に頼るこの状況。


 果たして我が会社にISOは必要なのだろうか?ISO担当者として、責任者として自分がいることで他の社員は「財前君がやってくれるから…まあやらなくていいか」


 …

 …


 こんな…おんぶにダッコの状態でいいのだろうか?と思いつつ仕事してます。鹿児島から大分、和歌山、栃木、宮城、岩手…。自分が全て監査し、作っていくんですが、ふと…思うんですよね。

では、もし自分がいなかったらどうなのか?


 実はいなくなってもそれはそれで大丈夫だと思う。今までの運用があるから、それを参考に記録を作ればいいだけ。それだけの話です。

 つまり、ISO担当者がいるからみんな自主的にやらないんですね。全部任せきってるわけです。ということは?

 そうです。

 私がいない方が、いいんです。そうすることで社員に自主性がでて、自らが実行するようになるでしょうね。そうなると困るのは上役の人だけ。上役の命令が統一されて全国の支店にいかなくなるから上役が困るだけなのです。だって…担当者がいなかったら支店毎に独自にやるようになるでしょう。統一性なくなりますが、地域地域で営業方法も状況も違いますから、逆にそれが悪いとも言えません。

 こういうのは中間管理職にも同じ事が言えますね。

 よく聞きます。


中間管理職「おい、おまえふざけた仕事をするな。まったくいらんわ。お前みたいな奴は。いつでも首にしてやる」


 なんていってますが、よくよく考えるとこの中間管理職が一番不要という(笑)。

 世の中こんなもんですよね。

 
 そして今回の内部監査で今の自分の仕事に疑問を持っている人は社内でも意外に多かったりする事も知りました。


 それとサイトの話ですが、どうも私のサイトには書き込みがやりづらいという人が結構多いみたいです。書き込みたいんだけど、書き込めないとか。この方達はバーチャやドラクエサイトに来てくれている人ばっかりだったんすけど、今はゲームをやってないから書き込みができないとの事。

 大学時代の友人やその他の友人もあまりに内容がマニアックすぎて、とてもじゃないが理解不能(笑)。犬に学術書を見せるようなものです。


 掲示板と言っても話し合われている内容が意味不明のため、書き込むに書き込めず…コンタクトを取りたくても取れないみたいです。

 

 遠慮なく書き込んでよ

 

 と言ってるんですが、私のリアルの友達は誰もここに書き込んでくれた人は居ないような気がします。
 
 つまり…

 ハッキリ言うと

 そういうゲームとは関係のないコンテンツを作れとの事(笑)。

 そこには日記と雑談掲示板があればそれでいいらしい。結構難しい要望ですが…。ドラクエサイトの質問掲示板のような一つの世界ができればそれはそれでうれしいので、やってみようかなとは想いますが、何をどうすればいいのやら。

 そうなるとさらにサイトの構造が複雑になるな_| ̄|○

 

 実は自分の頭ではまだちょっと考えついていませんが、トップページをバーチャもドラクエもメイプルも同じにしたいんですよね。ホントはね。今トップページで3つに分けてますが、そんなに深い意味はなくて、只、コンテンツ毎のアクセス数が見たいから分けただけだったという…。

リンクも対象サイトに直接貼られていますし、恥ずかしい話です。

今は棲み分けの様な形が勝手にできていますが、たまたまそれがうまくいってるだけの話でね…。ホントはね。めいぽプレイヤーの人にバーチャサイトも見て欲しいわけですよ。

 で今(バーチャ4)とは言いませんが、バーチャ5にちょっぴりでいから興味を持って欲しいわけですよ(笑)。

 しかし、たまにこの事を考えてもまったくアイデアが思い浮かびません。どうすれば3つのサイトを一つに纏められるのか…。

 …


 …


 参考サイトは今回に関しては存在しないので例もありませんしね…。できればご意見、アイデアをお聞かせ下さるとうれしいです。
2005.06.08 / Top↑
お久しぶりです。

 鹿児島では金、土曜日とトントントントンと屋根打ちでした。自分で鶏舎、倉庫を造るのです。トタンを屋根の上にあげて、一つ一つに釘を打っていきます。信じられない事です。業者に、プロに頼んだ方がいいのでは?そう思いました。
 
 普通考えつきもしません。自分で家を建てるなんて…。でもね…。よく見ると。やってみると…。

 これ…

 意外ととできるもんです。普通にできる(笑)。材料と人でさえあれば難しいことはありません。そりゃあ築40年とか100年とか持たせようと思うと素人では無理でしょう。でも20~30年くらいの耐久性を見たのであれば十分可能だということがわかりました。そりゃそうですよね。大工さんも同じ人間なんですから。そういう意味ではこういう屋根打ちとか、柱建てとか知っておくと自分の家や何かを大工さんに頼むときもいいかもしれません。プロに注意できますからね。ここの釘が甘いとか、真っ直ぐじゃない!!とか。
 
 知っておかないと、注意できないでしょう?

 そういう意味では貴重な体験をさせてもらいました。会社の将来も支社長の家で飯をご馳走になってわかったしね…。いろいろ話を聞きましたが、徳島の支店はホントなくなるかも(笑)。やはり私の考えは間違ってなかった。そういう意味で7月からは将来を見据えた、活動を本格的に動く必要がありますね。どうしていいかわかりませんが、とにかく今の決断が自分の将来を決めるでしょうね。

 さて最近はリアル日記の方の更新が滞っておりますが、やはり一日に2つも書くのは無理がありますね(笑)。今日は何しました!!で、こうでした!!という日記なら簡単に書けますが、それならわざわざブログで公開する意味ないですしね…。

 それに今考えてる事は自分の人生に直結しますし…非常に危ない話題になること請け合いなので、公開するというわけにはいきません。身に近い人が見てると思うとズバズバ書きにくいしね…。

 そういう意味でメイプル日記の中にリアルの方もはめ込んでいこうかなと。バーチャサイトの方も結構メイプル始めてくれてるみたいですし(非常にうれしい。サーバーは桜ね)、話わかる人も結構いるかと思います。メイプルに興味ない方には失礼ですが…。

 なにせバーチャ5が出ないことには…。徳島にもうバーチャやってる人いません_| ̄|○。まさか…VF筐体撤去の危機?まあ対戦できないことには始まりませんよね。バーチャオンラインで剛打家の皆さんと繋がる日が待ち遠しいです。


 さて

 今日はライカンでした。最近メイプルしてるプレイヤー増えたのでしょうか?イエペペ満員。親分満員。火ブル満員。どうなってるんだ(笑)。こうなると空いてるとこは3つしかありません。

 ルイネル
 ライカン
 ウェンペペ

 

 以上。

 ルイネルはドロップメルがとにかく高い。平均で500メルくらい落とします。今はスキル:メルアップがあるのでドロップメルが50%上昇します。こうなると悶絶。平均700~800メル拾えるようになります。2匹倒せば水の代金回収。7匹倒せばたこ焼きの代金回収。さらに7匹倒せば召還の石の代金回収。あとは収入です。恐ろしい黒字率ですね。まだ70%くらいで2発確殺ですが、100%になれば、おそらく将来的にここが主流の狩り場となるかと思います。
 
 ウェンペペは特に言うことはありません。とりあえず一体の経験値が結構多いこと。理由はこれのみです(笑)。まあ狩り場が開いてない場合の保険。イエペペへすぐ移動できるという点とドロップくらいしか利点がないかもしれません。

 そしてライカン。これが結構曲者です。日手裏剣、魔の高レベル武器、90武器数個とドロップがとにかく素晴らしいのですが、沸く時間が遅く、数を狩れません。ちょっとした事に注意すれば多少は沸きますがそれでも経験値の効率は悪いでしょうね。
 fdert44.jpg


 まあこんな感じのダメージが出れば4発くらいで倒せますが、注意すべきはライカンを倒す事ではなく、むしろシロパンの方ですね。実はMAP上にこのシロパンがたくさんいるとライカンが沸く時間になっても沸いてきません。シロパンが邪魔をしているんですね。こうなると元も子もなくなります。

 要はいかにすばやく上下移動し、シロパンを狩るか。ポイントはこれです。特に一番下は要注意ですね。上段は2匹しかシロパンは沸きませんが、最下段は5匹くらいシロパンが沸きます。これはライカンの沸きを妨げますので忘れないように狩る必要があります。。


 fg567.jpg


 これさえ注意すればストレスなくライカンを狩れるかと思います。獲得経験値効率はショボすぎますが、ドロップ品を落としさえすれば一攫千金。経験値効率が悪いので、あまり狩られないライカンですが、そのドロップ品はかなり魅力。心待ちにしているお客さんはたくさんいます。自分は効率の良い敵を狩り、誰かが獲得してくれるであろうライカンの戦利品はフリマで買う。なんて汚い(笑)。

 まあ世の中そういうものです。

 実際私も最近狩ってはみているものの、戦利品はまったく出ません。どうやら1時間やそこらで出る代物ではないようですね…。五郎が拾ってくれるので、ETC拾うのは楽ですけど、さすがに呆れて友のゾンビ狩りを手伝う始末。
 
gr567.jpg


 
 いつしか一部ダメージ5000オーバー(笑)。合計10000?こうなるとゾンビにシャドーパートナーははいらないんですが、どうもパパパパンという4発の効果音がないと調子が出ません。タイミングというか…なんというか。2発では気持ち悪いというか…。

 投げ賊の人はわかりますよね?もうデンデンすらシャドーなしでは狩れない体になったようです。


 そんな事している間に、鮎陽さんが3次転職。鮎陽さんも昔から知っているんですが、確か友録第2号です。稲妻さんの次だったような気がします。なんか鴨のアバターが気になって、初対面なのに失礼な言葉を連発して友達になったような…。

 というより適当に友録は行っているので、よく覚えていない。狩りで意気投合して友録した人は非常に少ないような(笑)。まあそんなもんです。下の写真の黄色い鴨の格好の人が鮎陽さん。

gr456rfvf.jpg



 実は鮎さんは火魔だけに非常に貴重な存在。スキルなんかも見たことないものばっかりです。爆発とか火の矢とか…。まあ格好が…。鴨というのがどうもネタ臭い空気を醸し出しますが、本人は至って真面目。



真面目に





ホント真剣に






なんの偽りもなく




一点の曇りもなく






















鴨(カモ)最高










と思っている。

 いや真面目にですよ。真面目に。ネタとは本人思ってないんです(笑)。


 つまり服を真剣に選んだ結果こうなったと…。どうやったらこんな服を選ぶんでしょうか?まさに天然。

 鴨が火矢でカラスやタヌキ、はたまた親分や幹部を狩るんですからね…逆ですよ普通。それにお祝いのアバターも贈ることができません。なにせ装備は鴨帽子、鴨服、鴨靴。





一体何を贈れと?(笑)。



死角なしです。



とにかく 鮎さん 3次おめでとうございます
2005.06.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。