移転しました

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 実は先週火曜日から土曜日まで東京にいました。仕事上の研修だったので、ほぼ自由時間は皆無だったのですが、丁度2時間くらいゲーセンに行ける機会がありまして、近くのCLUB秋葉原へ。

 …

 いやあ相変わらずここは凄い。別次元というか宇宙みたいですよ…。

 現実離れしてる。あまりにも。

 東京の方には普通の光景も何度きても私はこの雰囲気が慣れません。

 対戦台は全20セット? つまり40人が対戦できるわけですけど、満員御礼。しかもフロアには席空き待ちが約15名。そのうち6台が初段未満限定の初心者対戦台。

 そして一人用が2台。

 つまりですね…ここには57人もいるわけですよ。バーチャする人が…。

 行ったのは火曜日なので平日です。平日。

 平日にフロアに55人て一体どういう環境なんだといいたくなる(笑)。土日なら100人行く?

 徳島の全バーチャ人口と同様数くらいじゃないのかな。この数字って…。

 で対戦風景を見ても同段位戦がかなり多い。これはここのルール?なんでしょうか。というかこれだけ人がいるとたしかに同じ段位の人は多数いそうな気もします。

 私も混じって同段位戦と行きたいところだったのですが、あまりに人が多いものでほとんど乱入はできませんでした。

 雰囲気に圧倒されて席が空いてもすぐに座れないんですよね…。なんか…。1分くらい空いてないと座りにいけないというか…。

 というわけで、対戦したのは猛者とか中将?とか武王とかそんなのばかりでした。対戦できたのは…という言い方がいいでしょうかね。

 秋葉で勝利したのは多分猛者の人と対戦した時の1勝だけです。

 皆伝以下とは一試合すら対戦できませんでした orz

 まあせっかくの東京ですし、同段位戦するよりは、強い人とした方がいろいろ参考になるので全然いいんですけどね。

 強すぎる人の対戦台ってみんな乱入を躊躇するみたいで席が空いてるんですよね。

 そして撮影したのがなんか30連勝くらししてた武王のアイリーンさん。

 いやもう強すぎて動画撮るのすら苦労しました。一応3-2くらいの試合でないと参考にならないですもんね…。

 

http://www.youtube.com/watch?v=wRTFdbfELG8



 かなり目立ってたのが、あの飛ぶ技。投げと打撃がある奴ですね。打撃の方はなんかガードしてもアイリーンが有利っぽい感じなので、攻め切れませんでした。投げを空かしてもすぐ打撃がきてコンボ決められるしもうなきそうでしたよ;;。

 CLUBFCさんの方にはジャンプが見えたらPで叩き落せ…と書いてありましたが、これがなかなか反応が難しい。頭ではわかっていたものの、Pで叩き落せた回数は0.

 …

 うまい。というか読めるわけない。

 どこで一体割り込めばいいのかすら不明…。

 次元が違いますね。さすが東京は抜けてるなあ。



それと徳島の方でブログ書いてる希少な方との対戦。ブレイズ同士だとどうしてもネタに…


http://blog.livedoor.jp/tiniitni/archives/51194024.html





 * コメントにあった動画撮影の了承ですが、私は基本的に動画公開の了承は取ってません。しかし対戦者から直接要望があったら即刻削除します。
 
 


 
スポンサーサイト
2006.11.19 / Top↑
 対戦中に吹いてしまった試合。

 このとき丁度隣の台でNO=CARD同士で初心者同士で試合やってまして、私はそこは遠慮して隣の台でやってたんですが、なんと乱入してきたんですよ。
 
 いや誰かはわかりません。でもNO=CARD。

 まあこの時点で初心者だとわかります。そういう意味もあってちょっと接待プレイかな…みたいなのが脳裏によぎったんですが、

 1ROUND目にぼろ負けして悶絶。

 明らかにこれ初心者じゃねえ(笑)。

 技がおかしい。いきなり避けキャン、有利時にOMPなど…。

 初心者であんな動き普通ないだろ。


 いきなりの罠に驚きましたよ。 

 ビビッて2ROUNDは開幕バックダッシュ1択。あんまりNOCARDの人とは戦う機会がなかったもんですから…。


 チラッと向こう見たら昨日の記事の動画の柴犬さん(10段)だったみたいでちょっと納得。

 てかカードも作ってないからレイはあんまり使ってないんだろうけどなんでこんな使いこなせるのかが疑問。

 その前には彼の8段アキラと対戦してて既に段位ゲージが…。

 7段確定の様子です。


 1ROUND目のテンパリぶりに注目。
 



http://www.youtube.com/watch?v=4xqhym9HNZA



 それとVF5BBSの方にキャラランク?ではなく、各キャラの(者,人,将,王)の数がありました。

 右側の数字=(者×1)+(人×2)+(将×3)+(王×4)


KA_98_(9,6,3,17)
JA_81_(18,8,1,11)
AK_54_(8,5,4,6)
EI_54_(15,5,3,5)
LA_50_(6,4,4,6)
VA_46_(14,6,4,2)
LE_45_(4,3,1,8)
PA_43_(5,5,0,7)
LI_40_(7,5,1,5)
SH_37_(7,4,2,4)
BR_35_(8,6,1,3)
WO_32_(12,3,2,2)
SA_30_(10,5,2,1)
JE_20_(9,2,1,1)
AO_18_(7,2,1,1)
EL_16_(7,1,1,1)
GO_15_(5,3,0,1)


 そうそう。私がこれ見て思ったのがアキラとカゲ。いや。普通に勝てない。

 特にアキラ。ほんとに5で弱くなったのか?と錯覚するほど勝てない。まあこれは簡単に強いプレイヤーが使ってるからということになるんですけどね。

 アキラ使う人は強すぎることが多くて、私も技を一応がんばって避けようとしてるんですけど、全部タイミングずれるんですよ…。突然の投げやプレッシャーの掛け方もうますぎる人にやられると悲惨な運命を辿ります。
 
 でもアキラはこちらも技がわかりやすいというか、わからん殺しはされないから充実するんですよね。カゲもそうかな?

 まあ要は負けても「ここで そうきたか…」ってのがあって楽しい。
 
 何されてるか実は何もわかってなかったりするブラッドやレイ、アイリーンと戦うときとは感触が違う感じですね。

 こちらは負けても「なに???いまの…」って感じなんですよね。対策がその場でパッとわからないから「じゃんけん」にもなってない。

 じゃあ帰ってネットみて調べてみよう…と思ってもその技のコマンドがわからないので、まずはそこから調査することになる。で、VF5BBS過去ログ漁って…それでもわからない場合は白本買って…
 
 で白本に対策載ってない場合も多いから結局対策はわからず泣きそうになる。

 とは言っても家に帰ってからは他の事してたりするので、そんなバーチャに関われる時間ある場合ってまずないから、ほとんどはわからないことは放置状態になってしまって、未だに私は対策がわかってないというお粗末さなんですね。


 VF4からやってる私でこれですから初心者なんかはさらに「?????????」って感じだと思います。

 う~ん。これはセガが公式サイトでキャラ対策載せるとかしてどうにかしてくれないだろうか。

 私が8段なんかにいられるのは、私も相手の技が「????」ですが、相手もブレイズの技が新キャラだけに「????」って部分もあるから。

 要は攻めた者勝ちみたいなところがあったりする…。

 多分これがVF5が過疎ってる原因かなあ。意味不明なスカシ技や意味不明な判定技、これほど多数のキャラに裁き技は必要なかった気がする。下P、上P捌き、肘捌きを全キャラに1個づつ…なんてのなら最高にわかりやすくていいんですけどねえ。

 これなら友達にも紹介できるけど…。現状バーチャやろうなんてとても言えないから、逆に私の方が友達につき合わされてます。
 
 まあ要はガンダムなんですがカードゲームなんですよ。なんか机にカード並べて動かすだけなんですけど、「おまえもしろよ」って言われたら断れませんでした(笑)。というのも、友達がガンダムにハマッてくれたら私としてはその合間にバーチャに行けていいかな?なんて魂胆があるからです。 

 なんか初期カードとかで2000円くらいかかりましたけど…。

 しかしガンダムの方は初心者に対するチャートリアルが充実してて違和感なく入れました。はじめは強いカード欲しさでやるんでしょうけど、カードが揃ってくるうちに自分の腕も上がっていくのかな?

 いい感じですね。


 バーチャはそういうのなにもないからなあ…。みんなにやってほしいんだけど…。
 

 う=む。バーチャもそういうなんか救済コンテンツが欲しいですね。

 負け試合反省講座とかVFターミナルでできたらいいですねえ。もち無料で…。

 ほとんどの人が連携なんかはある程度決まってるんだからデータ抽出すればかなりのデータがたまるはず。1プレイヤーにコンピュータ秘書をつけるといい。萌えキャラならOKだろ。

 そしてその秘書が

 

 例えばジャッキーの肘で負けた試合なんかの場合は、





 このジャッキーの場合肘のあとは60%くらいの確率でもう一度肘が来てる。そこで暴れちゃ駄目だ。そしてこの連携でおまえ殺されてるだろ?この連携はこうやって返すんだよ。
 
 な?カウンターとれただろ?。しかしこれすると今度はバックダッシュして出してくるからダメージデカイこの技を食らわしてやれ。


 OKか? つぎやったときにこの連携返せたら500Pやるからがんばりな。おおそうそう。ジャッキー対策できたらこのクエストしろ。次やってこのジャッキーに勝ったらこのアイテムやるよ。

 




 なんてのが欲しい。もち萌えキャラの秘書の場合はもっとやさしい口調で(笑)。

 
 初心者特化でいいと思う。こうすると上級者にはアイテムとられまくるだろうけど、そんなの考えなくても上級者としてはある意味アイテムよりも対戦相手が増えるほうがうれしいんだから…。

 自動で同段位を探すネット対戦が不能なのであれば、こういうのを充実しないと今は他のゲームが凄すぎるからバーチャは終わる。


 後、そのときや動画撮った時にでも、P確とか「これで割り込め」とか「○○捌き」とか表示されたらすごくよかったと思う。

 そうじゃないとVF知らない人が動画見ると、レイを見て、

 「へぇ。少林寺拳法って後ろ向いても強いんだね」

 なんてことになる。

 
 違う違う。レイよ。ホントはおまえ後ろに目なんてついてないだろうと(笑)。


 プレミア会員になるのなんてこういう風にブログ持って公開してる人じゃないと現状意味ないんじゃないかな。

 YOUTUBEでの公開やブログで動画公開できてるだけまだマシでホントの事言うと動画公開はNGかもしれないわけで…。

 でも動画公開NGとハッキリ言われてたら多分このブログは閉じてたと思う…。


 しかしブレイズよりもゴウの方が称号持ちが少ないというのは「やっぱり…」と言った感じ。自分で両方使ってるからよくわかるんですよ。

 技が素直で連携もほぼ0なので性能が高いと言われていても攻めきれないんですよね。これは逆に相手にしたときに読みやすい…後の行動が予測しやすい…ということに繋がってくるわけで…

 技もだいたいネタバレしててわからん殺しもまずない。

 使うプレイヤーの問題と言うより、相手が楽なのかもしれませんね。ゴウと対戦するときは。

 しかしアイリーンは新キャラなのにあんなに称号が多いというのは、玄人好みのキャラなのだろうか?使いこなせば最強も狙える…なんてのも聞くけどリーチ短いんじゃなかったでしたっけ?

 というか萌えキャラだからプレイヤー層が厚いだけ?


 ブレイズとの差はどこにあるんだろう… わからん…。


 しかしプロレスキャラ人気なさすぎ(笑)。

 これはもう…

 VFというよりもプロレスの未来を危惧してしまいますよ。次のプロレスラーキャラは武藤やムタなんかの忍者スタイルなら影のプレイヤーも流れてくれるかな。

 
2006.11.13 / Top↑
 昨日のコメントで

 徳島はブレイズと対戦慣れしてない人が多いのでは?

 とありましたが、確かにそうかもしれません。正直言うと1試合にデジャブが最低1回は決まる見込みがあります。

 まあ要はぼっ立ち、またはしゃがんでしまってる人が多いということですね。そういう意味ではブレイズのRD対策がしっかりしている地域なんかとは少し環境が違うかもしれませんね。

 しかしそんなのは7段までの話です(笑)。 

 つい一昨日8段に復帰しましたが、ここからはそう甘い世界ではなくなります。一番でかいのが10段と戦っても段位ゲージが下がるという点。相手が10段ともなると如何に徳島でもブレイズとしての動きがかなり制限されます。

 現状ではどうでしょう。5,6人でしょうか?そういう相手。相手のキャラがメインだろうがサブだろうが勝てないという相手ですね。都会じゃそれこそ何百人といるんでしょうけど、そういう意味では違うのかもしれませんねえ。

 多分徳島では全国大会に行った鉄人さんとか剣山さん。あとまあ数人ですね。これらの人が高段位で、別格。あとはまあどんぐりの背比べ状態みたいなものでして…。


 そしてその分低段位や中段位の方も少ないわけで…結局段位は都会に行こうが変わらないのかもしれません。

 この動画ではちゃんとなってるかどうかわかりませんが、柴犬さんというクラスになってくるとRDはきちんと対応してきます。PKで返すのと、2KKで返すのと、避け…が主でしたね。

 その性か5試合くらいしてデジャブが決まったのは1回くらい。その後私もデジャブは狙ってません。RD→2Kはよく食らってくれてましたが…。
 
 そしてRDをあまりにPKで返してくるので、RDに派生せず、そのPKをしゃがんでデカイの入れてやろうとたくらんだんですが、なんとPがスカッタ場合はKをキャンセルするんだから堪らない(笑)。

 なんて野郎だ…。

 反応良すぎ。


 となるとこちらも2Kで飛び込むというリスクを犯す必要が出てくるわけです。

 
 


http://www.youtube.com/watch?v=pADLBmLH9XM



 でも薄々は感づいていますよ。薄々はね。

 ブレイズは完全に対応方法が確立されたら終わるな…ってね…。

  
2006.11.12 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。